※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
妊娠・出産

妊娠28週の経産婦で、子宮頚管が25㎜。病院では自宅安静と張り止めの薬処方。安静について不安あり。年末年始の過ごし方や仕事について相談したい。

妊娠28週の経産婦です。年末の妊婦健診で子宮頚管が25㎜と言われました。
総合病院で診てもらっているのですが、先生からは「切迫早産」とかいう言葉もなく「自宅安静」とか行動を制限するような指示はありませんでした。
「張り止めの薬を飲んでみましょうか~」と軽く言われ、ウテメリンを1日3回分処方されています。
私が通う病院では2㎝を切ると入院を検討するようです。

何も指示はされていませんが、どの程度の安静にしたらいいのでしょうか?
ママリで他の方の質問やコメントを拝見してると、この週数で2.5㎝はかなり危機感をもつべき短さのような気がして不安です(>_<)

寝たきりに越したことはないのでしょうが、上の子がいて年末年始をずっと家で過ごすとなるとゆっくり寝かせてももらえず、結局お世話で動いてしまってます😅(ちなみに実家は両方とも遠く頼りにできません。)
年末年始の遠出(帰省)は泣く泣くキャンセルし、年明けからの仕事も休ませてもらう予定ですが、それくらいした方がいいレベルなのですよね?

自宅安静で乗り切った方、自宅安静から入院に至ってしまった方、どのような過ごした方をされていたか頚管の長さもわかれば一緒に教えてください~

コメント

4兄妹♥4A

3人目、28wで15mmでした。
本当は入院でしたが、上の子達もいたので薬+絶対安静でした。
上の子達のご飯、お風呂、保育園への送迎以外は寝たきりでした。
そのまま37wまで自宅安静で、38wで出産しました。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます(^-^)
    15㎜でも自宅安静で正産期まで乗りきられたんですね!希望が持てます😂
    でもやはり動くのは最低限にしないとですよね。上の子が保育園に行ってくれる平日はまだ日中ゆっくり横になれるのですが、休日や今のような年末年始が大変です😂💦

• 12月31日

わたしは張り止め2種類飲んでいますが、19週の検診で27㎜と言われ自宅安静中です。
自宅安静とはどのくらいの安静か聞いたところ、入院と同じような生活をして下さいと言われました(><)
基本はゴロゴロ、ご飯支度はしていますが、息子のお風呂入れや洗濯、買い物は主人にお願いしています!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます(^-^)
    やはり入院と同じくらい安静にしてた方が良さそうですね。
    うちも大抵の家事・育児は主人に任せられるのですが、なんせママっ子の息子が構ってと寄ってくるので大変です😂💦でもお腹の子のためにも極力動かないように気をつけてみます❗
    お互い正産期まで頑張りましょうね✨

• 1月1日

私も28週で、先週の健診で25mmでした💦
少しでも参考になれば幸いです。

私の場合、一人目は20週で子宮頸管29mmで2週間自宅安静。無理しないようにと言われたけれど家事全般はやっていました。22週で26mm、お腹の張りを自覚していたこともあり入院となり3ヶ月間入院。結局36週で早産。
今回は16週で27mm、仕事はすぐに休職。ウテメリン内服しながら自宅安静となりました。
一人目とは違う病院に通っていて、医師によっても考え方が違うようです。今通院している病院ではやはり2cmきると入院を考えるそうです。

26週の健診時に安静のレベルを医師に確認した所、お腹の張りがなければ多少動いても大丈夫。車に1時間ほど乗ってるのもOKと言われ、ちょっと息抜きに週末にショッピングモールに行きました。
その結果、動き過ぎてしまったようで、翌週に少量の出血があり受診。幸い子宮口も開いておらず、頸管の長さも25mmあったので入院にはなりませんでした。
「動き過ぎだね〜。同じように動いてたら開いてくるよ〜」と医師から言われ安静度が上がりました。
それまではお腹の張りを気にしながらも洗濯、食事、掃除などやってました。
しかし出血した事で不安になり、今は旦那さんが年末年始休みな為、家事は一切せずに自宅で食事とトイレ以外はなるべく横になっています。

私も年末年始の帰省は諦めました💧
上の子がいると安静はかなり大変ですよね。。。
でも、入院生活は本当に本当に辛いので、出来るかぎり旦那さんに協力して頂いて安静にされるといいと思います。
お互い頑張りましょうね😅

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

詳細にご回答いただきありがとうございます(^-^)
    同じ週数で同じ頚管長ですね❗切迫早産で同じように年末年始の帰省など自粛なさっている方からコメントいただけて励みになります❗
    一人目妊娠中のご経験も踏まえてとっても参考になりましたm(__)m

自宅安静だからと言って家事・育児を頑張りすぎるとさらに短くなりそうなので、主人に協力してもらって極力動かないように気をつけてみます(>_<)

目の前に上の子がいるのに動いて構ってあげられないのは辛いですが、お互い正産期まで目指して頑張りましょうね✨

• 1月1日