※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィーパッパ
お仕事

未払い給料の相談です。3年前に働いたが未払いで困っています。時効は2年。給料は9万ちょい。相談先や対処法を知りたいです。

結婚前のことなんですが…結婚前に友達に頼まれて銀座のスナックのようなこじんまりしたお店で3ヶ月くらいお手伝いをしていたんですが、そのときのお給料を今だに払ってもらえなくて困っています(ーー;)働いていたのは3年前くらいで、調べると未払いは2年すぎると時効というのを目にしました。しかし、払うから少し待ってというメールのやりとりをしていたのは2014年の10月が最後でした。金額にしたら9万ちょいの給料なんですが、経営が苦しいとはいえ、働いた分はやっぱり払って欲しいと思うのですが、こういう場合、どうすればいいのか?相談先はあるのか、どなたか詳しい方いませんか??

コメント

まるまる

酷いですね‼︎ 職安にでも相談してみてはいかがですか??

• まるまる

まるまる

間違えました、労基署ですかね(^_^;)

• 1月29日
  • チィーパッパ

チィーパッパ

ありがとうございます!やっぱり労基署ですかね…?なんせ夜のお仕事だったのでタイムカードはなく、当時の手帳には出勤した時間は残してあるんですが…

• 1月29日
  • まるまる

まるまる

タイムカードを採用していない会社は一般企業でもたくさんありますよ!メモでもわかればいいと思います!

• 1月29日
  • チィーパッパ

チィーパッパ

ありがとうございます!今、メモしてた手帳を見ようとしたら、手帳が見当たらず…引っ越しのとき捨てたかなぁ(゚o゚;;メールのやりとりは残ってるので労基署に聞いてみます(-。-;

• 1月29日
ぷりぷりおけつ

確かに未払金の時効は2年ですが、時効前に「払います」と債務の承認を相手がしていれば時効はまた振り出しに戻るので大丈夫ですよ(*゚O゚*)
ボイスレコーダーやメールなどの証拠は手元にありますよね?
それを持ってまずは弁護士さんの無料相談を利用しましょう(^ω^)

• チィーパッパ

チィーパッパ

ありがとうございます!
    最近はメールの返信もなくなりましたが、払う気があるメールの返信からは2年経ってないので、時効はまだですね!希望が湧きました!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私だったら直接行ってきちんと言いますが無理そうですか?
明らかにチィーパッパさんは被害者で、立場が弱いのは向こうだと思うので、変に同情せず強気でいくべきだと思いますが…9万は大きいですよ?
きっとそういう事がなかなか出来ない優しい方だからつけ込まれてというか、自分に害がない事ほど後回し後回しにしているんだと思います(´・_・`)
自分が駄目そうなら、力になってくれそうな強気な人に代わりに行動してもらうとかもできますかね。

• チィーパッパ

チィーパッパ

ありがとうございます!
    そうそうにメールだけではなく電話やお店に直接いって請求すればよかったと今となっては後悔です。最初はメールで払うから少し待ってと、言われて働いてるときから今にも潰れそうなお店だったので、待っていたんですが、私も妊娠、出産でなかなか銀座まで行けなくて…お店は夜8時からなのでそんな時間に娘を連れて出歩けず…メールだけじゃなく電話してみます。9万大きいですよね…

• 1月29日