※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お正月目前にして、義母がインフルになってたみたいです😓金曜日に発熱、…

お正月目前にして、義母がインフルになってたみたいです😓
金曜日に発熱、土曜日にインフル確定、今日熱が下がったと言ってるんですけど、お正月行くかすごく迷います😱
てよりも、行きたくない!(笑)
「私以外ピンピンしてるから大丈夫よ〜」なんて言うけどインフル菌まだいそうな所に息子を連れていきたくない😫

しかも、義母から直接聞いた訳じゃなくて義父方の義祖母から電話で聞き、今日連絡してみてそうなのよ〜って言われました。
義祖母から聞かなければ知らされることすらなかったって思うと、神経を疑います😓
常識的な人だと思ってたのにな〜

結局、正月逃すとしばらく行けない(車で30分の距離だけど笑)からってことで義母隔離、短時間でとの条件付きで行くことになっちゃいました😓

あー心配…
家族全員インフル、風邪、貰ってきませんように🙏🙏

コメント

りー

インフルは熱がさがったからといって元気でも体内に5日程は菌いるって聞いた事ありますよ!!
申し訳ないですが、行くのやめたほうがいいと思います😅お子さんもまだ3ヶ月で小さいのでもしインフルにかかったら大変です💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!?私も、インフルって5日間はダメじゃなかったっけ?って1人でグルグルしてました😓
    なんとかいくの辞める方向にします😓

• 12月30日
ひまわり

きついですね。
今回は、旦那さんのみでお願いしたいですね。

• ママリ

ママリ

旦那だけで言ってもらう方向で説得します😭

• 12月30日
まぁ

行かない方がいいと思います😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😱

• 12月30日
はじめて🔰のママリ

まだ行かない方がいいですよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
お義母さん意外の人も、インフルの菌を保菌してる可能性高いですし(´. ॄ.`)

• ママリ

ママリ

そうですよね〜😱
    そうゆっても大丈夫!の一点張りで😭
    行くのやめる方向で説得します!!

• 12月30日
なーちゃん

えー最悪ですね😭
お子さんまだ3か月ですよね?😭
隔離しても菌はもーばら撒いてると
思うので私なら遠慮しときます💦
30分の距離ならまた日を改めては?😭💦

• ママリ

ママリ

3ヶ月です😱
    普通に考えてありえないですよね😭
    正月に必ず行かなきゃ行けない訳でもないですしね…
    日を改めて行く方向で説得します!

• 12月30日
あや

期間的にまだお義母さんはインフルエンザウィルス保菌者ですよね。
赤ちゃんは連れて行かない方がいいと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

ですよね!?たしか熱下がって5日間はダメでしたよね??
    せめて旦那だけにしてもらいます💦

• 12月30日
  • あや

あや

ですよですよ!お義母さんは解熱して大丈夫でも保菌してるなら赤ちゃんに伝染る可能性大ですよ💦
    旦那さんにこの画面見せて説得したら良いと思います。お義母さん非常識です。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

ママリで聞いたらみんな行くなって言ってるよっていったら、「じゃあ俺一人で行ってくるよ、心配性だね」ってため息混じりに呆れ気味で言ってきてキレそうです😅

• 12月30日
  • あや

あや

『そうだね、私は心配性みたい。あんたは頭悪いみたい。』と私が妻ならキレるでしょう…(笑)

• 12月30日

絶対やめた方がいいですよ…

義父に時差でうつってる恐れもありますし…
旦那さんだけいくとしても、旦那さんがもらってきちゃったらおしまいですしね…

また日を改めて〜と…
言ってください😢💦💦💦

• ママリ

ママリ

義父は結構前に亡くなってるのですが、兄弟従兄弟と一緒に住んでるので危険がうようよです😱

シングル期間が長かったこともあるからなのかマザコン気味なとこがあって義母に強く言えないみたいで💦
    こちらからガツンと言わなきゃダメですよね😭

• 12月30日

退会ユーザー

ここは娘さん第一に考えてガツンと言わなきゃですね…

義母のインフルがうつったなんて…
    最悪過ぎます😱😱😱

恨んでも恨み切れないですよ…
    しかも、当の本人は言わなきゃバレない的な考えなんでしょうし…
    尚更行きたくないですね…

• 12月30日

退会ユーザー

息子さんでしたね。失礼しました😅

• 12月30日
ほのち

えー💦いやっ😱💦
どういう神経してるの💦
お正月だからとか要らない笑
誰よりも一般的に考えて赤ちゃんのためを第一に考えて欲しいですね💦
私なら断固お断りしちゃいます💦

• ママリ

ママリ

私も最初断固拒否!断って!って言ってたんですけど、行くことになっちゃった〜って言ってきて困惑です😱

私から連絡して断っておきます😭

• 12月30日
  • ほのち

ほのち

困惑ですね😱💦
    残念ですが、お断りしましょ💦
    仕方ありません💦

• 12月30日
るい

私ならいかないです💦
日にちいついかれるかわかりませんが、三が日は病院もお休みだろうし、まだ3ヶ月だし心配です😭
もしお子さん大丈夫でもパパママ移ったら面倒見るのもしんどいですよー😓
旦那さんやめてくれないんですか?😔

• ママリ

ママリ

本当は1日に行く予定だったのを2日に変更したみたいです。
    けどたった1日で何が変わるのやら😱

そうですよね💦
    なんだか押しに弱いというか、自分がないというか…
    ちょっと説得し直します😓

• 12月30日
  • るい

るい

小さい子供の風邪は怖いですからね!!
    引いてしまうこともあるけど、かからないに越したことないんだから、出来る予防はしたいですよね親として😂
    ここ見せたら旦那さんもわかってくれるかも!?笑
    みなさんが健康で元気に年越しできますように😊

• 12月30日
☆

インフルは解熱後2日間までは感染の可能性ありますよ!
保育園や学校も解熱後2日間は出校停止です!!
私の実母も木曜夜発熱、金曜午前にインフル確定で昨日の夜には解熱してますが、明日実家に帰る予定でしたが、行くのをやめました。
万が一子供が貰っちゃったら可哀想なのはもちろんですが、発熱した時にまだ病院が年始のお休みの可能性も高いです!!
お近くなら次の連休にでも会いに行ったらいーとおも😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!?あまりにも当たり前な感じで熱下がったから大丈夫よ〜なんて言うもんだから、私の記憶が違ってたか!?と不安になってました💦

次の連休に行くように説得します!!

• 12月30日
kofuku

行かない方がいいですよ💦
熱が下がってから2日は菌をもってますよね?
確か学校や会社も熱が下がって2日間は休まなくちゃいけませんでしたよね?って事は元旦までは確実に会わない方がいいし、他の家族も今は元気でも発症してないだけで一緒に生活してるならうつってる可能性もありますし😭
まだお子さん小さいので念には念をで、またの機会にした方がいい気がします!

• ママリ

ママリ

そうですよね!!?
    ほんと、熱下がれば大丈夫って当たり前みたいに言われたから私が間違ってるのかと💦

念には念を入れたいのに、旦那には心配性だね、って言われるし、腹立って来ました!(笑)

• 12月30日
ららら

えー!絶対行きませんよー!
時期ずらしますねとか言ってw
行かなくていい理由できたー🙌と喜んでしまいそう😅

• ママリ

ママリ

ですよね!!!
    わたしもよっしゃって内心思ってたのに、旦那何言っちゃってんの!?って感じです(笑)

しかも私が行かないっていったら、心配性だねとかいってきやがって腹立ちます!くそーー!!(笑)

• 12月30日
  • ららら

ららら

心配性じゃなくて出来れば行きたくないんですけど、、、、って言う心の声w分かってないなぁ旦那さん。

• 12月31日
 ねこ

インフルエンザは、発熱から7日解熱から3日は最低外出禁止だったと思いますよ。
熱が下がっても、インフルエンザの菌は残っていると思うので…行かない方が良いですよ。
周りのご家族も、今は平気でも知らないうちに感染してるかもしれないですし…私は、家族にインフルエンザを移された時は微熱程度で他の症状がなかったり医者で検査しなかったら気付かなかったと思います。

• ママリ

ママリ

普通に考えてそうですよね〜😱
    なのに今日買い物出たのよ〜なんて言ってきて、さらに???って感じでした😓

細かいことにうるさい人だから、そう言うことちゃんとしてると思ってたのにガッカリしちゃいました😭

• 12月30日
h1r065

赤ちゃん、やめたほうが絶対にいいですよ。

保育園とか解熱してからーと登園までの期間決まってるのは移る可能性あるからなわけで…

大人は体力ありで薬もとか早期にしんどいとか言えますが赤ちゃんは言えないし、予防接種してないのでかかって重症化したら脳症とかで身体動かないとか重大な障害残ることもあるので。

街でお出かけしてどこかでもらったとか不意打ちでなく明らかにインフルの人がいるところですし、抱っことか行けば接触はしようとなりませんか⁈と…

今年の1月に10カ月で3人目インフルB、3月終わりに1歳直前でインフルAにかかりました。

保育園の送迎連れて行っただけですがそのときにインフル菌を持っていた子と少し接触しただけでもらってましたので。

タミフル飲ませて対応でしたが熱はでるし予防接種してないからしんどさは1番あったと思います。

インフル患者と接触となると旦那さんもいかないほうが良いかなとは私思ってしまいます。

落ち着いてから会うとかでのが本当は良いとは思うのです。

ママリン

赤ちゃんの場合下手したら高熱で障害とかになったり、命に関わりますから絶対NGかと…🙅‍♂️

話聞いた時点で行くって選択肢はなくなりますね。

ひとむ

旦那様にもしあなたがインフルなってもわたしは看病できないから実家帰ってもらうよ
共倒れしたら赤ちゃんみれないし、インフルで死んでる人毎年いるからね、高齢者とか乳児とか、絶対うつせないから。
とはっきり伝えないとですね
心配性なんかじゃないです普通です。

赤ちゃんいたら気をつけないといけないのにノコノコとインフルもらってきたのは義母ですからなんの遠慮もいりません。

二児ママ予定👶

子どもちゃんまだちっちゃいのにうつったらと考えると怖すぎます😭
小児科の看護師してたのですが、ふつうに健康な5才くらいの子が父親からうつったインフルエンザでそのまま脳症にかかり亡くなったのを見てるので、インフルエンザは甘くみれません😭😭

mちゃん(25)

保育園とかもインフルだと
熱が下がって3日とか
インフルにかかって何日とか
禁止とかあるんで
ふつうにやめたがいいです😂

はじめてのママリ❇︎

絶対やめましょう!
なんなら、旦那さんにも帰って欲しくないですね…
菌を持ち帰られたら嫌なので…
うちの子はインフルエンザで熱性けいれんを起こし入院になりました😭
息子が白眼をむいて泡吹いてけいれんしてる姿を見て泣きました。
義母がインフルエンザだと分かっているなら、わざわざ菌を貰いに行く必要はあひません😭
赤ちゃん第1です!
旦那さんにはわかってもらいたいところですね…😭

ママリ

みなさん、ありがとうございました。
どうにか回避出来そうです!
ここに相談して良かった…!

ここのページみせたら旦那びっくりしてました😓
少しでも考えを改めてくれるといいのですが😕

私もしっかりしないとダメですね!

ホントにありがとうございました🙇‍♀️