※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mo
子育て・グッズ

生後4ヶ月から完母→混合に変えたい。授乳間隔が短く、泣くことが増えた。体重は問題なし。母乳が足りていないか不安。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます(*ˊᵕˋ*)
生後4ヶ月くらいから完母→混合になった方いますか??

生後3ヶ月あたりから授乳間隔が3〜4時間ほどになったのですが、最近また間隔が2〜3時間に、昼寝も浅く、飲んだあと飲み足りないのか泣くことが増えました。
母からは母乳だけじゃ足りてないから、ミルク足すか、完ミにした方がいいと言われました。

体重もいまのところ成長曲線内で、保健師さんからは特に何も言われていません。
体力もついてきて、母乳が足りていないんでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

3姉妹ママ

生後4ヶ月くらいなら、満腹中枢も出来上がってませんし、授乳間隔が乱れるのはよくあると思いますよ!
あかちゃんが泣く理由はわかりませんが、おしっこもうんちもちゃんと出ていたら母乳不足では無いと思います!
うちの母もそうでしたが、授乳後も泣いたり頻繁に欲しがっていたら「母乳足りないんじゃない?」と言われてすごくストレスでした💦
授乳回数が多くて体力的にしんどいと感じるならミルクを足して休む時間を作っても良いと思いますが、しんどくないなら母乳だけで大丈夫だと思いますよ🎵

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます❣️
    そうなんですね!おしっこ、うんちもしっかり出ているので、足りてないことは無さそうです✨
    私は母乳足りないという発想がなかったので、母に言われてびっくりしました!わかります💦私も言われすぎて聞き流してました🙄笑
    先輩ママさんのアドバイス頂いて安心しました💓

• 12月31日

はじめまして!
私も同じく3ヶ月の男の子、完母です👶夜間ですが間隔が3~4時間長くて6時間あいてたのですが、3ヶ月の二週目~三週目の間くらいに夜間の授乳が1.5時間の間隔に急になりました😂💦日中も2時間が1時間に変わったり💦成長期かな?と思い母乳をひたすらしてましたが、今また落ち着きましたよ~!ネット上の情報なんですが、急成長期っていう言葉がありました!

詳しく調べてみると、また一段階母乳の出が、赤ちゃんの一回飲む量を増やすためと、赤ちゃんがさらに成長するためだそうです!☺️それぞれ赤ちゃんの成長と共にうまいこと母乳がカスタマイズされてるそうですよ!なので変にミルク足すと乳腺炎になったり、母乳が足りなくなったりするそうですよ☺️

授乳間隔や飲む時間や回数や量は赤ちゃんの個性みたいなのでお母さんは付き合える限り付き合ってあげればいいかなと思います😊

• ma_mo

ma_mo

はじめまして❤️コメントありがとうございます❣️
    同じですね〜!まだまだ授乳間隔安定しないですよね💦旦那も成長期なんじゃない?って言ってたのですが、あながち間違いではないんですね😳!

そうなんですね✨詳しく教えて下さってありがとうございます😭✨✨そうなんですよね、おっぱい張るとそれはそれでしんどいと思って😞まだ安定しない時期なのかなとゆったり構えて様子みたいと思います😊ありがとうございます!

• 12月31日
めぐりーな

生後4カ月の男の子です。完母で育てています。長文ですみません。

昨日、4カ月健診で体重の増えが少ないのでミルクを足すか授乳回数を増やしてみて。と言われました(6カ月のときに体重チェックだけしましょう。ということになってます)。
生まれた時は、3200グラムで昨日は5960グラムでした。カウプ指数が15.3です。
ちなみに身長も62.5センチで平均より低めでした。

ここ最近、左のオッパイの張りと出が悪い気がしていたのです。
明らかに、左を吸わせると直ぐに口を離してしまってました(3分持たないです。早い時は2分弱で)。
授乳回数は一日に6から8回なんですが、飲んだあとは満足してるようなので、夜寝る前と昼間(15時前後あたり)に母乳にミルク足してみようかと思ってますが、授乳のたびに足してみた方が良いのでしょうか?
4月から保育園なので離乳食のことも見据えてと思うと、自己満なのかもしれませんが、オッパイだけでがんばりたい気もしています。
ミルクアップとミルクスルーブレンドも飲んでます。

子どものこと考えたら、ミルク足して少しでも栄養与えて大きくさせないとって分かってはいるのですが。。。

皆さんの経験談などアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします🤲

• ma_mo

ma_mo

おはようございます!
    質問欄と間違って回答されたんですかね…?🤔

ちなみに、私も結局お風呂上がりまたは寝る前にミルク足してます!
    それ以外で足りなさそうな時は都度足してます。母乳でなくなるのも悲しいですもんね💦

• 2月17日
  • めぐりーな

めぐりーな

そうなんです。
    本当に申し訳ありません😞
    先程、気づいて再質問しました。。。

それなのに、あたたかいお返事ありがとうございます。
    ミルク足されているんですね。お風呂上がりまたは寝る前で、その都度。
    そうですよね。
    やはり、子どものこと考えたら、足りなさそうなときは足すしかないですよね。
    悲しい気持ちも共有できて心強くなりました。
    ありがとうございました!

• 2月17日