※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
妊娠・出産

実家での生活がストレスで、妊娠中に遠方の検診に行くことに不安があります。体調や赤ちゃんのことを考えてアドバイスを求めています。

今里帰り出産の為に実家に帰って、1週間経ちました。
もともと実家での生活があまり好きではなかったんですが、鬱の父を引っ張っての家事要員・祖母の病院送迎等頼まれることが多くなり、ストレスが溜まってしまいました。
無視して自分の事だけを考えていれば良いのですが、元々見てしまうと自分から動いてしまう性格なので、そんな自分と葛藤の日々です。

昨夜夕飯の準備をしながらイライラしてしまい、妊娠してから初めて怒鳴ってしまいました。
お腹もカチンコチンに張って痛かったです。

夜に泣きながら旦那に相談してみると、「迎えに行くから、次の検診が終わったら帰っておいで^^」と言われました。

妊娠31w5dで、来週の32wになってから検診があります。
まだ2週間検診なので次は34wの時です。

片道高速で3時間半。
こんな後期になってから長距離移動しても大丈夫なのでしょうか。
あと、今は体調は問題なく赤ちゃんは元気です。
気をつけたほうがいい事とかあれば、アドバイスをいただきたいです。

コメント

まい30

知り合いも臨月に入るまでの検診は3時間くらいかけて帰ってましたよ😌しかも自分で運転してる時もあるって言ってました笑
臨月に入ってもたまに自宅に戻ってるとか言ってたり…(´・∀・`)
ストレスのほうがよっぽど赤ちゃんにも悪いと思います💦たまに休憩を挟めば大丈夫だと思いますよ✨私も生まれる前日まで運転したりお出掛けしたりしてました(^-^)
長距離になる時はさすがに1人ではなかったですが😣
お体に気をつけて出産頑張ってください♡

みるく☆みるく

里帰り出産ということは、臨月になってから3時間半かけてまた実家に戻ってくるのですか?

それは辛くないですか??
体調によると思いますが、里帰り前になにかあったら分娩先まで1人で4時間近くかけていくんですよね?体が心配です。。|ω・`)
とはいえストレスも心配ですが( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ゆーみん

ゆーみん

34wの検診の前には実家に戻ります。
    その後は検診やら用意やらでバタバタするので気も紛れるかなぁっと^^;

ストレスをとるか、緊急時のことをとるかやっぱり難しいところですよね(。-_-。)

• 1月29日
こてぷー

赤ちゃん順調なら大丈夫だと思いますよ(*´-`)旦那様が運転してくれるんですよね?
ストレス抱えての2週間より自宅での安定した2週間の方が赤ちゃんにもいいと思います!
私もいま里帰りしてるんですけど、ストレス&ホームシック&旦那に会いたい病で本日里帰り出産を取りやめて自宅に帰る事に決めました!決めたとたんホッとして心が穏やかになって旦那のお迎えを待ってるところです(*´ω`*)

• ゆーみん

ゆーみん

長距離運転は旦那が全部してくれます(*^^*)
    こてぷーさんは里帰り出産やめられたんですね
    羨ましいです!
    私も早く旦那に会いたいな(。-_-。)

• 1月30日
コロコロ♪

泣きながら相談して「迎えに行くから、次の検診が終わったら帰っておいで」って旦那さん言ってくれるなんて優しいですね(*´▽`*)

羨ましいです(´・_・`)

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます^^
    辛い時だからこそ旦那の優しさに支えられてます。

• 1月30日
彩華0516

旦那さんとっても優しい方ですね♡
羨ましいです(^_^)☆

旦那さまが運転してくれるなら大丈夫だと思いますよ!私も一昨日、旦那の実家に帰るのに車に3時間弱乗っていました!

多めにサービスエリアに寄ってもらって無理しなければ大丈夫だも思います!

でも、里帰り出産で決めてるならわざわざ帰るのも。。。と思いますね(><)

旦那さまと会えなくて不安定になることもありませんか?(´・ω・`)
旦那さまが週末だけ実家に泊まるとかはだめですか??

• ゆーみん

ゆーみん

「里帰り出産で決めてるならわざわざ帰るのも。。。」
    →そうなんですよ(ーー;)
    いっそのこと、里帰り出産をやめればよかったと後悔しました(。-_-。)

旦那の休みは週2日ですが、連休じゃないんで週1で日帰りは流石に難しいですね(ーー;)
    何よりこの時期は雪が凄くて。。

まぁでも、今日からまた2週間戻れることになったので、羽を伸ばしてきたいと思います❤️

• 2月3日