※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊のショーン
子育て・グッズ

2歳半の男の子が怒りっぽく、特にパパに対して怒りやすい状況。実家では怒りやすく、お菓子を他の子にあまり分けたがらない。母親自身も神経質で、子供の行動にイライラしてしまう。イヤイヤ期や言葉の遅れも影響しているかもしれない。怒りは落ち着くのか気になる。

2歳半の男の子なんですが
怒りっぽいです


パパに対してすごい怒りっぽくて
目があったり、名前を呼ばれたりしただけでも
怒ります、、
わたしに対してはたまーに、怒るくらいです

いま実家に帰省中で母や、おば達が
息子の名前を呼んだり、ご飯食べようと話しかけたり、すぐおこります
同い年の子供も何人かいますが
自分がもらったお菓子は自分のものと、
一人で大袋抱えて、誰にも分けようとしなく
他の子はちゃんとあげたりします

わたしにはお菓子分けてくれますが
わたし以外には気分が乗らないとあげません

今日もずーっとプンスカしてて
おば達も呆れてるみたいで
抱っこしようとしても、怒られ、
話しかけても怒られ、、、、

多分息子はわたしと遊びたい、おもちゃを取られたくない
という気持ちが強くて
イヤー!という感じだと思います

息子の従兄弟達は、二人兄弟ずつで
兄弟いますが、息子は今は一人っ子です
そういうのも関係したりしますか?

怒りやすいのはわたしが旦那に対して
怒ってたのもあると思います
最近は、わたしが怒るようなことしないで
喧嘩したいときは子供が寝てからと
話して子供の前でなるべく喧嘩はしないようにしてます
もう手遅れだと思います、、、、、


私自身自分が神経質だと思ってます
子供の前で胸触って来たりお尻触ったり
下品な言葉使ったり、小さいことでガミガミ
いっちゃいます、、、
それも聞かないので、小さい愚痴が積もって
大きくなる感じです、、、、

イヤイヤ期なのもわかるし
まだ言葉が遅いというのも
わかりますが
こんなに目があっただけで
怒るもんですか???

イヤイヤ期過ぎたら落ち着きますか??

コメント

まさこ

甥っ子2歳が帰省しているので昨日久々に会いましたが、2歳半の娘が圧倒されてひいてました💦
すぐに怒ってうちの娘を押したりするので、同じく言葉が遅くて2人目の男の子なんですが、怒りっぽいです。
上の子も男の子で同じく言葉が遅かったですが、怒ったりしない優しい子です。

うちの娘も言葉が遅く最近になって自分から話すようになりましたが、怒りっぽいのはありますが甥っ子ほどは激しくないですが💦💦