※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー坊
お金・保険

先日出産し、退院後に心臓に雑音があることが分かりました。加入できるか不安です。大きな病院で病名が分かる前に加入できるか教えてください。

保険の加入についてです。

先日出産し、今日退院しました。
退院時、先生から
『心臓に雑音があります。年明けの受診で問題ないので大きな病院で診察を受けてください』
と言われ帰ってきました。

もうこの時点で保険の加入はできないのでしょうか?
それとも大きな病院を受診し病名がついた時点で加入ができなくなるのか…。

年明けすぐに県民共済に加入する予定でした。
県民共済に関わらず、保険に詳しい方がおりましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

保険関係の仕事もしてる者です。

保険会社によって違いますが。、
大半は「加入時点での~」になりますので、雑音の指摘があったことは告知しなくてはなりません。
告知せず加入すると「告知義務違反」になります。。。なので必ず告知してください。
そしたら追加告知の通知が来ますので、その後の検査の内容など告知することになります
加入できるかは加入する保険会社でも違います。

ぱるる

県民共済ではありませんが、早産+心雑音で日赤にかかりました。が、保険は入りましたよ。確か、3ヶ月過ぎたら入れるよーと言われ、実母が手続きしてので、詳しくは説明できませんが、保険に入れないというわけではないかと思います。
1番は保険屋さんに聞くのがいいと思いますよ。

deleted user

coopの保険ですが参考になれば。

新生児仮死+呼吸障害、保育器収容で月イチ経過観察通院でした。

経過観察通院中は加入できませんでした。
まずは、J1900(ゆるやかコース)に加入しました。
その後、経過観察通院が必要なしと言われた段階でJ1000に切り替えることができました。

ちなみに、学資保険も通院中は加入できませんでした。

deleted user

雑音があったことを告知しなくてはいけないので入られる保険は限られます!
けどその後の検査で何もなければ普通に入れると思いますよ❢
うちは心雑音が指摘されて病名ついたので県民共済入れずコープ共済に入りました!

mnr

次女が雑音を指摘を受けて退院しましたが、病名をハッキリ言われたわけではなくコープの方にも雑音があり、1ヶ月検診のとき循環器科にもいき調べてもらうと告知しましたが、病名がついたら入れないので病名がつかないうちに入りましょうと即日加入しましたが、他の保険会社の方に言うと本当はダメなことだったらしいです😱
ただ次女は成長過程で改善し半年後には病気じゃないから病歴にも記入する必要はないと言われたのでコープはそのままに別の医療保険も加入しました🙌