※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
妊娠・出産

子供を幼稚園に入れる際、2人目を授かった場合のスケジュールについて相談です。出産時期を考慮し、幼稚園の入園式や下の子との時間について悩んでいます。

今専業主婦で、年少から子供を幼稚園にあずけようと思っています!3歳差で2人目を運良く授かれた場合の話しです😂
幼稚園の願書提出、募集などに出産が被らない方がいいと思い、(10月〜11月?)は予定日を避け、1月か2月に出産できたら丁度いいかなぁと。。4月の入園式には赤ちゃん連れで参加することになるのですが、幼稚園に通ってる間は下の子とゆっくりできるかな〜と勝手に考えてるのですが、どうですかね😭?そんな世の中うまくいかないですかね🤣

コメント

タイミングは、難しいですよね。欲しい時に授かれるかわからないし💦
願書提出とかには、出産時期が被らない方が理想かもしれませんね。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよね💦この計算だと安定期入ってるから動きやすいかなぁと勝手に思って😂でも欲しい時に来てくれるかは分かりませんよね💦💦

• 12月31日

退会ユーザー

うちもタイミング良く授からなかったです😭2学年差狙いでしたが3学年差になるかもって感じです。
    上の子を3歳で幼稚園に行かせる予定ですが下の子も連れて手続きとかしないといけないです😱

• 12月31日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます😊そうなんですね🙌なかなか難しいですよね💦でも楽しみですね😊❤️

• 1月1日
きりん

ちょうど2人目と3人目が
3歳差で来月生まれて
4月から幼稚園入園しますが
日中楽だと思いますよ(^^)
再来年の5月に授かれれば同じくらいですね(^^)❤

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

まさに理想です👏✨1人目が早生まれなので、3歳差にするには急がなきゃなのです😭💦私みたいに計算して授かったのですか👏??

• 12月31日
  • きりん

きりん

見間違えてました!
    もう2歳なんですね!
    じゃあ来年辺りですね!
    計算、、、というか
    上の2歳差がきつくて
    今回は3歳差!って決めてました!笑
    4歳だと
    日中みんな幼稚園からの妊娠ってなると働きたくなってしまうので
    一気に終わらせてからのがいいかなと!笑

• 12月31日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

早生まれだと分かりにくいですよね😂apさんは妊娠中に幼活されてたのですよね😭!?大変じゃなかったですか😊??

• 12月31日

まさしくウチは3歳差で、ちょうど願書提出の時は下の子、生後3ヶ月でした!
上の子が年少の下のクラスに5月から通い出して2ヶ月後7月に第二子出産でした😅
プレの面接の時は妊娠中でした😊
願書提出時期は色々と忙しいので、提出前が理想ですね💦
私は時期がズレて良かったと思ってます笑

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます✨
    そうなんですね👏妊娠中の活動大変でしたか😭??提出前になるともう間に合わないかなぁ。。と😭💦

• 12月31日

退会ユーザー

活動は大変でしたが、提出よりも入園説明会の方が大変でした!

• 12月31日
なめこ

うちは今年少さんですが、同じクラスのママさんはゆっくり出来てるっぽいですよ😊
お迎えまで赤ちゃん連れでカフェとか行ったりします☕️
上の子がいないだけで心の余裕が全然違いますよね!
離乳食とか始まって動くようになったらお迎えまであっという間みたいですけどね😂
あと、だいたい幼稚園は入園してすぐ4月終わりくらいに親子遠足があったり、保護者会とかも何回もあるのでそこで赤ちゃん連れてあやしてるのは大変そうです💦バス通園なら良いですが、送り迎えだとそれも大変そうです😭
私は4歳差になるので、春から今までおひとり様タイムを十分満喫しました😆✨
来月生まれるので年少さんと赤ちゃんのお世話頑張ります😂

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

色々教えていただきありがとうございます😭👏
    赤ちゃん連れてカフェ☕️オシャレな世界です✨そっかー!行事も赤ちゃん連れになりますよね😱💦4歳差も魅力的ですね🙌💕

• 12月31日
御園彰子

満3歳で上の子を幼稚園に入れ、その年の冬に妊娠し、年少クラスの夏休みに出産しました。
入園前にプレがあったりすると、1月2月に出産だと参加出来ないかもしれません😅
うちの幼稚園は、1月2月3月と月イチでプレがありました。
その辺り、行きたい幼稚園の情報を集めてみてから計画した方がいいかもしれません。

うちの場合、朝は自宅送迎で帰りが園バスだったので、送って行ってから14時過ぎのバス到着まではゆっくり出来ました。
ただ、入園してすぐはお子さんも朝グズったり、体調崩して休みがちだったり…
行事の多い園だと、親子遠足、保育参観など、毎月親が出向くことがあったり。
なんだかんだで余裕が出てくるのは、6月ぐらいからかもです。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

色々教えていただきありがとうございます😂✨
    入園してすぐは子供もグズっちゃいますよね😭💦行きたい幼稚園の行事も確認してみます😱💦

• 12月31日