※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
お金・保険

軽自動車の維持費について、毎月1万〜2万円の予算でガソリン代以外の費用を支払うことができるか相談したい女性がいます。

【軽自動車の維持費】
来月から教習所に通い、免許取得できたら
中古の軽自動車を購入するつもりです。

自宅に駐車場があるので、駐車場代は0円。

年に一度かかる税金・車検・任意保険は
ボーナスから出そうと考えています。

それ以外に、実際毎月かかるのって
ガソリン代くらいですか?

毎月車にかけられるお金が1万〜2万円しか
ないのですが、やっぱり維持は難しいですか?

ちなみに主人も車を所持していますが
使うことは絶対に許されていないので
自分でどうにかするしかありません…

コメント

ゆん😋

ガソリン代はどのくらい乗るかによって変わりますよ(>_<)
あとはオイルやエレメント交換代などでしょうか?(⊙︿⊙✿)

• ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

コメントありがとうございます!
    子供達の保育園の送迎や、近くのスーパーに買い物、休日に隣の市の商業施設に遊びに行ったり…
    チョイ乗りが多々あるような感じですね😂

オイルですか…主人が車を買い替えてもうすぐ3年経ちますが、車検以外で交換してるのを見た事がなかったので、知りませんでした💦

• 12月31日
はるいち

毎月絶対かかるのはガソリンだけですが
3〜6ヶ月毎にオイル交換
3年毎にタイヤとバッテリー交換
がかかるので、月1〜2万の余りを積み立てしてた方が安心かと思います!

どれもキッチリしなくても車に乗れますが、ちゃんとしてた方がトラブルも少なく長く乗れます🙆‍♀️
オイルやタイヤやバッテリーを安いのにすれば交換頻度があがったり燃費が悪くなったりしたりします💦
どこまで求めるかはそれぞれの価値観だと思いますが🙆‍♀️
中古車ということなので、前の方がどれだけ手入れしてきたか分からないので、部品交換も都度ちょこちょこ出てくると思います!

• ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

コメントありがとうございます!

主人が車を買い替えて3年経つのですが、車検以外でオイルを変えたとかは聞いてませんし、タイヤを買い替えた事もなかったので、知りませんでした💦

最悪、タイヤやオイルもボーナスで補おうと思っているので、絶対に必要なのはガソリン代という事ですかね?💦

• 12月31日
  • はるいち

はるいち

ガソリン代は絶対ですね😊
    それ以外は必要はありますが、無理には変えなくていいと思います!

オイル交換3年もしないってちょっとびっくりです💦
    どんだけ長くても1年くらいでしないと、普通は減らないオイルがどんどん燃焼されてオーバーヒートとかして、ひどけりゃエンジンやっちゃいますよ😭
    タイヤもヒビや劣化がひどければ、バーストしたり命に関わります😰
    パンクは正直新しくても古くても運ですが💦

• 12月31日
  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

そうなんですね🙄
    主人は今の車に変える前、15年同じ車に乗っていたのですが、その時なんか一度もタイヤ変えてないからツルツルだって言ってました😭
    そんなんで事故せず乗れていたのは、運という事だったのですね😂
    私は怖いので、タイヤやオイルを買えるお金も用意しておきたいと思います💦

• 12月31日
  • はるいち

はるいち

車関係の仕事してるんですが、男性の方がそういうお客さん多い気がします😅
    自分は大丈夫という変な自信があるみたいな…笑
    女性は子ども乗せてたりとかで危機感あるから、ちゃんとしよう!て思えるんだと思います😅

ぜひそうされてください😭👍

• 12月31日
  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

かっこいいですね!車関係の仕事☺️
    だからお詳しいのですね、プロに教えて頂けて、安心しました😅

私は子供を乗せるのに使うので、気を付けたいと思います💦

• 12月31日