※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師5年目で妊娠中の方が、育休後に夜勤8回で託児所なし。手取り下がるか悩み、1歳5ヶ月の娘がいる復帰時に転職を考えるか相談です。

看護師さんおられますか?相談させてください。
看護師5年目で妊娠し、現在育休中です。三交替で8回夜勤/月、残業15時間/月で手取りが23万ぐらいでした。
育休明けに育短はあるのですが、夜勤月8回は必須で託児所がありません。手取りも下がると思います(;ω;`*)
娘が1歳5ヶ月のときに復帰したいと思ってるのですが、皆さんだったら転職を考えますか?😣

コメント

みく

転職考えます!クリニックや、検診でも給料たかいです、、。5年目なら中堅に入りますし、、。もしくは夜勤のない病棟、外来にはいります、、

• みく

みく

検診にいましたが、残業は同じくらいでパートで月24万手取りでもらえたりしました。
    時給が良かったのもありますが、、。

• 12月31日
  • みく

みく

ちなみに、週4でした😉

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️

給料少なすぎますよね(;ω;`*)
    ずっと同じ病院なのですが、全然上がらないです😭💦
    子どもが小さいうちは日勤だけがいいです😣
    そうなんですね(*゚Д゚*)❗私も就活頑張ります😢

• 12月31日
  • みく

みく

日勤だけだと、20行かなくないですか?😣私は独身、結婚、で職場を変えてて、出産して一段落ついたのでまた職場をかえたとこです😏

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

妊娠中、日勤と準夜だけ5回/月してたのに20万でした(;ω;`*)💦
    日勤だけだったら17万ぐらいだと思います😱😱😱
    最近変えられたんですね😁❗️師長に辞めると言えないヘタレでつらいです( TДT)

• 12月31日
  • みく

みく

それはやすい、、まさか無給の勉強会や会議もありですか?😥
    私は4月から勤務予定でクリニックに決まってます😳
    自分が辞めても自分のとこを埋める誰かが入ってくるものです🤫
    師長とは一生つきあうものではないし、師長<家族です😆
    よほど居心地いいなら別ですが😅

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ありますあります😱❗️休みの日も出てこないとダメなやつとか( TДT)💦
    クリニックなんですね!私もクリニック気になってました😲❗️
    確かに自分の家族が一番大切ですもんね🤣育休中に密かに就活始めます(笑)

• 12月31日
  • みく

みく

そうなんですね😫やりたい看護があったり、やりがいを求めたい方やバリバリしたい人には検診やクリニックは向かないかもしれませんが、家庭をかんがえると😣
    頑張ってください😊

• 12月31日
おかわり姫

友達は子供きっかけに転職してましたよ(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね(*゚Д゚*)!
    子育てと両立しないとダメですもんね😢

• 12月31日
狐...🍂

私も上の子産んだとき復帰条件が夜勤ありだったので転職しました😂💦
周りに頼れる方がおられたら大丈夫かもですけど夜勤辛いですよね😵

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢❗️復帰してしばらくしてから転職されましたか??
    両親は共働きなので頼れなくて😣💦
    私も転職考えます(;ω;`*)

• 12月31日
  • 狐...🍂

狐...🍂

看護師だと本当夜勤がつきまとうので
    考えものですよね😂💦
    私の場合、育休に入る前から師長に
    夜勤は無理ですと言っていたので
    復帰して3ヶ月ほど日勤仕事を
    させていただいて転職した感じです!

• 12月31日
向日葵

看護師じゃないですが、総合病院勤務です。

給料、安くないですか?!
育休明けの条件も厳しい気がします😵
看護師なら募集もあるし、院内保育園ついてるとこだったり、外来や日勤のみや時短とかありそうだし、開業医とかもあるし、転職も視野に入れても良いかなぁとは思っちゃいました!

違う職種ですが、気になってコメントしちゃいました💦

• ママリ

ママリ

やっぱり安いですよね(;ω;`*)💦
    ベテランになると一気に上がるみたいですけど、今がこれだけ低かったらモチベーション下がります😣💔
    転職考えてみます!ありがとうございました😊❗️

• 12月31日
らすく

託児所ないのに育休明けのスタッフも夜勤必須なんですか⁉️💧それだけでも子育て中のママナースに優しくない病院なのでは…?と思ってしまいますね(TT)良い職場が見つかるといいですね(^^)ちなみに私は結婚を機会に病院を変えました🏥

• ママリ

ママリ

前まで育短制度がめちゃくちゃ良かったのに、最近独立法人化になって夜勤ができない看護師はいらない❗️ってなってしまいました(;ω;`*)💦
    いろいろ情報収集していい職場を見つけたいと思います😊❤️ありがとうございました😣💕

• 12月31日
  • らすく

らすく

情報収集頑張って下さい❣️そして育休も楽しんで下さいね(*^^*)
    ちなみに私は7年ハートで循環器と心外やって、その後はずーっとERです。病棟と違って朝の情報収集ないので5分前出勤で問題ないところが良いです。もう病棟は戻れないです(。-_-。)人によって重要視するポイントがありますから、育休を満喫しながらゆっくりご自身が譲れないポイントが明確になるといいですね♡

• 12月31日
ふらんけんしゅたいん

看護師ではないですけど
病院勤務です。
託児所なしで夜勤て無理じゃないですか?💦💦
上司は何をお考えなのでしょうか…?

うちの旦那は2交代で月に夜勤4回はいっても21万とかです💦
しかももう10年目になるのに。
看護師さんももっと貰って良いと思います😭

• ママリ

ママリ

総務のお偉いさんが人員削減のために提案したらしいです😱💔ありえないですよね( ゚Д゚)
    10年目も頑張ってるのにって感じですね😱❗️手取り30万以上貰えてる病院もあるし、差がすごいですよね😩

• 12月31日

看護師してます!育短しても夜勤あるのはキツいですね💦もし夜勤するなら旦那さんに見ててもらう感じですかね?

私なら転職しますね~。というか、外来とかに異動希望は出せないんですかね??私は一人目から復帰するとき夜勤できないことを伝えて、院内の訪問看護に異動になりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

旦那に見てもらうつもりで、旦那が休みの日に夜勤をする感じになると思います😩💦

一応復帰する前に希望は聞かれるみたいですけど通るかどうか😱💔希望は伝えようと思います!(;ω;`*)
    訪問看護なんですね!!知識とか技術に自信ないので訪問看護師さん尊敬します😢

• 12月31日

退会ユーザー

希望伝えたほうが良いですよ✨訪問看護は年配の看護師が多いイメージありますが、私的には子育てママ達に働きやすい職場だと思います☺️待機電話持つ日だと、いつ電話くるかヒヤヒヤしますが毎回出動になるわけではないですし、待機電話持てない日は申告できますし🙌オススメですよー!

• 12月31日
花ちゃんまま

わたしなら転職します、、、💦

• ママリ

ママリ

ですよね(;ω;`*)💦
    コメントありがとうございました🙇❤️

• 12月31日
mai

わたしも看護師5年目です✨
そして、私の職場も育短しても夜勤月6回はしないといけません💦
託児所はありますが、病児の場合は見てもらえないです💔

わたしは退職しにくくなると思って、なくなく産休後退職するつもりでいます。゚(゚´ω`゚)゚。
いまはそれでも辞めるっていう手続きや、挨拶が億劫で仕方ないです😢

• ママリ

ママリ

育短なのに夜勤ってきついですよね( TДT)💦
    家族の協力がないと無理ですよね~😩💔

退職されるんですね(;ω;`*)
    挨拶、想像しただけで嫌です😱頑張ってください😭❗️❗️

• 12月31日
ちび

私はデイサービスの看護師してます
日勤のみ、日曜は休み
今は時短勤務ですが、フルのときは月25万くらいでした😊

スキルアップは出来ませんが子ども優先に考えたらとても働きやすいです

• ママリ

ママリ

友達もデイサービスで働いてて、私とあんまり手取りが変わらないです😲💦
    子どもがいるとやりがいより子ども優先になりますよね(;ω;`*)

• 12月31日
はじめてのママリ🔰 

転職しました!💦子供が可哀想だと思ったし、転職するなら今だ!って感じでした💦一生そんな条件のとこだとやっていける自信なかったので💦今は子育てに理解のあるとこで看護師やってます☺️

• ママリ

ママリ

夜勤って自分もしんどいし子どもにも申し訳ないですよね(;ω;`*)💦
    私も理解のある職場で働きたいです😩

• 12月31日
あねこ

若かりし頃、夜勤8回して手取りおなじくらいでした。
夜勤はやればやるほど税金で引かれて思うより給料少ないのが現状でしたね。
結婚したら夜勤はしたくないなぁと思っていたので、クリニックに転職しましたが給料は夜勤してたときよりいいし、休みもしっかりしていて、ボーナスも病院と同じくらい貰えて、産休育休も貰えて復帰もしやすい環境です。
今年育休から復帰したのですが、また二人目が出来て来年産休育休貰う予定です。
探せば条件いいところ沢山あると思います。
転職も悪くないと私は思います🎵

• ママリ

ママリ

夜勤、本当に嫌ですよね(;ω;`*)
    クリニックって給料いいんですね!😲
    めちゃくちゃいい職場ですね😍
    私もいい職場に巡り会いたいです~😢(笑)

• 12月31日
ぺこ

夜勤8回やって手取り23万円って安すぎませんか?
その時点で育休関係なく、私なら転職します。
今の病院なら、看護師6年目ですが、日勤のみで、手取り23万円位でした。夜勤やってたときは、優に35万位もらってましたよ!

• ママリ

ママリ

ですよねー😱❗️❗️❗️
    県庁所在地にある600床ぐらいの病院なのに( TДT)💔
    夜勤でそれだけ上がるんですね!😲
    30万以上ほしいです😢(笑)

• 12月31日
  • ぺこ

ぺこ

そんなに大きい病院なのに、すごい安いですね!
    きっと、忙しいですよね!?

夜勤手当が1回15000円で5回目からは18000円でした!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

忙しいんですー(;ω;`*)
    入院もめちゃくちゃ多くて😢💔
    夜勤手当いいですね!😲
    明細見返したら夜勤手当3万ぐらいでした😱8回で3万って安すぎますよね・・・

• 12月31日
  • ぺこ

ぺこ

えー
    それ、間違ってませんか!?
    夜勤1回4000円って事ですよね!?
    そんなのありえないですよ!
    確認した方が良くないですか?

• 12月31日
いちご大福@

夜勤してその手取りで復帰後も夜勤免除ないなら転職考えますね😅私は子どもできる前から訪問看護してます❗️携帯の当番があるので夜間緊急で呼び出しとかはありますが楽です✨

かおり

三交代は経験がないですが夜勤8回して23万って少なすぎませんか??
私、看護師2年目で体調崩してしまって以降は日勤常勤でしたが手取り23万前後、残業多い時は25万でした。
夜勤やってる同期は4回程度の夜勤で手取り29万前後だったみたいです。
ママさんで時短常勤日勤の人も少し残業ありますが手取り20万くらいって言ってました。
正直、給料も良くないし、託児所ないのに夜勤8回必須はママもしんどいし、お子さんも夜にママいないと不安かもです。転職した方が良いような気がします。

いっちゃん

私も総合病院公務員で新人のときはそんな感じでした。。
残業代で稼いでいたように思います。

私も出産を気に転職しました。
本当はバリバリ仕事をしたい派なのですが、子どもが3人いるので子どもが何歳になっても夜勤免除、時短オッケイ、残業なしで正社員のところに変えました。
病棟勤務ですが、子育て世代にとても理解がある病院なので、保育園から電話があれば、すぐに帰りんさい!と言ってもらえてお休みもとりやすいです!敷地内に保育園もあります!
給料は田舎なので決して高くないですが、手取り23万前後です。