※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あた
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、有給を使って休んでいる妊婦が、自分の体の不安定さを理由に土日出勤できないことに対して、周囲から理解されず悩んでいます。自分の体を第一に考えていいのでしょうか。

今7週目の妊婦です。
3月でお仕事は退職するのですが、つわりがひどい為、2月末まで有給を使ってお休みを頂いてます。もともと3月に有給消化するはずでしたが今の状態で毎回急に休んでしまったり迷惑かけてしまうのが心苦しいと思い不安定な時期の2月に休んで3月の方がまだつわりも落ち着いて働けると思ったからです。

女社会の中で働いています。
理解があるようで全くありません。
2月の発売日は混むし忙しいからその時の土日だけ出勤してと言われました。
休んでいる側なので申し訳ない気持ちはもちろありますが、さぼりたくて休んでるわけではありません、、、。
妊娠は病気じゃないんだから!とも言われましたが。
お願いには答えたいですがそれ以上に自分の体の不安定さが心配で簡単にはい!出勤します!と返事ができませんでした。

本当に迷惑かけてるて思うなら力不足と思っても一番忙しい土日くらい出勤するのが礼儀!あなたは自分本位で考えていて人の役に立とうという気持ちが伝わってこない。と最後に言われたのがとても心に残りました。

自分の体第一で休むのはいけないことなのでしょうか。

コメント

いとー

悪阻で大変なのに、周りの理解のない言葉、お辛いですよね。
でも自分の身体は自分にしか分からないですし、無理して何かあっても会社は責任を負ってくれません。あたん523さんと赤ちゃんを守れるのはあたん523さんだけです!

真面目な故、悩んだり落ち込んだり、自分を責めてしまうこともあるかと思いますが、「分かってくれない人もいるんだなぁ」くらいの気持ちであまり落ち込みすぎず、まずは体調を優先して下さい。ストレスも良くないですよ(^o^)

私は妊娠初期〜出産後数時間までずーっと強いつわりがあり妊娠中8キロ痩せました。
正直、つわりの辛さは本人しかわかりません。
退職するなら会社より赤ちゃんを優先し無理なさらないで下さいね。

ぴょん

大丈夫ですか?悪阻は人それぞれだし、
確かに病気じゃないけど、
ほんと辛いですよね(._.)私は色々考えすぎて、メンタル面やられちゃって、
婦人科で、注意されちゃいました(´・_・`)
あまり、考えすぎないで下さいね!
無理はほんとしなくていいと思いますよ(._.)♡

rrr808

全然休んでいいと思います!私も切迫早産の診断を受けた時、マネージャーに『妊娠は病気じゃないしね〜』『(休まれても)困っちゃうな〜』などと言われた事がありました。

でも、今1番大切なのは間違いなく赤ちゃんです!

休む事をためらっていたら『もし何かあっても会社は何もしてくれないよ』と婦人科の先生に言われて、ハッとしました。

赤ちゃんを守れるのはママだけです。
気にせず、申し訳ない気持ちもすごく分かりますがお休みした方がいいと思います。クリニックの先生に言えば診断書や連絡カードを書いてくれますよ。

出版社か何かのお仕事でしょうか>_<⁇

妊娠は病気じゃないんだから!なんて...
会社の方達は悪阻が軽かったからそんな事言うんですかね(´・_・`)⁇
気分を害される方がいたら申し訳ないのですが、嫁姑のいびりみたいですね(´・_・`)

私なら自分の体調の悪い時に、会社の方に申し訳ないとは思いますが(´・ω・`;)
人の役に立ちたい!とは思えません。
体調が良ければ、役に立ちたいとはおもいますが( •́ㅿ•̀ )

妊娠していなくて、風邪を引いた!とかであれば会社に行くかもしれませんが>_<
妊娠されていますし、自分が健康であってのお仕事だと思うので休んで良いと思います!

お体を大事になさって下さいね(﹡ˆ ˆ﹡)

愛🎀

大切な赤ちゃんのため、自分のために休むのはいいことです!(*^^*)私も今つわりがひどくて2週間のお休みを頂いてます。
私も女社会で既婚者私だけという環境で理解してもらえません。だから赤ちゃんのため、自分のため医師に診断書を書いてもらって休んでいます。
上司さんの発言はマタハラのように感じてしまいます。慎重に越したことはないと私は思います。何かあった時に一生後悔することを考えれば、大切な今の時期こそ仕事のウエイトは落としても何ら問題はないと思います(*^^*)!
御身体ご自愛ください^_^

李果

つわりっていつ治まるか
わからないですもんね(´;ω;`)(´;ω;`)
わたしは4ヵ月に入ったくらいで
急にピタッと治まって、
ご飯もモリモリ食べられるようになり、
産休まで働くことが出来ました。

私も保育園で働いていて女社会の中で
働いていましたが、理解ってあるようで
ないんですよね……
唯一、園長とクラスで組んでいた先生が
とてもいい方だったので、
つわりがひどい時期に2日ぐらい
お休みしましたm(_ _)m

大事な赤ちゃんを授かってますから、
体調の様子を見てそのままお休みして
全然いいと思いますm(_ _)m

あまり気にするとお腹の赤ちゃんにも
良くないですから気にしすぎず、
身体大切にしてくださいね😊😊

やまかにゃ

悪阻の辛さは人によって本当に異なりますし、複数の出産経験がある方でも、ご自身が体験していなかったり、身近な友人や家族に辛い体験者がいない場合は余計に理解いただけなかったりしますよね(>_<)
あたんさんのおっしゃる事に間違いがあるようには思えません!
一方で、失礼ながら言葉選びの問題なのではないかなと個人的に感じました。
同じ事を相手に伝えるにしましても、言い方や伝え方によっては相手に細かな思いが伝わらず、結果変に受け取られてしまうような...
日本語って表現がたくさんある言葉ですし、本当に辛いですよね(>_<)

私も女性ばかりの職場で、女性ばかりのお客様に接客をする環境にあります。
上司の女性でも、相手に配慮のない言い方しかできない方がいますし、若いスタッフでも、相手の気持ちをくんだ上で自身の意見を伝えられる方もいます!
コミニケーション指導の方に言わせれば訓練なのだそうですが...
なかなか難しいことですよね(⌒-⌒; )

MAY6

辛いですね、女性ばかりの職場なら尚更わかって欲しいですね。
でももう主さん1人の体じゃないですし、何かあっても会社の人達は責任取れません。守ってあげられるのはママだけですよ(o^^o)
私は妊娠中接客業してましたが悪阻がひどく何日も休み、5ヶ月で悪阻が終わったと思ったら切迫流産と診断されました。GWで出て欲しいと言われましたが、診断書出してもらえたので休職にして傷病手当金を申請してそのまま産休に入りました!
悪阻で診断書は難しいかもしれませんが、母子手帳の後ろに健康連絡カードがあるのでそれで時短勤務にしてもらうなども出来ると思います!
お体大事にして下さいね!