※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

妊娠後期で、夜に足がつる痛みで寝るのが怖い。対処法を教えてください。

こんな時間に
こむら返り?初めて両足が
ピキーン!とつって
叫びそうなるくらい痛くて
の、繰り返しで
今コタツにはいってマッサージしてます😭
寝るのが怖くて😭
長ズボンに靴下履いているのに😭
なにか対処する方法ありますか?😭
今妊娠後期です😖

コメント

ゆうな

私はとにかく足をあっためる事が大事だと思ってて、寝るときにレッグウォーマーをしてましたよ。

あとはお湯を使わず、電子レンジで簡単に使える湯たんぽみたいなのを使ってました。

湯たんぽほど熱くならなくて、電子レンジで簡単なので便利ですよー

• くるみ

くるみ

湯たんぽとかもよさそう😭
    早速ためしてみます😭

• 12月31日
かお

水分不足(ミネラル)で私はつっていたので
ミネラルウォーター系を飲んでました!

ちぃ

妊娠するとめっちゃつりますよね!
何回もそれで起こされたのが懐かしい…笑
ストレッチしたりマッサージするとマシだった気がします❁.*・゚

ゆかり

私の場合は、湿布貼ったら治りました。
でも、皆さんは温める事をオススメしてますね
湿布で治ったのは自分だけかもしれません😅💔

るー

私も夜中によくつってました!
寝る前によーくマッサージして、水分をとってから寝るようにしたらあんまりならなくなりました😊

a.y.k

私も激しくつります😂!!先日ふくらはぎがつって、伸ばしてもらったら表側の筋肉もつりはじめて、死ぬかと思いました😂
妊婦ではない方の下肢つりの主な原因は、脱水、下肢の血流不全、電解質のバランスが悪い(カルシウムが不足するとつりやすくなります)、冷え等、です。妊婦さんは、お腹が1番大きな静脈を圧迫するので下肢の血流不全からつりやすくなるのかな、というのと、カルシウムが赤ちゃんに取られてしまうからかな?と言うのが考えられます。
血流不全から、足も冷えるので、足を冷やさないようにします。
皆さんよく足をあげて寝るとか言われますが、足を上げると血流が悪くなって余計につったりするので、とりあえずつったら上体を起こして血流を足に送り込む方が良いです💡
両足だと無理ですが、片足で押しても治らない時は立って歩いて負荷をかける。
仕事柄患者さんが足をつった時にはこの様な対処をしています(^^;
あとは暖かい飲み物を飲む、ですかね💦
頑張って乗り切りましょうね😵💦