※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費を1日1500円までに抑える方法を教えてください。毎日の食費が高く、困っています。まとめ買いができないため、毎日買い物をしています。助けてください。

どうしたら1日1500円までに食費抑えられますかね?
おやつが良くないですか?
毎日3000円前後、、月にすると8〜9万、、
外食は月一だけなのに。

こんな生活もう嫌になります
辛いです。
車がなくて子供が小さいのでまとめ買いはできません。
毎日その日食べるものを買います。
助けてください食費で破産します。
どう頑張っても無理です

コメント

ぴーすけ

逆に何買ったら毎日3千円もかかるのか教えて欲しいです…。。3人家族ですよね?

ちるみる

ネットスーパーの利用はできないのでしょうか?それができれば、要らないものは買わなくなるし、子供連れて重い荷物も持たなくて済んでとっても楽ですよ。そして、まとめ買いもできます。

その日食べるものを買うとしても、これ以上は買えない、だからこの範囲で食べられるものを…となるようにまずは2000円だけお金を持ってお買い物に行くとかどうですか?余分なお金も持ってると、持ってきたから大丈夫になって買ってしまうものですよ!

今まで3000円だったのを1500円は無理だと思うのでまずは2000円から!

頑張ってみてください。

• ちるみる

ちるみる

クックドゥなど、調味料はクックパッドなど利用して、自分で味付けしてみてはどうでしょうか。クックドゥみたいなのは結構チリツモというか、1食で何百円になり、とても無駄でもったいないです💦
    それにお金を使うなら、かさましやもう一品でモヤシや豆腐、その他の野菜を買う方が経済的で栄養とれます。

ネットスーパーを利用できるのなら、たくさん食べる旦那さんなら野菜はカットされてないものを買いましょう。1回分買うより安いです。お肉は冷凍の1キロとか入ってるやつどうですか?毎日買うのではなくて、それを何回分かにすればいいと思います。作るときは旦那さんと別にせず、家族分作ってしまえば食べ盛りの娘さんのお腹も満たせるのでは。
    別で作れば当然材料も別で用意でしょうから手間もコスパも悪くなります💦

おやつは多少我慢させましょう。
    食事にお金を回した方がいい状況だと思います。食事の用意の仕方に慣れて節約が叶ってから、おやつを追加するのがおすすめです。

写真だけで1食ですか?汁物は出しますか?肉と芋では偏ります、野菜や海草、豆腐などのはいった汁物でお腹を膨らませるようにして肉を減らすのが理想だと思います。

毎日お買い物に行ける時間の余裕があるのなら、ネットスーパーと金額を見比べて、安売りなどもチェックして買い分けるなどしてみると、もうここまでだけでも大分出費は変わってくるはずだと思います。もちろん、足を運んだときに無駄なものを買わないこと。買ってたらなにも意味がなくなります。

おやつが娘さんの分なら、お小遣いで買える分だけにさせるといいと思います。家では用意しなければいいです。

• 12月31日

どうしてそんなにおやつが必要なのですか?子供用ですか?大人用ですか?

mm🌸

逆にどんな食生活してると1日3000円いくか聞きたいです!
その方がみなさんアドバイスもしやすいし、改善点わかりやすいかと思います(*`ω´)b

ママリ

1日1000円と決めたらどうでしょう?
それか1週間1万と予算決めて、1週間の献立決めてこれしか買わない!予算内であれば好きなものを買うのあり🙆🏻‍♀️って感じにしても難しいですかね?
うちは1週間まとめ買いで次5万5000~6万5000の間でなんとかおさまってます!
これでも多い方ですが
外食は2、3回してもこの位で収まります!
1日事に買い物してるってことは大体1日どのくらい使ってるんですか??

• ママリ

ママリ

1日3000と書いてましたね😵💦
    1日だけなら1000円で肉(200円~400円くらい)、野菜も単品を1日事買うのか、3日くらいに分けて使うために3つくらい入ってるものを買うのかで変わってきます!
    今は割と野菜が安いのでそんなに高くならないと思うのですが😵💦
    食費というのは夜ご飯でどのくらい使って
    お菓子はどのくらい使ってるんですかね💦

• 12月31日
チョコレート

安いスーパーとかで買えばだいぶ節約できるのではないでしょうか?

のんびりのんたん

ネットスーパーやってないですか?毎日スーパーに出掛けるからお金がなくなるのかな?と思います。

毎日どーいうもの買ってますか?
それがわかれば無駄なものがわかるかな?と!

どうしてそんなにかかるんですか?
毎日お刺身とかステーキとか買ってる?(笑)
おやつそんなにかかります?(笑)

うちはおやつも買ってるし外食も何回かしますが3〜4万です😅

毎日汁物+4品とお弁当を絶対作りますが、1000円でおさまりますよ~!何を買ってるか逆に気になります!笑

ハクナ

1週間献立にして使い切るようにすればいいと思う。
買いだめして、宅配利用するとかネットスーパー利用するとか。計画的にしてないから、その日に行って買いすぎるんだと思う。
おやつは自分のですか??3000円の内訳は?

ポン子

我が家も食費多くかかってると思っていますが、9万まではいきません💦💦
うちは旦那が休みの日にまとめて買うのであまり参考にならないとは思いますが……
おやつは娘のみです💦といってもお菓子とかはほとんど与えず今旬のみかんとかをむいてあげてたり果物中心です💦ふかし芋とかも食べて欲しいですが果物しか受け付けてくれません😓なのでおやつに関しては毎回買っている訳ではないのであまりお金かけてません💦娘の食事も取り分けしてるのでほとんど大人と一緒です。大人もそんなにおかずを作っている訳ではありません💦ご飯におかず1品、汁系で毎日やってます‼️時にはカレーとかシチューとかにしてしまって毎日作らなくてもよくしたりしてます💦だらだらになってしまいましたが、まとめ買いをしても6500円前後でいつも収まっているので週千円位になってます✨外食は別になってます💦
毎日買い物に行くの大変ですよね💦

m

1日1000円に決めてます!その日に食べると行っても野菜とかその日に食べきれなくないですか?同じ食材でもいろんな料理に使ってますか?

お惣菜とかおやつ買ってらっしゃるのであれば1500円にはおさまらない気がします😓

私も車なしでまだ2ヶ月の赤ちゃんいますけど毎日買い物行って1000円以内に抑えて食費は30000円で余る時もあります!

あい

どんな高級なおやつかみたい!

nt

やりくりするのって大変ですよね💦
うちはお米は親からもらえるのでお米は買ってはないのですが、それ以外で外食抜くと毎月食費3~4万くらいです。
まとめ買いができないとのことなので、宅配サービスを利用するのもひとつの手かと思いますよ。
あとは食費の中でも1ヶ月分の食費をお肉とか野菜、お菓子等それぞれどのくらい使ってるかを出してみると余分に使ってる部分がみえてくるかもしれないですよ。

現在妊娠中で昼間は自転車移動しか出来ないのもありネットスーパー利用していますが、1回に5~7千円分まとめ買いして1週間持ちます💡
×4なので3万あればお菓子込みでも余裕でおさまります🙆‍♀️

今はもう適当ですが最初のうちは1週間分の献立考えてから注文してました。
味噌汁やスープは2日分まとめて作って和食和食 洋食洋食のような感じでやってます💡

あやめ

私まだ実家で5人分の買い物出かけてますが週で使っても7000円とかです、、、
お菓子そんなにいります??

ママリ🔰

例えば今日だったらどんなもの買ったのでしょうか?昨日は?一昨日は?
詳細書いてくれると回答者も答えやすいと思いますよ(•᎑•)

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

毎日3000円はすごいですね😓
1週間の献立や、1日の買い物でどんな物を買ってるかなど書いたらアドバイスもらいやすいと思いますよ!

りえぞー

うち3000円あれば家族3人で3日分の食糧です。笑
出来上がったものとか多いのですかね?
うちもお総菜はお世話になるけど、やはり高くなるので火曜市か忙しいときだけにしてます。
冷凍食品高くつきそうで意外と安いです。保存もきくので、子育てで余裕がないときはそーいうのも活用いいかと!チャーハンやパスタなど298円くらいでボリュームあります。
お肉はまとめ買いして小分けして冷凍しとくと便利ですよ!お野菜はカット野菜100円からあります(*´ω`*)野菜炒めお味噌汁など使えます。
私は仕事のお昼コンビニおにぎりばかりですが、外食込みで3~4万くらいです。

ちゃん

外食を月1に出来ているのが素晴らしいです👏
でも 月8〜9万とは何を買われてますか??
私も料理がすごく苦手で食費もだいぶかけてましたが今は日用品込週7,000円予算でやってますよ☺️
日用品も込みだと足りなくなりますが食費だけなら足ります!!
予算を決めそれ以上は持って行かない!
これが1番です!
それから 私の場合ですが料理が元々苦手なので安いものを買ってみたり これも何かに使えそうと買ったりして結局無駄だったりもしていたので 1週間全てメニューを組んで買い物してますよ!あと お肉はたくさん入っているのを買って小分けにして冷凍とか!
最低でもメインだけ決めてあとは見ていて安いもので副菜や汁物を考えたり余ったもので作ったりしてみてはいかがですか??

K.mama𓇼𓆉

うちも安くて3000円前後でだいたい1回で4、5千円かかります😂

ゆり

毎日3000円の食費って…
例えば1日の食事メニューはどんなものですか?
確かに月8、9万の食費は多すぎだと思いますが収入に見合ってるのならいいのでは?
毎日の買い物内容と食事メニューが分かれば的確なアドバイスがしやすいです。

はじめてのママリ🔰

アドバイスやコメントいただきありがとうごさいます、非常に参考になります、まずは、個別の返信の前にまずざっくりとした金額の詳細を見ていただきたいのですが、、、

ネットスーパーのご意見頂き、先程早速カゴに入れてみたのですが、
画像のものだけで主人の夕飯です。
すでに千円超えています。(主人は、1日一食しか食べないので、夜はガッツリです)

これに、娘12歳と私の昼ごはんや晩御飯、おやつ(アイスの時や、チョコのファミリーパックの時や、プリンなの時があります。200〜300円です。)
を追加すると簡単に1日3000円を超えてしますのですが、、、
どうすれば普通に安くまとめられるのでしょうか?

お時間ありましたらお願い致しますm(_ _)m

あい

もしかしてみなさん結構体の大きい人ばっかりですか?
もしくはアスリートとかですか?

皮付きポテトとか全部使い切らないですよね??
バラ肉特大もですけど。
チョコのファミリーパックなども何日か分ですよね??

cookdoとかはあまり使わないです!
家にある塩コショウ砂糖醤油みりん酒だしコンソメで
ある程度のものは作れますよ〜🌟

あと、白菜も1回では使い切らないですよね?
豚肉は基本豚こましか買いません😂
あとは鶏肉とか安いもの使ってます!

晩御飯、ご主人のものと仰ってますが
娘さんや悠さんは別で作ってるんですか?
一緒に作った方がもちろんお得になります!

お昼ご飯もチャーハンとかオムライスが多いですね。
これも野菜は毎回使うものじゃないので
1回買ったら何日も使えますし、卵も10個で
100円の時に買うので毎日食材を
買う必要はありません!

なのでお昼ご飯は1回食材買ったら
数日は0円で出来ますし
豚こま買ったら今日は豚バラ白菜
明日は生姜焼きとか2日分は作れたりします🌟
(豚こまはいつも安い日にLLパック買って冷凍してます)

まとめ買いは無理でも、火水曜市など
安い日にお肉はある程度買うとか
すれば安くたくさん買えるかと思いますよ!

毎日買い物行っちゃうと
あれも欲しいこれも欲しいって
無駄なもの買いたくなっちゃうので
出来るだけ少なく
週3日とかに絞って、安い日に
買えるもの買った方がオススメです。

おかしは12歳の子がいるなら仕方ないですが
なるべく安いものにしてもらうくらいですかね😭

りえぞー

内容みる限り高いものはなさそうなんですが、ネット高いのですかね?((T_T))お料理もされてるみたいやし。。。おやつが高いのでしょうか?
冬休みの間はお子さんにも食べさせないといけないので食費が増えるのは仕方ありませんが、一度に沢山作れるものしてはいかがでしょうか?例えば、カレーやシチュー、ハンバーグやコロッケも冷凍できますよ(*´ω`*)

ゆり

今日の大皿やCook Doなどの調味料は基本的に使いません。
自分で味付けします。
調味料が一通り揃っていれば出来ますよ。
そし豚肉も白菜も一回で使う量ではありません。
大人二人ならお肉は200gで充分足ります。
おやつも大容量なので何回かに分けたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

白菜と豚肉とポテトはそれだけの量を旦那さん一人で1食で食べてしまうのですか?それだとかなりの大食漢だと思うので、普通の方の家計とは大分違ってくるかもしれませんね💦
素は買わずに毎回既存の調味料で手作りする方が安上がりですよ。素を買うのを止めるだけで結構節約になります。
娘さんはいいと思いますが、ご自身のお昼は残り物とか野菜入りの納豆ごはんやうどんなど安く済むものにするとか、工夫の余地はあると思いますよ。
おやつも収入にもよりますが毎日200〜300円は高い気がします。

のんびりのんたん

節約したいならcookdoはやめたほうがいいと思います😅
1つ約170円で1回しか使えないですが、調味料なら何回か使えますからね。cookdoの裏面見て調味料何が使われてるかみたり、クックパッドとかでレシピ調べれば沢山でてきますよ😃

バラ肉は特大を1回で使うのですか?
バラ肉は食べるなとは言いませんが、節約中ならバラ肉は買わない食材ですね😅鶏むね肉、豚こまなど休めのお肉で作れるほうが経済的です。

おやつですが、12歳なら食べ盛りでしょうからホットケーキや菓子パン、クッキーなど腹持ちが良いお菓子を選ぶといいかと思います☺️プリンも手作りすると安上がりですし、12歳なら自分で作らせてもいいかと思います🙂

ki

わかります!旦那さん食べると結構食費かかりますよね!
私も毎日お肉2パック買います!
そうなると安くて2000円くらいです。
ちなみにお肉お魚は国産のものを選んでるので高くつきます。💦
なので自分のお昼は家にあるものや、
うどん、そばなど食べてますよ!
おやつは、おせんべいとかファミリーパックのものを買って3日〜4日くらいで消費させてます!
あとは、カレーやビーフシチューなど作って何食か食べられるようにしてます。💦

ハクナ

みなさんが書いている以外で言えば、やはりこれを一回で使い切るのではなく使いまわして1週間を乗り切るようにするしかないかと思います。
たくさん食べる方なら、業務用スーパーに頼ったり、もやしなどでカサ増ししたり、1日1食でガッツリでも品数が多いメニューにしたりかな。それでも食事を今のままでというなら、家計と食費が合ってないからどこかを切り詰めるしかなくなると伝えて我慢してもらうしかないかなと。私なら自分の昼食はご飯と残り物くらいで足りますが、新たに作らないですよ。

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

旦那さん大食いなんですね😓
他の方が仰っている通り、豚バラを豚こま肉にするだけでも少しは安くなると思います!
お肉やお魚は安い時に買って冷凍にしておけばいいし、野菜も冷凍に出来るものは安い時に買って冷凍にしています!
CookDoの素を使えば簡単に出来ますが200円前後するので買わずに、クックパッドやクラシルなどで調べて調味料で味付けするとかどうですか?
おやつは好きな物を好きなだけ買うのではなく、上限を決めて選ばせたらどうでしょうか?

ママリ

夜ご飯はガッツリにしてももう少し安く出来ないですかね??
CookDoとかは高いので味付けは基本自分でですかね😵
お昼もスパゲティや焼きそば、ホットケーキとかにすればそんな高くないんじゃかいですかね??

あとおやつはもう少し安く出来ないですかね?
1日ひと袋だけとかならそんな問題ない気がするんですけどね😵💦

ちゃん

我が家も旦那は結構食べますが(と言うか私もです)1回での調理にこの大きなお肉全部ではなく野菜でかさましとかすれば良いかと...
お肉はせっかく大きなものを買うのなら小分け冷凍で別料理または 下味冷凍するといいと思います!
あと わざわざCookDoの素を使わずともクックパッドでは色んな味付けがありますし そんなに調味料豊富でなくとも簡単に美味しくアレンジできたりしますよ!
おやつはアイスは大きなの分かりますか??業務用みたいなの!
アイスなら大きなのを分けたらいいと思います☺️
あとは白菜も鍋するわけじゃないですし1回で使い切らなくても良いかと...
あと+で納豆とか安く済むけどご飯のお供になる様なものを+するとか!
ちょっと工夫したら変わると思います!

はじめてのママリ🔰

再度コメント頂きありがとうございました!
皆様からの様々なご意見アドバイスが非常に参考になりました!
お菓子の買いすぎ、使い回しが下手くそ、クックドゥーに頼りすぎも改めて反省です💦
このページは永久保存版にして、今後なんども見ながらその都度役立てたいと思います!
詳しくご回答いただき、まとめての返信申し訳ありません、、
これから1円でも減らせるように努力して行きたいと思います!
ありがとうございました!
皆さま良いお年をお迎え下さい