※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

少し前から、旦那のおとうさんが娘に接するのが嫌になってしまいました…

少し前から、旦那のおとうさんが娘に接するのが嫌になってしまいました。
抱っこはこわがってこの前初めて一度しただけですが、これからすることが増えていくと思います。
ほっぺや足を触られるのや、あやされるのが嫌です。
知ったかぶって娘の事を話すのも嫌です。
やたら早く食べ物を食べさせたがるのも嫌です。
娘の名前を呼んで自分のほうを向かせようとするのも嫌です。

旦那の実家は歩いて5分くらいの近さで、毎週末ご飯を食べに行っていて、近いからもっと会わせた方が良いのかなと思い最近は平日も1回行ったりもしています。

おとうさんには元々マイナスイメージはなく、私のことも娘のことも可愛がってくるているのは分かっているし、すごく良くしてもらっているのに、自分でも不思議なくらい最近嫌になってしまっています。

毎回「足が冷たいけど大丈夫か」と言われるのがうるさいなと思ったのと、今のところ母乳だけでやっていけてるので「おちちがよく出るから良いなぁ」と言われたり授乳中に目を合わせて話しかけて来たりするのが気持ち悪いと感じたのがきっかけだったような気もしますが。

前は別に面白くなくてもニコニコして合わせてましたが、それが出来なくなってきました。

ガルガル期だから、と自分では思いますが、そうとはいえ、さすがに旦那には言えないので苦しいです。
こんなふうに思ってしまっている自分がダメだなと思って自分を責める時もあったり。
とりあえず平日行くのはしばらくやめようかなと思っています。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?






コメント

大福母

私も子供産んでから義両親にガルガルしちゃいました。
私は旦那にガルガル期を説明して調べてもらって愚痴も聞いてもらってました。
その前に授乳中側に義父居るんですか?

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます☆
    授乳中は同じ部屋か見える隣の部屋でも見える位置に居るので、赤ちゃんや服で隠しながらやってます。
    おとうさんも気にしてなさすぎて前を通ったり話しかけて来るんだと思いますが。
    私も最初の頃はあまり気になっていなかったので今更他の部屋に行きにくくて、ケープはうまく使えなくてやっていなくて。
    旦那は産前も産後もホルモンの事とか説明してもイマイチ「ほんとかよ」的な反応で中々分かってくれないかんじなので、とりあえずまだこの事は伝えれてないです(>_<)

    • 12月31日
アイス♡

私も本当に似た内容で以前ママリ で質問しました。
義父が自分のことも娘のことも気に入ってくれているのもわかるのですが、
本当に嫌なものは嫌ですよね。
私の場合は、
娘が3ヶ月の頃、指吸いがすごくて、
それを見て指吸いした娘の手をいきなり
取って自分(義父)の口に入れたことが衝撃でした。
そのほかにも嫌だと感じることはみみみさんと一緒のようなことが
何個もありましたが、
その事件が1番嫌で、それから2ヶ月半会うのを辞めました。
旦那にも会いたくない理由をたくさん聞かれましたが、
言うのを悩んでいて苦しくて。
でも、結果言いました。
言ったら、すっきりして、
旦那も普段口下手なんですが、
そのことを機に、義実家に行ったら、
義父が私が嫌だと思うことをしそうになったら、
それはやめてくれと言ってくれるようになりましたよ。
旦那さんには相談できそうにないですか??

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます☆
    手を口に入れられてしまうのはホントに衝撃ですね(>_<)
    それは会いたくなくなりますね!!
    旦那はその時の気分とかによって理解を示してくれる時もあれば私が気にしすぎだと言って怒る事もあって色々なので、安易に言えなくてタイミングを見てるところです。
    この前旦那のおばあちゃんが私のやり方に否定的なかんじでいつも言ってくるのが悲しいのが抱えきれなくなって泣きながら伝えた時は、泣いたからかこっちの味方でしたが。

    • 12月31日