※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

母乳の出を増やすためにおっぱいでの授乳回数を増やしたいが、赤ちゃんがミルクを欲しがり、授乳間隔が長くて困っています。適正なミルク量や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

完母を目指しています。
まずは母乳の出をよくするため、なるべくおっぱいで飲んでもらう回数を増やしたいのですが、おっぱい10分ずつの後、母乳が足りないのか、いつも泣いて欲しがり、ミルクを飲まないとなかなか落ち着きません💦
哺乳瓶でミルクを流し込まないと、おっぱいをひたすら咥えて、離すと泣いて怒ります。
でもミルクを飲むと3時間以上空いてしまい、8回も授乳出来ていません😢
せめて日中は2〜3時間くらいの授乳間隔にしたいのですが適正なミルク量もよく分からず😭
みなさんはどうやっていますか?

コメント

よし

無理やり起こして授乳してねと産院から言われなかったですか?🤔
最低一日八回授乳しないと脱水など起こしかねないし、体重もうまく増えないから、寝てても起こしてねと言われました!
ミルクの量はどのくらいあげてますか?
わたしは母乳のあと足すとしても40でした!

  • まあ

    まあ

    言われました!
    起こすとウトウトしながら飲んで寝てしまいます。その場合は無理やりミルク足す必要ないですかね?
    夕方と夜に60あげてあとは40にしています!

    • 1月1日
  • よし

    よし

    とりあえず片方五分くらい吸ってもらえればオーケーだと思いますよ😊
    哺乳量測定とかはしたことないですか?
    母乳がどのくらい出てるかわかればいいのですが、、😢

    ミルク毎回出さなくてもいいかと!
    完母ならミルクはなるべく足さない方がいいです!赤ちゃんはミルクの方が美味しいから母乳よりミルク好きになってしまいます💦

    • 1月1日
  • まあ

    まあ

    測った時、哺乳量は20〜40くらいでした。
    でも吸うのが弱かったり、おしゃぶりみたいに吸われて、あんまりちゃんと吸えてません。。搾乳もしています。
    母乳も搾乳で40くらいなのでまだ全然多くないです…

    • 1月1日
  • よし

    よし

    そうなんですね💦
    母乳が軌道に乗り出すのは2、3ヶ月経ってからの事も全然ありますし、足りなさそうならミルク足すでいいと思いますよ😊
    あまりにもグズグズなら添い乳とかしてみたらどうですか?🤔
    わたしも母乳あまり出なくて、
    飲ませて寝落ちするとき以外はグズグズでした!
    なので、添い乳して寝てもらったりしてました🌟

    • 1月1日
あい

いまミルクをどれだけ飲ませているかわかりませんが、完母目指すならなるべくミルクは少なく、頻回授乳がいいです。

ミルクは40くらいにしてみたらいいと思います。

  • まあ

    まあ

    毎回40にしています!
    授乳間隔は3〜5時間くらいです。
    夕方は1時間の頻回授乳になっています😅

    • 1月1日
さゆり

はじめまして!私が助産師さんから言われたのは、とにかくミルクは足さずに母乳だけにして!…と。

生後1ヶ月までひたすら母乳で、
常におっぱいを吸わせていました。
寝るか、オムツ替えか、おっぱいかってくらい、常におっぱいでした。
1ヶ月検診では体重ギリギリでしたが、
2ヶ月目から体重増えて、今は完母です。

夜中も昼間も一日中おっぱいあげてた感じなので、一日何回か数えられないような感じでした(笑)
1ヶ月目はそんな感じで良いそうですよ✨

  • まあ

    まあ

    ひたすらおっぱいだと体重が気になりませんでしたか?
    授乳回数は増やしたいけど、体重も、気になるしの板挟みです😅

    • 1月1日
  • さゆり

    さゆり

    体重気になったので体重計買いました(笑)
    でもたいして増えてなくて…。
    1ヶ月目は母乳の場合、体重が1日25〜35g増えてれば良いと聞いたので、ギリギリ大丈夫だったのでそのまま母乳のみにしました!

    2ヶ月目からは飲むのがうまくなってきて安定してきましたよ✨

    1ヶ月目がとにかく肝心で、赤ちゃんもママも我慢時みたいなので頑張ってみてくださいね✨

    • 1月1日
  • まあ

    まあ

    体重はレンタルしてみたのですが、おおよそ平均で15〜20グラムなので少なめですよね💦
    測る時間帯によっては減ってる日もあります😢

    • 1月1日
  • さゆり

    さゆり

    退院時の体重と退院日から今日までの日数で計算していますか??✨

    • 1月1日
木暮

ミルクの量が多いのかもしれませんね😅
生後何日かによりますが、おっぱいをそれだけ吸っていれば、ミルクは毎回ではなくて1日に何回か足す程度で良いような気もします。
(入院中の産院では、眠かったので私はミルクをあげて欲しかったのですが、なかなかミルクを足してもらえませんでした)
体重の増えは順調でしょうか?
年末なので難しいですが、母乳外来や母乳相談室なんかで、母乳の出る量を測ってもらい、体重増加の経過を見るのが良いと思います🤔
私は2週間検診で思ったより体重が増えていなく、何回か母乳外来に通いました😞
母乳ってどのくらい飲めているのかわからないので難しいですよね💦

  • まあ

    まあ

    ミルクを最後飲まないと寝てくれないんです😅
    おっぱいだけで授乳が終わったことがなく、母乳が足りないのかなあと思って、ついつい足してしまいますがなぜか授乳間隔は空く時があるし、難しいですね💦
    体重の経過や外来も行ってみます

    • 1月1日