※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が小さめと言われ、身長が標準よりギリギリ。一歳半検診で下回ったら大きい病院で検査。歯が遅いためモグモグ期。初めての子で心配です。

10ヶ月の娘を育ててます😳

この前10ヶ月検診があり
そこで小さめな子と言われました。

体重は大丈夫でしたが身長が
平均?標準?(母子手帳にあるグラフ)から
その範囲からギリギリ入るぐらいでした。
なので一歳半検診のときに下回ってたら
大きい病院で検査と言われました

あと歯もはえるのが遅いからまだ
カミカミ期じゃなくモグモグ期だと
思ってと言われました。

初めての子でとても心配です。

コメント

大福母

うちの子もずーっとグラフの下ギリギリですけど曲線の範囲入ってるから大丈夫って言われましたよ???
歯も10ヶ月で生えてない子結構いましたけどね???
差し支えなければ体重と身長教えて下さい!
明らかに体重と身長のバランスが悪いんですか?

  • ⭐

    気にしすぎかもしれませんが。。

    身長が66、7で体重が8キロです、

    • 12月31日
  • 大福母

    大福母

    体重はまんなかより上くらいですかね?
    ミルクですか?

    • 12月31日
  • ⭐

    そうですね!

    ミルクです!

    • 12月31日
  • 大福母

    大福母

    身長測る時に暴れたりはしなかったですかね?
    体重が増えてから身長が伸びるタイプなのかもしれませんね!
    このまま身長の伸びが悪いと甲状腺とか脳下垂体?の

    • 12月31日
  • ⭐

    あばれてました😅
    よくわからないですけど
    検査に行ってと。
    でも今まで行ってもみんな
    異常なしで帰ってきたと
    言ってました

    • 12月31日
  • 大福母

    大福母

    途中でごめんなさい!

    甲状腺とか下垂体の不調があるかもしれないから検査しましょう。って事だと思うんですけど、それまではのんびり見守って大丈夫だと思いますよ!
    不安が拭えないならかかりつけの小児科に相談しておくと楽になるかもしれませんね😊!
    もし異常があったとしても早期に発見できれば対処法も改善策もあるので心配しすぎず育児楽しみましょう❤️

    • 12月31日
  • ⭐

    ありがとうございます😭

    • 12月31日
みさ

前の方のコメントみましたが、うちの子二人とも1歳で7.5キロでしたよ。
小さめな子ってだけでなんにも言われません。
上の子なんてもうすぐ5歳なのに13.5キロしかないけど、それすら言われません。

歯も上の子は1歳過ぎまで1本も生えてなかったですけど、ふつーにご飯食べてたから食べさせてました。歯茎が強かったんですかね…笑
せんべいもボリボリ歯がなくても食べてたし…

気にしなくて大丈夫!!
そこの先生と相性悪いかもしれないですね。病院変えてみては?

  • ⭐

    ありがとうございます!

    先生というか
    役場の保健師さん??なんです。

    • 12月31日