※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツオレ!
子育て・グッズ

新生児の授乳後、枕を高くして右側を下にして寝かせているが、後頭部の形が偏るのではないかと心配。他の方はどうしているか教えてほしい。

母乳で新生児育児中ですが、授乳後ゲップが出ない時は吐き戻しで詰まらせるのが怖いため枕を高めにして、右側が下になるようにすると消化も良いと聞いたので、気持ち斜めに寝かせています。でも、右斜め上を向いてばかりだとこれから後頭部の形が偏るのではないかと心配もしています💦

上の子のときは吐き戻しも少なく、女の子なので頭の形ばかり気にして右斜め上を意識したりしてなくて、頭の形も綺麗です💦

皆さん、なにか意識されていることありますか??😭
または意識していたが、意識していなかったが、○○でしたよっとか、こうした方がいいよってのも聞かせてほしいです!

コメント

いちごみるく

うちの子もげっぷ下手っぴで
吐き戻しよくします😅💨
詰まらせないように横向かせて寝せていますが
右下にこだわらず左下で寝せることも
多いです(ू•ω•ू )!
あとは横にしてからしばらく目を離さず
苦しそうにしたところで起こして
トントンするとげっぷ出たりします😙✨
出たときは仰向けで寝かせたりもしてますね♪

• フルーツオレ!

フルーツオレ!

ありがとうございます😊
    うちも左下にもしてみます!ゲップ出てからでも、まだゲップが出し足りない時があるのか吐き戻しちゃって、仰向けが心配なんですが、苺大福さんところは大丈夫そうですか??

• 12月31日
  • いちごみるく

いちごみるく

うちも出し足りなくてでっかいげっぷ
    したあともよく吐き戻してます😂😂
    仰向けで寝かせるときは
    必ず目を離さないようにしてます✨
    なので夜とかはいつも
    背中にタオルとか挟んで横向きにさせて
    寝せるようにしてますよ~(* ˘ ³˘)!

• 12月31日
  • フルーツオレ!

フルーツオレ!

やっぱり吐き戻しますよね💦
    同じように日中と夜中と使い分けてやってみます(^ω^)ありがとうございました!♡

• 12月31日
mog

上の子はすごくよく寝る子で絶壁になりヘルメット矯正、下の子こそはとかなり気を付けていたのにやはりよく寝る子で生後2週間のうちに既に絶壁になってしまいました💦頭の形は気を付けていても歪むなぁ、遺伝的な問題なのか?っていうのが私の見解です🤭💔
でも、授乳後寝かせる時右斜め上なら、その後落ち着いてから左斜め上にもしてあげれば、絶壁防げるかもですし、頭への重力負担も分散できて向きグセもつきにくいと思いますよ!

• フルーツオレ!

フルーツオレ!

ありがとうございます😊
    遺伝の問題もあるんですかね💦生後2週間ならまさにうちの子が2週間たったところです!気をつけます💦少し落ち着いてから左斜め上アリですね!思いもつきませんでした笑

• 12月31日