※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
雑談・つぶやき

良い子ってなんなんだろ~と母親になってから思った。8ヶ月の息子がいま…

良い子ってなんなんだろ~
と母親になってから思った。

8ヶ月の息子がいます。
とってもやんちゃでハイハイ、つたい歩きしてます。常にわちゃわちゃ、がちゃがちゃとりあえず勢いが凄いです。笑
兄の子供が7ヶ月女の子です。エコ活動派でパパの足の間に座ってニコニコ、行動もゆっくり。

祖母が兄の子は本当にいい子だね~うちの子もこんぐらい落ち着いてれば~とか
うちの子は私がいないと泣きます。
兄の子はママいなくても泣きません。
そうすると内弁慶になりそうだなーとか…
何かと比べてきます。
それぞれ個性だしママいなくて泣くのも時期があるしそんなに気にしてないのですが、

ふと良い子だね~良い子だね~が気になりました。
はて、赤ちゃんながらにパパの足の上にじっとしてられると良い子なのか?
ママママ泣かない子は良い子なのか?
おとなしいのは良い子なのか?
それを良い子というならうちの子の自由気ままに喜怒哀楽しているのは悪い子なのか?
良い子の使い方間違ってないかい?ばあちゃん!
ってすげー思った。

家の中でもママがちょっと目を放してた時泣かずに待っていると良い子だねーてたまに褒めます。
その時ふとそれって良い子なのか?と思う時があります。
良い子、偉いって親の思い通りにやってくれた時の自己満足ではないのかな?とか考えだしたらきりがないんですが、親になったからこそ考えさせられるなーって
思った…
そんな
平成最後の年末でした。
2019年には、自分なりの答えがだせるといいなーw

コメント

ららみ(母乳チョロリ)

私はですが赤ちゃんはみんな「いい子」だと思っています。
一般的な「良い子」(おとなしい等)は「大人にとって都合の良い子」ですよね😅

自分の意思をはっきり伝えられるまでは泣いたり叫んだりして伝えないと赤ちゃんは生きていけません。
お腹空いたよ、お腹痛いよ、眠たいよ、寂しいよ、スマホ見てないで抱っこして…
それを信頼してる大好きなママとパパに伝えてるなんてすごく愛しいことです。
その意思を言わずにじっとしているのが良い子ってのはよくわかりません。
ただ、他人や年配の方が「良い子ね」と言うのは褒め言葉だと思うので「都合の良い子ってこと?」と屁理屈に思わず素直にありがとうと思っときます😂
私が他の子供には「良い子」ではなく「可愛い子ですね」と言います。
ぐずぐずしてても泣いててもおとなしくしてても「可愛い子」
赤ちゃんに「悪い子」はいません。「大人にとって都合の悪い子」なだけで。
赤ちゃんはみんな可愛い子です❤

• マリン

マリン

コメントありがとうございます😌

ただ息子が物心ついて意味がわかるようになった時に悪い子なのかな~って思わせたくないなーなんて思いました。
    なんかへんに良い子の使い方が気になってしまいましてね😅

みんな悪い子なんていないですよね🎵

• 12月31日