※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカ
子育て・グッズ

6ヶ月男児の突発性発疹について不安。熱や下痢、座薬残り。夫は帰省。子供の状態に不安。

突発性発疹についてです
6ヶ月男児です。39℃を超える熱が二日間続いてます。熱性けいれんを起こすんじゃないかと気が気じゃありません。
もし、これが突発性発疹だった場合、熱性けいれんを起こす可能性がありますよね?皆様の突発の体験談をお聞きしたいです。
また、突発の場合、下痢もしますか?うんちの回数が日に4回もあり胃腸炎とかだったりするのかなと不安です。
座薬も残り三つ……年末年始を乗りきれるか不安です。
夫は単身で実家に帰ってもらいます。私と息子も帰る予定だったのですが、息子の不調のために帰省は見送りました。
ひとりでこの子の命と向き合うのか…と思うと不安でいっぱいです……。

コメント

えりんこ

病院には行かれたのでしょうか?
病院ではどんな診断されたんでしょうか??

• タカ

タカ

もちろん行ってきました!
    火曜夜に発熱し念のため水曜に通院。
    熱が上がったり下がったりで鼻水や咳も酷くなってきてたので念のため土曜に通院。
    いろいろ検査しても陰性で、まぁきっと土日のうちに熱下がるよ!って言われてたのですが、ものの見事にはずれ…。
    扁桃炎だろうとは言われてますが、こんなに熱が続くとなると突発の可能性もあるねとのことでした。痙攣が怖くてしかたないです(>_<)

• 12月30日
  • えりんこ

えりんこ

なるほどですね💡
    うちの娘がちょうど、半年ぐらいの時に突発になったのですが、熱が続いたあとに湿疹が出てきました。あまり覚えてないのですが、確か、熱が3日続いた気がします。
    痙攣、怖いですよね…
    ちなみに、娘は熱性けいれんも経験しましたが、熱性けいれんは1歳になる少し前でした。熱が急に40度近く上がったのを覚えてます。普段は37度ぐらいですが💦
    痙攣は急に震え出したり、白目になります。もし、痙攣起こしたら救急車をすぐ呼べば大丈夫です!私はそうしました!

• 12月30日
  • えりんこ

えりんこ

なるほどですね💡
    うちの娘がちょうど、半年ぐらいの時に突発になったのですが、熱が続いたあとに湿疹が出てきました。あまり覚えてないのですが、確か、熱が3日続いた気がします。
    痙攣、怖いですよね…
    ちなみに、娘は熱性けいれんも経験しましたが、熱性けいれんは1歳になる少し前でした。熱が急に40度近く上がったのを覚えてます。普段は37度ぐらいですが💦
    痙攣は急に震え出したり、白目になります。もし、痙攣起こしたら救急車をすぐ呼べば大丈夫です!私はそうしました!

• 12月30日
  • タカ

タカ

痙攣本当にこわいです(>_<)
    震え出したり白目を剥いたりですか、もうそんなの見ちゃったらパニックになっちゃいそうです(>_<)
    ちなみに痙攣が起きたときって、隣で寝てても気づけるものなのでしょうか?

• 12月30日
  • えりんこ

えりんこ

だいぶパニックになりました、私は😢うちは、私がたまたま抱っこしていた時だったので気づけましたが、寝ていて気づけるかは微妙です。
    夜も気が気じゃないですよね💦
    ぐっすり寝れていたら痙攣は起こさないとは思いますが…
    予期せぬ事態なので、怖いですよね😓

• 12月30日
  • タカ

タカ

パニックになりますよね、絶対こわいです(>_<)夜も気が気じゃありません……
    腕まくらしてないとすぐに起きるのでだいぶ密着はしてるのですが、万が一のときに気づけるか……
    痙攣が起きないことを祈ります(>_<)

• 12月30日
ひーこ1011

突発はお腹緩くなりますよ!
下の子はそうでした。

うちは2人ともやってますが、どちらも熱性痙攣を起こしたことは無いです。

座薬を使うと切れた時に一気に熱が上がりその反動で熱性痙攣が起こりやすくなるので、私はよほどぐずって眠れない時以外は使わないようにしています。

下の子は8ヶ月頃40度近い熱が5日ほど続きました。
突発かな!?て期待しましたが、ただの風邪でした😞

熱が高くてゼーゼーグッタリしていると本当に不安ですよね💦
上の子は先週胃腸炎からの風邪で発熱し、ご飯も食べず水分も取らず、目線も定まらず1日の大半をウトウト寝ていて、どうしよう!?脱水になるかな?休日診療行く!?とかなりヤキモキ心配しました😅

本当に夜も眠れないくらい不安だと思います。
早くお熱が下がると良いですね💦💦

• タカ

タカ

丁寧に細かくありがとうございます(>_<)
    お腹緩くなりますか!
    座薬を使うとそのようなデメリットが……どうしましょう、ダルそうにグズってたので21時頃に使ってしまいました。よく観察しておきます(>_<)
    念のため明日は休日診療に行ってこようとは思っています。とにかくこわいです。夜は息子が寝てる間は私も寝てるのでいくら隣にいるとはいえ、万が一痙攣したときに気づけるのか不安です。
    はやく数日が過ぎてほしいです(>_<)

• 12月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

眠れないようだったら使ってあげた方が良いと言われました!
    お薬切れる時間くらいに一応気をつけてあげてください☆

体質的に熱性痙攣を起こしやすい子、そうでもない子がいるようなので、後者だと良いですね💦

• 12月30日
  • タカ

タカ

お薬切れる時間て、約6時間くらいですかね?なるべく見ておこうとおもいます!!
    本当に、起こしにくい子であってほしいです(>_<)

• 12月30日
  • タカ

タカ

無事に熱がさがり、元気になりました!
    ほんのすこーしだけ発疹のようなもの?よくわからないですが、たぶんこれかな?みたいなのが出たので、突発だったことにしたいと思います(笑)
    お答えいただいて、本当にありがとうございました!!

• 1月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

良かったです💓
    突発だとこれから期限が猛烈に悪くなるので大変ですが、頑張ってください✨

• 1月5日
  • タカ

タカ

やはり機嫌悪くなりますかね?
    たぶん発疹らしきものは昨日あたりに消えた感じがするのですが、昨日まではちょっとのことですぐグズって疲れました😩
    今日はあまり泣かなかったかな??
    発疹が薄くてよくわからないものだったので、突発だったと信じたいです!!

• 1月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも素人目にはうっすらすぎて分かりませんでしたが、先生は一目見て突発と言われました😅
    うちの場合は機嫌が悪すぎて明らかに突発でした。
    そこまで機嫌悪くなく終われると良いですね💦

• 1月5日
  • タカ

タカ

発疹、先生に見てもらえたんですね!羨ましいです。
    このまま機嫌悪くなく、普通に終わってくれることを祈ります!

• 1月6日
あんこコーヒー

突発性発疹=熱性けいれんではないですよ。
高熱が出る状況なら熱性けいれんは発生する可能性があります。
また解熱剤で熱性けいれんを予防することもできません。
不安だと思いますが出来る限り様子を見てあげて、発生したときに正しい対処をするのみです!
こちらのお医者さんがとても丁寧に記事を書かれているので、参考になると思います。
http://www.kawaguchi-kc.com/original10.html?mode=pc
きっと乗り切れますよ☺️頑張りましょう!

• あんこコーヒー

あんこコーヒー

万が一けいれんが起きた時の対処はこちらを参考に。
    http://www.kamio-kodomo.com/column01.html

• 12月30日
  • タカ

タカ

突発が起きると高熱が続くので、その間にもし痙攣が起きたらどうしようと不安だったんです(>_<)イコールじゃないのは理解してるのですが、こんなに熱が続くと怖くて怖くて(>_<)
    川口のURL見させてもらいました!私、座薬を使ってしまってたので(私があまり使っていなかったら、先生にダルそうだったら使って大丈夫!と勧められてたので)怖くなってしまいました(>_<)一気に上がるのかな……
    カミオコドモクリニックのURLの方はエラーが出てしまいました(>_<)コピペができないのがつらいところです。自分でも調べてみます!

• 12月30日