※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

旦那の気遣いがプレッシャー・追い詰められてるように感じて辛いです。1…

旦那の気遣いがプレッシャー・追い詰められてるように感じて辛いです。
18日に出産し、24日に退院しました。
出るなら母乳で育てたい私に対し、
夫は出産前から「夜中も起きたり大変だからミルクも使ったら?それなら俺も手伝えるから」と気にしてミルク推しでした。
幸い母乳は出るのですが上手く乳首を咥えられず30分以上かかる事も増えてしまい、余計にミルクを勧められます。
なので本当に無理な時や母乳だけで寝ない時はミルクも使用しています(1日1回位)。でも簡単には使いたくないです。

入院中も母乳が出ることを知ったら私に相談無しに、慌てて哺乳瓶と搾乳機を買いに行こうとして喧嘩になりました。
その際も小児科の先生にミルクや搾乳機が必要か聞いたら(すぐ咥えないからあったほうがいいか、夜中泣かれると困るからなど)
「そんなに必要ないし、母乳たくさん出るから母乳でやってみよう」と言われました。夫も聞いています。
退院してからもタイミングですぐ飲める時、時間かかる時があり大変ですが、練習と思って頑張ってます。
なのに今朝夫が起きて第一声が
「大変だったらミルクにしたら?」で、頑張ってるのに…と辛くて泣いてしまいました。言い合いも毎日してます。
「練習と思ってやってるからミルクって言われると辛い」と言えば
「こっちは良かれと思って言ってる!そんなマニュアル通り行くか?病院は何人も人がいるから出来てるし、簡単に言うけど1人でやれるような事とは思ってない」とか言い返されます。

沐浴とかオムツ替えしてくれたり
年末年始の休みに入って洗濯やゴハンも用意してくれてありがたいのですが…喧嘩になれば「言われたもの買ってきてるだろ!偉そうにするな!」などと言われるし😭
私からしたら沐浴だって習った通りにやってくれなくて(うつ伏せにして背中洗わない、顔にも石鹸つける、泣いたら早く終わらせる等)
オムツ替えの時も新しいのを敷かずに始める。等ストレスは溜まっています。

なんだかこのままじゃ夫婦仲が悪化しそうで辛いです。
みなさん授乳上手く出来ますか?
上手く出来ない方はミルク足したりしてますか?
旦那さんはどのようにサポートしてくれますか?何か口出ししてきますか?
夫婦で家事育児の分担などしてますか?
何か良いアドバイスあれば教えてください。

コメント

ゆりちむ

うまく授乳出来ないときはミルク使ってましたよ❗
母乳が出てるなら、搾乳してそれを飲ませて良いと思います。哺乳瓶でも赤ちゃんが飲んでくれるならこれから先、預ける場面で苦労しないですよ😃直母じゃないと飲めないってなってしまう方がしんどいです😂

きなこ⭐︎

えみりさん、お疲れ様です☺️
初めての育児、わからないことだらけですよね。わたしも、最初は主人と喧嘩多かったです💦
赤ちゃんも新米、ママパパも新米、最初からうまく行くことのほうがないと思います(^^)わたしも、母乳は出るのに、娘がうまく飲めなくて主人とは、何度もぶつかりました。辛くて、授乳が嫌になったときもあります😭でも、いまだけです‼︎お互い、まだやり始めたばかり、うまくいかないです。わたしは、あー、この人宇宙人だったから話通じないんだったわ。と思うようにしてました(笑)
えみりさんが疲れたときには、多少ミルクに頼ってもいいと思いますよ☺️わたしも最初はミルクに頼りつつ、自分も休んだりしてました‼︎1ヶ月2ヶ月すれば、赤ちゃんも飲むのが上手になりますよ😊

はじめてのママリ🔰

軌道に乗らないうちはミルク足すのも手ですよ😊
お母さんも頑張りたいですよね…
私はミルク足したくても哺乳瓶拒否で新生児の頃から足すことが出来ず毎日寝不足で完母になりました。なので参考にならないかもしれないですが(;_;)
ミルクに頼りたくないのなら、搾乳して置いといたらどうですか?😊
そうすれば旦那さんも夜あげれますしね😊
あまり母乳のことを考えるといっぱいいっぱいになっちゃうと思うので、たまには旦那さん搾乳をあげてもらうのもいいかなと思います^_^💓
1人で育児は大変ですからね😊
何か間違ってることなどは注意しあってやってけばいいかなと思います😊初めての育児だしできないことがあって当たり前です😊
それと沐浴の際、旦那さんが顔は石鹸で洗うのは正解です♪乳児湿疹やあせもを防ぐのでよく洗ってあげてくださいね^_^

maria

羨ましいですよ。そんなに旦那さんが育児に積極的な事が!

ただ、ミルク、母乳の件はお母さんの身体、体調ありきなので任せて欲しいですね!!
実際、ミルクより母乳の方が推薦されてますし!母乳がいい気持ちわかります!

沐浴やオツム変えに関してはそんなに
ストレスに考えない方が良いと思いますよ!
人それぞれの育児があって、
みんなやり方が違うくて当たり前で
全部が全部習ったまんまなんて出来ないでしょうし
続けてる人は少ないですよ!
産後で神経質になってしまってるかもしれないですが
その、ストレスも母乳の出に影響しますし、
旦那さんには旦那さんのやりたいやり方でしてもらって
安全面にかける分だけ注意して直してもらったらいかがですか??
旦那さんがそこまで手伝ってくれるのは本当に羨ましいです!
一人で育児して横でゲームや遊びに行かれてる方がストレス溜まりますよ!
育児の価値観が違うかも知れませんが
えみりさんだけの子供ではないのでえみりさんだけのやり方で育児するのは難しいと思います。

🍒あや🌸

最初は授乳はなかなか上手くいきませんてましたよ💦
私も母乳は沢山でてたのですが上手くいかなかったりしたのでしんどくなったときは搾乳したりミルクでちょっと休憩して、また次頑張って…
って感じでしてたら2週間くらいで完母になり、2ヵ月くらいで楽々できるようになりました✨
気を使ってくれてるのはとてもよくわかるけど、頑張ってる時に言われるとつらいですよね💦
頼れるものは頼って、とりあえず
ありがとー助かったー
って言うと喜んでたのでそれを繰り返し…
でも産後だし気持ちは不安定なので泣きたいときは泣いてとことん聞いてもらってました‼️

こはね

赤ちゃんだって生まれてすぐ上手に吸えるわけじゃないし、おっぱいだってすぐに軌道にのるわけじゃない....回数、時間かけて徐々に軌道に乗っていくもの....
旦那さん正直ありがた迷惑ですよね😂おっぱいあげるのだってママだしそこは黙って見守ってもらいたいですね😭
えみりさんはきっと正直な方なのでしょう。私が同じ立場なら完全無視してしまうので😂

ママリ

はじめまして!
私の旦那とも少し似ているなぁと思ってコメントします!

まずは出産お疲れ様でした😀うちの旦那も育児に積極的です。完母ですが今後のために哺乳瓶に慣らしておきたいのもあり、1日1回ぐらいミルクをあげたりしています。そのために旦那にミルクの作り方を教えたところ、やたらあげたがります(笑)しかも母乳足りないんじゃない?ミルク作ろうか?のデリカシーの無さです🙂💢

沐浴の仕方も、オムツ交換の仕方も、まさにうちの旦那もそんな感じで、びっくりしました(笑)イライラポイントもまさに同じです!🤣
注意するとじゃあもうやらないっ!と言うタイプなので、そこはもう割り切ってます← べつに新しいオムツ敷かなくても、背中しっかり洗えなくても、この子が元気そうなら良いかなって感じです。最近は旦那を褒めてます!パパが沐浴すると良い顔するんだよねー。でも背中結構汗かいてたから、ひっくり返して洗うついでに肌荒れしてないか毎日見ておいてくれる?とかです。

長くなりましたが、旦那のモチベーションを上げつつ意見を伝えるようにしてます!せっかく積極的なのに、使わない手は無いですから😂お互い頑張りましょう😢

ひ。

私は旦那のやり方にはあまり口出ししないようにしてましたよ( ˙꒳​˙ )

旦那なりに育児しようとしてくれてる姿勢が嬉しかったので、それであーだこーだ言うと
「じゃあ1人で全部やりなよ、文句言われながらやりたくない」
ってなるだろうって自分が逆の立場だったらそう思いかねないと思ったからです。

みんな最初は授乳なんて上手くいかないし、赤ちゃんも上手くないから焦る必要は無いです!徐々にお互いに慣れていきますよ。
ご主人にも育児に協力をというなら、哺乳瓶で飲ませられるようになると、ママの負担も減らせると思います。
あまり神経質に直母で完母!とならずに、搾乳器で撮った母乳を哺乳瓶であげる時もあっていいと思います。母乳育児で変わりないです。

家事育児の分担とまでは行かないですが、お願いしたらやってくれる旦那です。私のやり方と旦那のやり方は違いますが「やってくれる事に感謝」をまず第1にしてるので、それが上手くいってるのかなーって思います。

むいむい

旦那さんは一緒にお世話したいのでは??自分がオッパイ出ないからミルクだと自分も出来る!!的な考えではないんですかね😓
ただ、やっぱり喧嘩した時の一言一言がとても辛いですよね!

後、習ったやり方でなくても主さんは主さん、旦那さんは旦那さんのやり方でやってもいいと思いますよ♪
ちなみに私の産んだ産院は顔に石鹸ビッシリつけて終わったら頭の上からお湯をぶっかけるスタイルです!笑
どこもマニュアルは違うのでやってくれるだけありがたいと思うようにすれば(難しい)多分余裕できるのではないでしょうか🤗

後おっぱいの上げ方については母乳外来など行かれてはどうでしょう??

まま

母乳あげたい気持ちはよくわかりますが、お母さんが疲れてると最悪おっぱいが出なくなってしまうこともありますし、少しくらいミルクにしても大丈夫ですよ🙆‍♀️
お子さんの体重が順調に増えてるなら今のまま完母でも大丈夫かもしれませんが、体重の増えがあまり良くないようだったらミルク足しても良いと思います!
旦那さん、えみりさんやお子さんのために何かしたいと思ってくれてると思いますし、ステキな旦那さんだなーと思いましたよ😊✨

私も新生児のときは1日1~2回ミルク足してましたよ😊
えみりさんの理想はもちろんなんですが、なにが1番って赤ちゃんがしっかり飲めることです✨
そしてご主人も父親だということです。ご主人自身も哺乳瓶を使って育てたいんだと思います。
足りなければミルク、母乳がたくさん出てきたら搾乳して哺乳瓶って言うのももちろん大アリだと思いますよ👏
今後、哺乳瓶使える方が絶対楽ですから☺️

わたなべ

お疲れ様です、
今はたくさんの言葉に傷つきやすいですよね。

色々考えて頑張ってる姿、赤ちゃんにとっては、愛されてるって伝わってますよ。

まずは赤ちゃんの体重が増えること。

それが1番なのはお母さんもわかってると思います。

母乳、挑戦したいならがんがん頑張りましょう。

1ヵ月検診で足りてないなららミルク足しましょうって言ってくれます。

3ヶ月になってから母乳から完ミにする方もいます。

もちろん、混合の方もいます。

赤ちゃんにとって、なによりなのはお母さんのストレスが少ないことです。

旦那さんが手伝う、という気持ちはいいことです。

でも、手伝うのは間違ってます、一緒にやるのです。

だから、母乳はお母さんしか出来ないけれど、オムツ替え、沐浴は旦那さんもできます。

それを伝えて二人でやってることの大事さを伝えたらいかがでしょうか。

私も、最初はおっぱいがうまくくわえてくれなく、大変でしたが2ヶ月で完母になり、軌道に乗りました。

それまで、ミルクもあげたり、あげなかったり、母乳は1時間ごとにあげたり。

もちろん楽なのはミルクすごくわかります!
でも、私も出来れば母乳強かったので頑張りました。

母乳は乳がんのリスクも下がりますから、お母さんにとってのメリットもでかいですよね。あと、ミルク代がかからないことと、荷物がかさばらないこと。

ミルクの良さも頭でわかってても母乳がいいなら、お母さんが頑張りたいことを旦那さんに伝えたらいかがでしょうか。

おチビ

えみりさん初めての育児お疲れ様です☺️

今は産後すぐで気持ち的にもピリピリしてるから旦那さんからの言葉全てがきつく感じますよね💦
旦那さんもえみりさんに少しでも自分の時間が持てるようにミルクやれば?とおっしゃっているように感じたので…
母乳がたくさんでてるなら搾乳して哺乳瓶でやるのもいいと思いますよ😌
そうすると赤ちゃんも哺乳瓶に慣れてえみりさんがもし体調悪くなった時など旦那さんが上げたりできるので安心できます。
私完母ですが生まれた時から哺乳瓶を使ったことがなく、今では哺乳瓶拒否で搾乳したものも飲まず、人に預けることは一切できないです😅
なので、自分の用事で赤ちゃんを連れて行けない時などはほんとに困ります。
旦那さんも協力してくれようと頑張ってるので、不安だと思いますけど少し見守るのもいいと思います😌

はる

私はうまく授乳できたし、ダパダパ出てましたが、混合にしました。自分にとって寝れないのが昔から一番のストレスだとわかってたので、周りに頼れるように敢えてミルクもプラスしてました。どちらもゴクゴク飲んでくれる息子だったので助かりました。

オムツの替え方や風呂の入れ方は
旦那も一緒に学びましたが、
やり方は人それぞれなので息子に危害がなければお互い口出ししないようにしてます。新しいオムツ強いてなくたって、うつ伏せにせず背中洗ったって、たまに早く風呂が終わったって息子は風邪引いたり怪我しませんから、私ならなんも思わないです。

家事分担は意識してないですが、自然と分担されました。掃除とゴミ捨ては旦那、洗濯は私、昼食作りは旦那、夕食は私。旦那が料理したら私が皿洗い、逆も然り。片方が家事してる時は片方が息子のお守り。買い物は一緒に週末に。今のところここに関しては不満ナシです!

ぽぽ

新生児の頃なんて、母乳時間かかるの当たり前ですよね~笑
母乳が沢山でてるなら、母乳でいきたいですよね!☺️
うちは、最初母乳でなくて、ミルクも足してましたが、母乳を片乳づつ10分その後ミルク40あげてたので、1時間位かかってましたよ💦💦笑
30分位なら大丈夫なはず!!
えみりさんが辛くなければ😊
母乳は、吸ってもらったらいっぱい出るようになるみたいですし、夜中は母乳育児したい方は絶対あげた方がいいですよ😍
旦那さんに言ってあげましょう!
夜中に授乳すると、お昼に授乳するより母乳が出やすくなるんだ!助けてくれるのはありがたいけど、母乳育児でしたいから、もしほんとに無理ならミルクにしようとおもうから、その時は助けて欲しい、でも今はまだ頑張れるから、見守って欲しい!って
頑なに母乳育児したい!だけじゃなく、旦那さんも気遣ってくれてると思うので、そこは感謝して😍
後は、沐浴とかは色々やり方あるので、えみりさんが折れてもいいかなぁ~って
背中うつ伏せにしなくても洗えてたらいいじゃないですか!!
ちなみに、顔を泡で洗うのはうちもしますよ!その方が乳児湿疹とかあんまりできないので😊
オムツも、下に敷かなくてもかえれたらいいじゃないですか😊
私も敷いてないし……笑
たまにオシッコして大惨事になりますが、その時は、旦那さんが片付けたら良いだけのこと!
こだわりたいのはわかりますが、あまりにあれダメこれダメだと旦那さんも嫌になってしまうとおもうので、お互い譲るところは譲っていったら良いかと思います☺️

ちなみに、そんなに旦那さん育児してくれないですよ……笑
うちは、してくれると思ってたのに、全然で夜中に1回位ミルクあげてくれたっていいじゃない!起きてオムツかえてよ!ってめっちゃ思ってます💦💦
たぶんすごくお子様の事可愛いんだと思います❤️羨ましい💕
なので、その旦那様の育児したいねつを、いい感じに利用していってください😍
絶対手伝ってくれる方が楽ですよ😍
あと、なんか家族!!って感じだし😊
まだまだ、新生児大変だと思いますが、えみりさんと旦那さんで協力して頑張ってくださいね😋

ひとむ

うちも夜も昼もなけばミルクあげようよ、その方が寝るよってよくわかんないことずっと言ってました。
こっちは母乳が軌道にのるまで飲ませ続けたいし、何せまったく出てないならおなか空いて可哀想だけど、出てるんですもんね!
出てるから!今おっぱいあげてるから!ないたら空腹じゃないから!黙ってゆらゆらしてあげて!体重増えてるから大丈夫だから!っていつも思ってました😤
うちは搾乳機買おうとしたらお金の無駄だ的なケチ発言からの今はやっぱり買えば?とかいってきてもう遅くない?って感じです😱
もはや搾乳機を一回買ってみて、こんなにでてるから問題ないね!って言ってやりたいです!

えみり

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます❣️
返信遅くなってしまいすみませんでした。

授乳は抱き方を変えたり、少しずつ上手くなってきたのですが
昼から夜にかけては母乳の量が減ってしまったのか、離すまで1時間咥えさせても寝てくれず…結局ミルクを100ml近く足したりしています。
あんなに咥えたのにミルク飲むのかとガッカリします😓

夫は授乳時に泣くことが少なくなったり、ミルクだけでもすぐ寝ない時もある事が分かったからかあまり口出ししなくなりました。

夫が手伝ってくれる事に関しては神経質になりすぎたなぁと、みなさんのコメントを見て感じました。
沐浴時に背中ちゃんと洗わなくても大丈夫なのですね😓
人それぞれやり方があるんだな、それでいいんだな。と理解しました。
しかし、夫は準備不足で沐浴するにも何か用意してないものあって私が気づいて持って行ったり、ミルクもあげたがるけどタオル用意してなくてすぐ拭けなかったりイライラしてしまいます。

搾乳機も買いましたが、搾乳した後胸が張らなくなるので使うか使わないか迷ってしまいあまり使わなくなってきました。
母乳外来も退院2日目に早速行ってしまったんです。辛くて辛くて泣いてしまいました。