※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymk
家族・旦那

2人目の子どもをミルク寄りの混合で育ててます。1人目の時は母乳が出に…


2人目の子どもをミルク寄りの混合で
育ててます。

1人目の時は母乳が出にくく、
胸も張らず、完ミで育てました。

今回、1人目の時より出てる気がして
混合で育てているのですが、
やっぱりミルクの方が楽だと思ってしまって。

しかも助産師さんの指導の元、
両胸20分吸わせても体重+0だったので
やっぱりか〜、と
心折れかけてます。

吸わせてたら出てくるかもしれないのは
わかっていますが、
上の子と下の子に合わせて生活してると
眠すぎて疲れてしまって、
言い訳探してミルクやってます。

そんな中、義兄夫婦が家に来ました。
案の定、「母乳じゃないの?」と聞かれ。
夫は「母乳出ないんで!」と言ってました。
それが笑いながらなのがむかつくっ!
一応気にしてるんですけど…。

義姉は完母でうちの下の子と同い年の子を
育ててます。

母乳育児が正しいみたいな雰囲気に
疲れちゃいました。

義母も母乳派だと思います。

夫の実家に集まったりしたくないです。
憂鬱です…。

コメント

ママリ

母乳信仰に囚われてお身体崩してしまわれると大変です
ミルクでもいいんです!
育てるのは周りの人間じゃありません、気にしてしまうと思いますが
どうか気にせず過ごされてくださいね😢

  • ymk

    ymk

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね、育ててるのは私ですもんね。
    気にしないように気をつけます💓✨

    • 12月31日
スプリテ

全く同じでびっくりしました!
私のことかな?と思うほど境遇が同じです(´・ω・`)
母乳推奨派がいると疲れますよね。
わかります。
上の子もまだまだ手がかかるし、下の子を少しでも落ち着かせたいのであれば腹持ちのいいミルクがいいですよね(●・ω・)/
私も夜寝たいし、旦那や母にミルクあげてもらって上の子の世話を私がするとか分担できるのでミルクの方がいいかなー?と最近はほとんどミルクです💧
おっぱい吸わせてる間も泣いて暴れたり、あげおわっても泣いてたりするので足りないのかな?と思ってミルク足すと200飲むのでほとんどでてないんだなぁーと心が折れました😭

  • ymk

    ymk

    同じ境遇なんですね😭
    ただでさえ2人育児でストレスたまりがちなのに他のことに悩みたくないですよね😂
    1人目のときも、母乳の方がおっぱい出して吸わせるだけで楽なのになんでミルクなの?作るのだるくない?と言われて撃沈しました(笑)
    家族に協力してもらわないと倒れちゃいますね😢

    • 12月31日
  • スプリテ

    スプリテ

    わかります😭
    2人育児してるだけで疲れますよね💦
    毎日大変(´・ω・`)
    あーいますよね、、そうやっていう人。私もおっぱいの方が楽って何人かの人に言われました😅
    いろんな人に手伝ってもらえるし、自分も休めるしいいかな?ってポジティブに考えてます❤️😊
    もー上手にスルーするしかないですね😂

    • 12月31日
  • ymk

    ymk

    そうなんですよね🤣
    世の中の2人以上育児されてる方ほんますごいです😱
    おっぱいが楽っていうのはその人の主観ですよね🥺
    母乳やっても泣かれてミルク作って…ってのを繰り返してたら精神的にもちません😓
    わたしもポジティブに考えるようにします😊💓

    • 12月31日
  • スプリテ

    スプリテ

    グッドアンサーありがとうございます😭
    2人以上育ててる人本当神だと思います💦
    考え方は人それぞれって考えるしかないですよね(´・ω・`)
    私も母乳やってミルクやってってもう疲れるのでミルクだけにしようかなって思ってます💧
    母乳あげて泣かれるの辛いので。
    お互いポジティブに考えて頑張りましょうね✨

    • 1月1日
  • ymk

    ymk

    境遇が同じということで…💓
    ですよね😱
    子どもの期間はあっという間なんですけどね😭辛いですよね😢
    ミルクでいいと思います😊💕
    わたしもそうなると思います👍
    優しい気持ちで子どもに接することが出来る方が絶対いいので✨

    • 1月1日
  • スプリテ

    スプリテ

    ありがとうございます😭
    子どももお腹いっぱいの方が機嫌もいですし、長い時間機嫌が良ければやることも出来るしお互いいいことしかないですからね😊❤️
    気にせず子育てしていきましょう✨
    私もなんだか心が穏やかになれました!ありがとうございます😭

    • 1月2日
deleted user

母乳あげてる間乳首痛いし
吸われない間胸がガチガチで痛いし
母乳のためにってあれこれ食べるの面倒だし…

と言うことで
完母から徐々に完ミにしました(笑
ミルクにしてから
旦那に預けて家事をできるし

本人が持つようになると
布団においてミルク持たせておいて
見てるだけで手は自由だし~


と完ミ生活を楽しみました(о´∀`о)

母乳?だから何?
育てばよくない?って思う

  • ymk

    ymk

    本当にその通りだと思います❣️
    母乳って母親の犠牲の元に成り立ってますよね😱
    家族みんなで育てることが出来るのがミルク育児ですよね👏

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳をあげてる時
    立ちくらみが凄くて

    母乳って血液なんだなぁ
    って実感しました(-_-)

    • 12月31日
  • ymk

    ymk

    確かに!
    わたしも立ちくらみします💦
    無理しちゃだめですね😢

    • 12月31日