※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義実家でカニを食べる予定。娘はカニ未経験。持参食事あり。子ども用の食事の準備方法を教えてほしい。娘は卵アレルギーあり。

今日、義実家に行ってみんなでカニを食べます🦀
娘にはまだカニを食べさせたことがなく、エビやイカなら食べたことがあります。少し食べさせてもいいかな?と思うのですが、やめといたほうがいいですかね?

あと、いままで義実家でご飯をよばれるときは、離乳食を持参していて、なんでも食べられるようになってからは義実家でご飯を食べたことがありません。

今日のメニューはカニ、ちらし寿司、蕎麦、刺身、オードブルということもあって、娘には自宅でお弁当を作って持って行く予定です。皆さまは義実家で子ども用のご飯の用意はどうされていますか?

ちなみに娘はよく食べる方ですが、卵アレルギーがあります。

コメント

🧸

心配なので初めての食材は
必ず自宅であげるようにしてます!

義実家に行くときもお弁当や食べられるものを持って行ったりしてます☺️💖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    カニを食べる機会がなく、試さないまま今日を迎えてしまいました💦
    年末年始ですし、万が一アレルギー出たら怖いですもんね😣
    同じように、お弁当などを持参されてる方がいてよかったです♫

• 12月31日
まぬーる

卵ででてるなら、甲殻類もでやすいかもしれませんよ💧

蕎麦も、皮膚がダメな子は目が痒くなったり、蕁麻疹出ます!

お子さんの場合は、徹底したほうがいいです☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    一応エビはクリアしているのですが、七大アレルゲンでもありますもんね💦蕎麦は私も軽度のアレルギー持ちのため、早くても3歳までは控えようと思っています!
    やはり、持参のお弁当が一番無難ですよね✨

• 12月31日
1姫1王子

食べたことないなら食べさせないほうがいいと思います。
蟹を触らせない、蟹を触った手でお子さんに触れないように、蟹を食べたあとはしっかりお掃除する、卵アレルギーあるならそれぐらいしておいてもいいと思います(* >ω<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    アレルギーが出てしまうと年末年始だし、私以外お酒を飲んでいるし、ちょっと怖いなと思っていたので、今日はあげないでおこうと思います!年に一度のご馳走なので、きっとみんなあげたがるし娘も食べたがると思うのですが、しんどい思いさせるほうがかわいそうですもんね💦

• 12月31日
みか

普通に食べさせます。
救急病院を調べた上で食べまさせます。
何事にも経験ですからねー🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私もエビが大丈夫だし、カニも平気だと思っていたのですが、調べてみたらそうでもないようなので、控えたほうがいいかなっと思いました😣
    でも今日は生物、蕎麦、カニとちょっと怖い食材勢揃いなので、万が一の為に救急病院を調べておくのはいいなとと思います!✨

• 12月31日
  • みか

みか

娘さんが食べたがるかもしれないから
    でも怖いな。
    というのであれば
    お菓子攻撃しかないですね。
    年末年始です。
    今日は特別に好きなもの食べさせてあげるのもありかと思われます!

• 12月31日
  • みか

みか

あと蕎麦が怖ければうどんでもオススメです!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!年末年始ということや、せっかく義両親が用意してくれたご馳走なので、娘が一口も手をつけないのもなんだかなと思っています💦
    ちらし寿司は手作りのもので、塩も砂糖もどっさり入っているのですが、それは味見程度に食べさせるつもりです!
    うどんを持っていけば、主食にもなるしみんなと一緒に年越し気分を味わえて良さそうですね😊✨

• 12月31日