※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぉり
家族・旦那

6ヶ月の娘を完母で育てています。来月友達が地元から遊びに来るんですが…

6ヶ月の娘を完母で育てています。

来月友達が地元から遊びに来るんですが、
義母が4,5時間預かるからゆっくりしておいで。と。

娘は私が見えないと泣いたり、抱っこも私じゃなきゃ泣くし、おっぱい大好きなので乳首が安定剤のようなものです。笑
最近はよく動くし何でも口に入れたり、義母とは普段から一緒にいる訳ではないので自分の目が届かない場所には置いていけません。


気になってゆっくりなんてできないしやんわり断ったのですが、
そんなんじゃ〇〇が慣れないよ。心配しすぎだ。泣いたら抱っこするから忘れて楽しんでおいで
と言われました。
そんな言われても心配なのは心配です。

主人も長期出張中で毎日子供たちと一緒の私にリフレッシュしてほしくて言ってくれるのはありがたいんですが、リフレッシュになるどころかストレスになりそうです(^_^;

しかも、私の事を過保護で神経質だと思っているようで…
はっきり断った方がいいんでしょうか?
主人には角がたたないように言ってくれと言われました(^_^;

コメント

deleted user

心配ですよね。気持ち分かります。

「友達が子どもを見たいと言ってくれてるから連れて行きたい」というのはどうですかね。

  • みぉり

    みぉり

    回答ありがとうございます!
    母親なら誰しも心配ですよね。

    地元がかなり遠方なので家に3泊するんですよね(^_^;
    友達を観光に連れて行きたくてそれで預かるからと言われました。
    しかも、その観光の日を私の(義母の)休みの日にずらしてと(^_^;

    • 1月29日
*˙︶˙*

おっぱいっ子は本当おっぱいないとこの世の終わりみたいに泣き出しますよね(^^;そんなん他の人がだっこしても泣き止まないですし
第一、まだママがいないと不安で仕方ない時期ですし、離れる理由も理解できない赤ちゃんが慣れるわけないですよね(笑)
義母さんのエゴかと...

はっきり断っていいと思いますよ。過保護神経質の何が悪い!(笑)子どもを守る為なら当たり前です\( •̀ω•́ )/

  • みぉり

    みぉり

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよねぇ(^_^;
    主人も出張でほとんどいないので1人で子育てしてるようなものなので…私以外は泣きます。
    ハッキリ言うとすぐいじけてしまう姑でかなり面倒くさいんですが、ハッキリ言わなきゃ伝わらない相手もいますよね!

    • 1月29日
ひーこ1011

難しいですねf^_^;
私も義両親と同居しているので、気も使うし、色々言われてストレスに感じることもあります。

うちは一緒に暮らしていて、まだおばあちゃんにも慣れているので、短時間預ける分にはそこまでストレスは感じませんが、少し前に私が入院するまでは、オムツすら変えてもらえないし、預けて2時間以上はちょっと心配でしたねf^_^;
おしっこ位なら良いけど、ウンチしてても、私が帰るまでずっとそのままだったので(´・ω・)

実家に預けておけば、お風呂も入れてもらえるし、ご飯も手作りのものを食べさせたり、オヤツもしっかりあげてもらえるので、そっちの方がやっぱり自分的には安心です。
なので、5〜6時間とか出るときは、前泊したりして、そのまま実家に預けてました…f^_^;

みぉりさんは、ベビちゃんを連れてお友達と会うのも別に苦じゃない。って感じでしょうか?
いつも一緒にいる訳ではないという事は、多分同居はしてみえないですよね?

もしベビちゃん連れで出かけるのが自分が苦でないのなら、友達が子供と遊びたいって言うので今回は連れてきます。また何かあったらお願いします。とか…
実家に預けられそうだったら、上記の言い訳で、ベビちゃんを連れて出て実家にコッソリ預けて行くとか…

そこら辺が角が立ちにくいかなと思います。
ご主人が事を荒立てて欲しくない。と思っているという事は、あまりハッキリ拒絶するのも、今後を考えるとちょっと大変かなと思います。

ただ、友達の中には、何回言っても伝わらないので、もうハッキリ断わった。って言ってる子も居ます。
お義母さんの性格などにもよると思いますf^_^;

  • みぉり

    みぉり

    回答ありがとうございます!
    同居でさないですよ。車で10分くらいの距離です。
    実家は飛行機、新幹線を乗り継がなければ帰れないので…そうですよね。実家ならまだ長時間は無理ですが安心して預けられるんですよね。孫も6人目ですし扱いに慣れてるというか、考えが一緒なので…
    主人の方は初孫なので泣いただけでてんやわんやですよ(^_^;
    こうした方がいいああした方がいいって、私は毎回違うんだよなーって心の中で思っています。笑
    子供連れてくのは全く苦じゃありません!むしろ離れた方が苦です(^_^;
    ハッキリ言うとすねる人なんですが、言わなきゃ分からない人でもあります(^_^;

    • 1月29日
Riana mama

あたしはたまに母親に預けて
旦那と2人の時間を作っています!

あたしじゃないと泣く状態でしたが
慣れさせました(´・_・`)何回も会わせるなどして!

子供は自分の母親が笑顔で話す相手には警戒が薄れていくようなのでそれを心がけてました(・_・;

あたしもいくら母親でも預けるのに最初抵抗ばかりで
この子の事を1から教えないといけないなーとかめんどくさかったですが

実際預けてみるとやっぱ母親は母親なんですよね!
意外と問題なかったです!
やっぱあたしを育ててきたんだなーて笑

あたしは過保護にはならないようにしている派ですが(´・_・`)

子供がいない時の旦那との会話も大事だと思いました(´・_・`)

  • みぉり

    みぉり

    回答ありがとうございます!
    実母に預けれたらそれが1番いいんですが、遠方なので無理なんですよね(*_*)
    分かります!母親ってやっぱすごいですよね!
    過保護にはなりたくないんですが…
    娘は肌が弱いんですが、そう言ったのに義父がタバコ吸った口でほっぺにチュッチュしたり、犬に近づけたり…
    そういうのがあったので自分の目の届かない場所には置いていきたくないんですよね(><)

    • 1月29日
deleted user

自分の母親ならまだしも…半年で義母に預けるなんて絶対無理です(‐ё‐;)
私も完母でしたが私だったらお腹すかせて可哀想な思いするのは誰でもなくこの子なので連れて行きますって言っちゃうと思います( ^ω^ ;)
それで過保護など言われてもそうですねーって流しちゃうな 笑

  • みぉり

    みぉり

    回答ありがとうございます!
    ですよね…まだ赤ちゃんだから本当抵抗あるんですよ。
    おっぱい飲ませてから行けば大丈夫だよと言われました(^_^;
    お腹いっぱいなら大丈夫だって。そうじゃないんだよなーって思うんですけどね(><)

    • 1月29日
涼

完母で6ヶ月の4〜5時間は、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても辛くないですかー?>_<
うちの娘もみぉりさんのお子さんと同じ様な感じでしたが、とてもとても4.5時間なんて、、、きっと泣き狂ってたと思います…^_^;
私なら、長い時間はおっぱいが張って〜 とお断りします!^_^;
なんなら、2歳くらいから沢山預かってくれるのは助かるけど… 笑

flowermama♡

心配しすぎとかなんとかの前に、孫の面倒を見たくて見たくて仕方がないんでしょうね!
うちの義母もそんなかんじです😅
わたしも気になってしまうので、何かあるときは実母に頼みますが(笑)
ここは旦那様の言うとおり角が立たないよおにちゃんと断ってた方がいいかと。
じゃないとまた同じこと言ってきそうです😅