※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイン
お金・保険

生命保険について相談です。契約内容や不安、子供や死亡保障について。保険の選び方や経験を教えてください。

生命保険についてお聞きしたいです。

私はひまわり生命の終始でずっと同じ金額を支払う契約をしてます。
あと介護保険をソニーで入ってます。

旦那さんは日本生命で更新型です。
更新型は年齢があがるときって子供が大きくなり
お金が必要になるときだと思うんです。

あ!年齢は2人とも今年26歳になります。
旦那さんの次の更新は38歳くらいだと思います。

でも、今の生活でもカツカツなのに…
更新型に入ってても大丈夫か私的に不安です。
一応旦那さんの親の知り合いで入っているので
何とも言えない状況ですが、
この先、給料が上がっても…役職につかなきゃ
いいお金なんてもらえないと思うんです。
それと子供も産まれたからっと死亡保障も付けた方がいいと勧められました!
必要だとは思いますが…。

みなさんはどのように保険やられていますか?
ちなみに結婚する前にお互いの親が保険のことはやってくれていたので、よく分からないままで…(ーー;)

よければ教えてください!

コメント

ゆめゆめ

FPです!
更新型、全期型、終身型
かんがえるだけでも難しいですよね、、

単純に更新型が保険料が安く
終身型が保険料が高いと思って下さい。

更新型のメリットは
ライフサイクルは誰でも変化があります。
お子様が成人するまでは
死亡保障を大きく保険料を安く
持って頂くには
更新型をオススメします。

全期型、終身型にすると
更新がないので保険料が
上がることはありませんが
初めから高い保険料を払い続けないといけないという
デメリットもあります。

そして、ライフサイクルが変わるので
お子様が成人を迎えると
死亡保障を下げるなど
病院に備えるものに見直しをされる方がほとんどです。

全期型、終身型だと
お見直しをすると
今まで払っていっていた保険料より
更に上がる場合があります。

終身型にはお子様が成人した
タイミングで変更することを
私はオススメします。
あくまでも私の考えですので
ご参考にして頂ければと思いますが( •̤ᴗ•̤ )

  • りんごパイン

    りんごパイン

    なおちゃんさんへ

    何となくわかりました!
    更新型は自分に合わせることが
    出来るやつなんですね☆

    確かに今は必要かもしれないけど子供が大きくなればその時に
    変更することも出来るのはいいですね^o^
    旦那さんのはこのままにしようと思います!^ ^

    ありがとうございました♪

    • 1月29日
so_madoka_mania

私は某、保険屋さんに努めてます(。•◡•。)
更新型の方はもちろんそのまま内容を変更しないで更新すれば高くなりますが、その時のライフサイクルに応じていろいろ設計が可能ですので更新型の方がいいと思います◡̈*♡.°⑅医療だったりも今はだいぶ進化して来ているのでもし、更新型でない場合、いざ必要な時に対応していなかったりする可能性が十二分にあります(°ω°)!お子さんが産まれて守るべきものが増えたので多少保険料が高くてもそれは必要な保証であって…(>_<)お子さんが大きくなるにつれて保障額は下げて行っていいかと思います◡̈⃝♡死亡保障の定期の部分を低減定期と言うのにするのもひとつの案です*˙﹀˙*)ノ"

  • りんごパイン

    りんごパイン

    so_madoka_maniaさんへ

    更新型のほうが、いざってときは
    いいんですね☆
    旦那さんのはこのままにしておこうと思います^ - ^
    低減定期…そうゆうものも
    あるんですね‼︎

    ありがとうございます。
    不安だったけど〜聞けて良かったです!

    • 1月29日
  • so_madoka_mania

    so_madoka_mania

    低減定期は毎年死亡保障が減っていく、子供の成長と共にって感じですかね◡̈⃝♡
    若干、保険料も抑えられますし、旦那さんの担当者さんともお話してみるのがいいかと思います*˙﹀˙*)ノ"

    • 1月29日