※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

お姑さんと前は仲良くしてたけど、色々あって前みたいには出来なくなっ…

お姑さんと前は仲良くしてたけど、色々あって前みたいには出来なくなったとかありますか。

うちの義母は、嫁と仲良し!うちの家族仲良し!みたいにしたくて、まわりにもそう思われたい。家族だと思って話した内容も、親戚や自分の友達に話してる。すごくショックでした。頼んでないのに預かれるよ!ってメールがくる。孫を預けると家に自分の友達を何人もよぶ。旦那の子供の頃の物ばかり出してくる。他にも、え?って思う事があって前みたいな気持ちになれないんです。義母はいいと思ってやってくれてるんだと思いますが。少しほっといてほしいなって。とにかく口出しします。
今は週1くらいで孫に会えるようにしてます。でも私は行かなかったりしてます。少し距離を置きたくて。なので自分からは全く連絡しなくなりました。会った時は普通に接してますが。前はプライベートな話もいてたんですけど、余計な事言うと言わなきゃ良かったってなります。子供の風邪…とかいうと一緒に病院付き添うから。とか。家族3人で温泉行きたいと思ってると言ったら、みんなで行こうと勝手に予約。そして同じ部屋。でも個々で支払う。義母と関わるのが疲れてきました。これが正解なんていう付き合い方はないと思いますが、みなさんの考えや、お姑さんとの付き合い方教えてください

コメント

りい

わかります!
うちも似たような感じです😞
私は付かず離れずの距離がいいんですが、向こうはなにかと一緒がいいみたいで😓
疲れますよね、自分には自分のペースもあるし赤ちゃんのペースもあるし、何かと初めてのことって正直家族3人でやりたい!って気持ちがわたしにはあるので何でも首突っ込んできたり、ついてこられると離れたいとよく思います❗

私は徐々に自分の意見や、赤ちゃんの昼寝やお風呂などペースがあることを口に出すようになりました。何でも🆗してたらエスカレートしてきたんで😱
旦那さんを挟んでうまく伝われば良かったんですが、旦那は全くあてにならなくて😞

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!!やっぱり自分の意見いわなきゃですよね。私も本当旦那はあてにならないし何も言ってくれないです。義母も何でも私に言ってきます。私が断れないのわかるかのように。旦那に聞けない、言いにくい事は全部私です。同じかんじの方が共感してくれるだけで嬉しいです!!

• 1月29日
i.you

冒頭の仲良くしたい気持ちは良いことだと思いますし、友人に家族のことやご主人の子どもの頃の話をするのは別に悪いことではないと思いますが、なんでもかんでも一緒は退屈ですよね。。(´・ω・`)
旅行したいときは、3人で行ったことあまりないので今回は3人で計画立ててるんで。とか、風邪ならうつしちゃうといけないので。とか理由つくって申し訳なさそうにしてキッパリ断った方が良いです!もちろん、ご主人にも相談しないとならないかもしれませんが。。
ウチの場合は何でも一緒!みたいなのはないですが、私も毎回つきあうのは疲れてしまうので、Noと言えることは言うようにしました!あとは自分から余計なことは話さない方がいいかもですね。。

• さとこ

さとこ

主人の子供の頃の話をするのではなくて、私達夫婦の不妊治療してた時の話を親戚や友人にはなしていたんです。書き方が悪かったですね^_^;すみません。仲良くしたい気持ちは嬉しいですが、前日当日にお誘いメール。義母の友人の家とかに私も子供も連れて行かされたりします。
    そうですね。余計な話はしないほうがいいですよね。

• 1月29日
  • i.you

i.you

そういうことだったのですね!
    いぇ、こちらこそすみません。。
    100歩譲って不妊治療してるとだけ言うならまだしも、内容までいろいろ言うのはちょっと。。と思いますし、自分の息子夫婦の話なのにベラベラしゃべられるのは他人事みたいにされてるようでイヤですよね。
    突然誘われるのは、こっちの都合もありますし、具体的な内容は言わずに用事があるので。。と断りたいときは断っちゃっていいと思います!私も断れない性格だったのでお気持ちはわかりますが、なんでもYesと答えてストレスかかえるより断っちゃった方が気が楽だなーと感じてます(*^^*)

• 1月29日
  • さとこ

さとこ

ありがとうございます!断れない自分も悪いんですよね。後でやだったと思うならキチンと断らないとですよね。がんばります!!

• 1月29日
  • i.you

i.you

少しずつでいいと思いますよ☆
    直接言えないときは、ご主人通して言ってもらってくださいね!(*^^*)

• 1月29日
里ちゃん☺︎☺︎

わかりますー!!
最近は、ほどよい距離間が確立されつつあります。
私から用事以外連絡しなくなったら、落ちついてきましたよ!

旦那の昔の物、いちいち持ってきたりするし、「毎月家族会議しましょー」とか言ってくるし。
一緒に住んでもないのに!

孫も頼んでもないのに、「見るよー」とか。
整体などで預けると、「次の予約はいつ?見るよ?」と。
息がつまりますよね。
お願いしたいときは、こっちから言いますね。
と、遠回しに言ってましたよ。

• さとこ

さとこ

似てますねー!ちゃんと自分から距離保たないとですよね。
    たった今もっと私達の近くに住んでと言われて本当イライラしてます。旦那も何にも言わないで聞いてるだけ。旦那にも本当イライラします。本当マイホームに口出しし過ぎなんですよね。疲れました

• 1月30日
ゆうきしゅん

私も仲良くしたいなあと思い歩み寄ってますが、姑が中々私にはココロヲ開いてくれず、仲良くなるのに2年くらいかかりました。
最近は気分やさんというのをようやく気づいたり、姑が非常識だと言うことも気づき、色々あってあんまり行きたくなくなってます。
特に育児に関して口出し多いのでイライラしますね。
今年からは母の日も父の日もなしにしようと考えてます。
父の日に渡したりしても義母が文句言うので、人の気持ちをわからない人だなあと思います。

• さとこ

さとこ

歩み寄ったのにひどいですね。本当口出し多いとやですよね。
    父の日に渡したのに文句。。私もそれだったら渡さないと思います!!

• 1月30日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

一昨年はステテコを渡しましたが、サイズが大きめで返品されました。
    義父は私達に黙っているように言ったらしいのに義母がしゃしゃり出てきて、私に電話してきました。
    返品されても主人も履かないのにと思いました。
    今年からは渡すの考えようかと思ってます。
    ちなみに母の日はや主人の兄夫婦が父の日に渡すと喜んでもらってます。

• 1月31日
  • さとこ

さとこ

お兄さん夫婦からは嬉しいんですか?!意味わからないですね!!そこまで変な義母さんなら無視しても良さそうですね。^_^;ひどいですよ!

• 1月31日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

主人曰く将来見てもらうおうと思ってるからと言ってました。
    実際見るかは分かりませんが、私は行くたびに色々言われるので同居だけは勘弁だと思ってます。
    そうですよね。
    主人と、話してやらない方向に持っていきます。

• 1月31日
  • さとこ

さとこ

えー将来見てもらうからいい顔してるってことなんですか。。。誰にお世話になるかなんてわからないのに。実際見てくれるかなんてわかりませんよね!!

• 1月31日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

本当その通りです。
    今年の御正月兄夫婦は言っていた時間より一時間も遅刻してきて、義母はすごく文句言ってたのに来たとたん良い顔して、来たね♪と喜んでましたし、兄嫁が御年賀を渡した時も喜んでもらってました。
    私が渡したら気を遣わなくて良いのにと言ってたのに…
    嫁差別をされています。
    本当腹立ちますね。
    結局いつも行く嫁より全然行かない嫁の方が大事なんだなあと思いました。

• 1月31日
  • さとこ

さとこ

がいつも来てくれたり、気を使ってくれてるのがわかるから調子に乗ってる感じなんですかねー。

• 1月31日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

息子がいるから会わせようと思い去一昨年や年は毎月行ってましたが、行ってもそんなに可愛がらないし、だっこもしないし、なんか、あり得ないなあって思いますね。
    初孫でも、他の家庭と大違いの扱いで、嫌ですね。
    今年からたくさん行くのやめようかと思ってます。

• 1月31日

仲のいい嫁姑ってなかなかいないのかなぁと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
私は義母と全くあわなくて別居も考えていますが今は妊娠中なので我慢していますが、言いたい事は多少遠慮しつつも出来るだけハッキリ伝えるようにしています。

• さとこ

さとこ

ちゃんとハッキリ伝えないとですよね!!なかなか上手く伝えられなくて。やんわりとしか言えません。

• 1月30日

ぎゃ!!!!
全く同じ心境で思わず初コメ。
私の場合は完全同居なので最悪です。

まず産まれる前から既に孫フィーバーとやらで狂ってましたね。
嫌な予感はしていたのですが、産まれてからというものの、、、。
思い出したくありません( ´pωq`)

元々仲は良かった方でしたが、出産を機に姑とはかなり間を置くようになりました。
もうほんと、同居とかクソ喰らえです。
現在二人目妊娠中ですが、もうほんとにほんとに、色々と最悪です。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

• さとこ

さとこ

コメントありがとうございます。
    同居なんですね。毎日お疲れ様です。気が休まらないですよね。
    私なんて同居してないのにこんなです。我慢が足りないですよね。
    本当孫フィーバーすごいですよね。私もかなり距離を置いてます。あまり余計な会話はしないようにしてます。( ̄▽ ̄)

• 2月3日