※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1か月半の男の子の体重が5.5キロで増えすぎか心配。ミルクの量や頻度を調整した方が良いでしょうか。

生後1か月半(49日)の男の子を混合で育ててます。

3590で生まれ退院時は3566でした。1か月検診で日増し45.6で増えすぎですねと言われました。

ミルクを減らし40にして毎回3時間あげるのでなく夜中とか泣き止まない時にたしてます。風呂上がりは80あげてます。

今日自宅の体重計で測ったら5.5キロでした。

体重、増えすぎでしょうか。

コメント

ゆか

うちは日増し52でしたが
順調ですね!としか言われませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?ちなみに、完母ですか?

• 12月31日
ゆか

1日1回ミルクあげてます!
私の周りのお母さん達も
このくらいの日増しだったので
そんなに心配はいらないんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質にならなくていいですかね。ありがとうございます

• 12月31日

私も夜中に寝ない時にミルクを以前足してましたが、2週間健診で41g/日ふえてたのでミルクやめても良いですねと言われやめました!ミルクは1日1-2回を1回80あげてました。
産まれた時が3500くらいで1か月検診が4500くらいでした。
母乳だけにしても結局42g/日、1ヶ月健診で増えてました。
母乳の出はどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出はよくて、母乳だけでいいと言われたんですが、預けたりしたいので、ミルクをやめると、哺乳瓶拒否になるのが嫌で。

• 12月31日
しあ

私は1ヶ月健診の時日増し47で、ミルクやめましょうと言われました。
母乳が足りていなそうだからミルクを足してましたが、体重が増えすぎだから母乳だけでいいとか、、、院長曰くミルクは全部うんちになって出ちゃうから体重が増えない、母乳は全部吸収するからこんなに体重が増えてるのは母乳が出ている証拠だとか、、、完母を目指すなら母乳が出ていなくてもひたすら吸ってもらいなさい、そのうち嫌という程出るようになるから、ミルクに頼ってると母乳も出てこないよ、とのことです、、、
院長の言っていることが本当かどうかわからないしこれまでも多々矛盾点もあり信用していないので、シカトして足りなそうな時はミルクも飲ませています笑
極端に成長曲線飛び出していない限りあまり気にしなくていいと思いますよ!!あとはご自身がどう考えるかです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出がいいみたいで、母乳だけでいいと言われたんですがミルクはうんちで出ちゃうんですね!

寝て欲しいし預けたいのでミルク慣れはしてほしくて。

• 12月31日
  • しあ

しあ

母乳の出がいいならミルク足さなくてもいいと思います。寝て欲しいのはわかりますが、飲ませ過ぎは赤ちゃんの体に負担がかかってしまいますよ?
    どうしてもミルクを飲ませたいなら母乳を途中で切り上げた方がいいと思います。ミルクにこだわるのではなく、預けるのに哺乳瓶慣れしてほしいだけなら、面倒かもしれませんが搾乳して哺乳瓶で飲ませるのはどうですか?預ける時も搾母を飲ませてもらうとか!!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳で、試してみます^_^

• 12月31日
ぴー

哺乳瓶拒否が心配であれば、搾乳した母乳をあげたらいいのではないですか😐?あまり小さいうちから太ってしまうと、肥満細胞が増えて将来肥満になりやすくなるそうですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳で母乳あげてみます^_^

• 12月31日
ままり

わたしの息子も同じくらいの体重でうまれ、47g/日 増えてましたが120点満点と言われましたよ。
1ヶ月のころは、夜寝る前にミルクを40たしており、ほぼ母乳でした。
試しに,ミルクをたさずに寝かしつけをすると睡眠にはほとんど関係なかったのでそれ以来は完母です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクより母乳のが夜中寝てくれる時間短くないですか?

• 12月31日