※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が胃腸炎で不安。症状は嘔吐、下痢。熱なし。対策は静かにベットで、母乳とリンゴのみ、消毒、洗濯。感染対策についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の息子が胃腸炎になりました。

《昨日》
20時頃 離乳食
23時頃 急に勢いよく嘔吐

朝まで熟睡

《今朝》
9時頃 下痢 母乳
10時頃 勢いよく嘔吐 下痢
12時頃 下痢

休日診療を受診したところ胃腸炎と言われました。
熱はありません。
はいはいしたりお喋りしたりしていますが、いつものような大笑いしたりの元気はありません。

いつも行かない病院だったりで不安なので
皆さんの体験談を教えて下さい。

・ベットでじっとさせて静かにする
・お風呂は体力を使うから入れない
・ごはんはあげないで母乳とすりおろしリンゴのみ
・嘔吐物は手袋を使って処理
・汚れたプレイマットやおもちゃはキッチンハイターを薄めたもので消毒
・汚れた衣類はミルトンで付け置き後洗濯

と指示を受けましたが他に気をつける事や、私と旦那への感染対策があれば教えて下さい。

コメント

ゆみ

水分はとれていますか?熱がなく水分がとれているなら胃腸炎は菌を全てだしきるまで嘔吐、下痢がつづきます。病院へいっても薬もないのでとにかくおさまるのをまつだけです。うちの子も最近、嘔吐からはじまり翌日には下痢になり下痢が3日間つづきました。
嘔吐がおさまったら少しずつ水分をあたえ、それで嘔吐しないようでしたら徐々に水分をあげてください。
そして周りの人にも感染するので気をつけてください。私がオムツ処理をしていたのでうつって大変でした。

• ころ

ころ

たくさんあげたら吐いてしまうのではないかと心配して少しずつですがお茶を与えています。与えれば飲めるので大丈夫かと思います。
    今のところ食べたり母乳を飲まなければ吐かない様子です。

手袋したりして気をつけます(T . T)

• 12月31日
ぴーちまーま

水分はとったほうがいいです💦
好きなものでいいです!
ごはんは食べられるなら消化しやすいものがいいですね!
手洗いを沢山したほうがいいですよ!
もし全然水分がとれないなら
点滴という方法もあるので
気をつけて様子見しててくださいね!

• ころ

ころ

お茶を飲めているので脱水は大丈夫かな?と思います。
    ご飯を食べたりガッツリ母乳を飲まなければ吐かないので症状が軽いのかな?と思います。

自分も手袋したり手洗いして気をつけます。

• 12月31日
みっきー

娘も2週間前に胃腸炎になりました💦
1日目…嘔吐、オムツからはみ出るほどの下痢をし、熱はありませんでした。
2日目少し嘔吐、下痢。病院で胃腸炎と言われる(おむつ持って行って診てもらいました)。食欲はなかったので母乳のみあげました。
3日目以降は嘔吐はなくなりましたが下痢は1週間近く続きました。徐々におかゆやうどんなど消化のいいものを少しずつ量を増やしていって、いつも通り食べるようになったらうんちも固まるようになりました!

うちは旦那が抱っこしてる時に嘔吐し移ったので気をつけてください!
息子さん早く良くなりますように(>_<)

• ころ

ころ

経験談すごく参考になります!
    上に書いた2回の嘔吐と3回の下痢以降何も出なくなってしまいました...
    これで食欲戻ったとしても柔らかいおかゆかうどんからスタートしてみます!
    感染も気をつけます!

• 12月31日
さき

オムツをあけた瞬間にウイルスが飛ぶそうですので、オムツを替える時はマスクしてました!そして替えたオムツはビニール袋に入れて捨てる方がよさそうです!

• ころ

ころ

オムツ替える時でもマスクしなきゃですね...気をつけます。
    オムツのゴミ箱にも菌が充満しますよね、うんちはビニール二重とかにしてみようと思います!

• 12月31日
あゆみ

まさに!娘が1時間に6回嘔吐して救急行って胃腸炎と診断されました( ; ; )しかも義実家に来てすぐ吐きました。。。
たくさん吐いて辛そうにしてる姿見るだけでこっちが泣きたくなってしまいました。。。
パパもママもうつらないように気をつけましょうね!

• ころ

ころ

1時間に6回!?すごく酷いですね💦
    一昨日の夜と昨日の昼と今日の朝計3回しか嘔吐してなくて...吐いても泣いたりするわけではないです。とにかく下痢も嘔吐も早く無くなって欲しい...
    わたしも気をつけます😂

• 1月1日