※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊娠・出産

里帰り出産の予定で、15w前に検診に行くことになります。今の病院の紹介状は必要かどうか知りたいです。

里帰り出産の予定です。そこは34wから来て下さいとの事なのですが、主人がそれより前に一回どんな病院か知れるし検診に行ったら?と言います。車で行ける距離で主人も一緒に行ってくれるらしいですが、行ける日が15w頃になります。同じように前もって検診に行かれた方いますか?その際は今行っている病院の紹介状が必要でしょうか?(´・ω・`)

コメント

pipi

紹介状は必要になるかと思います💦
なのでまた里帰り先の産院に紹介状書いてもらってとかで
二度手間になると思います😅

• ぷう

ぷう

なるほどー💦確かに少し手間ですね🤔笑
    34wになってから行って気に入らなかったら最悪出産する病院変えれますかね?評判も悪くないし得に心配はしてないのですが🤔

• 12月30日
  • pipi

pipi

変えれると思いますよ😀
    でも分娩予約ある病院とかもあるので、
    気に入らなく転院する場合は、念のため転院する産院には電話で確認はされた方が良いかと思います💦

• 12月30日
  • ぷう

ぷう

そうですよね!一応転院する可能性も考えてみます😄ありがとうございます🙌🏻

• 12月30日
ぷく

私も里帰り出産予定していたので、病院に確認すると21wまでに1度受診&分娩予約をする必要がありました!
その後32wから出産先の病院に通院です!

分娩予約だけしてあるって事ですか?

• ぷく

ぷく

紹介状必要になります!

• 12月30日
  • ぷう

ぷう

21wまでに1度受診なんですね😮私は分娩予約📞したら34wからこちらで受診して下さいとだけ言われました!
    やはり紹介状必要なんですね🙌🏻

• 12月30日
  • ぷく

ぷく

電話で予約いいんですね!!
    今通院してる病院からも里帰り出産なら紹介状の事聞かれると思いますよ!

30w以降1度も受診してない病院での出産やリスクがあるので断られる可能性があります。
    旦那様が不安なら、1度分娩先の病院も受診してみてはどうでしょう?

• 12月30日
  • ぷう

ぷう

はい、電話であっさり予約できました😄
    断られる可能性あるのですね💦
    そうですね♫1度検討してみます😊ありがとうございます🙌🏻

• 12月30日

紹介状は必要です。
費用もかかりますよ。

一度健診に行くだけでは、
雰囲気がわかる程度で、どんな病院かはわからないかもしれませんよ。
施設を見学、案内?してくれる病院はあるみたいですが。

うちは初期に初診、20〜24週に一度受診が必要でした。

退会ユーザー

あと産院で、
    母親学級2回と立ち会い出産希望であれば両親学級に参加することが義務付けられていました。
    その時に、院内の案内をしてくれました。

• 12月30日
  • ぷう

ぷう

母子手帳の県と里帰り先の県が違うので費用については償還制度?とかの申請があってそれもちょっと手間だなぁと思ってしまいました😂
    確かに一度の検診だと…そこまでわからないかもですね🤔
    それなら見学だけの方がいいので可能か聞いてみようかと思います!
    ここあさんの所は何度か受診必要だったんですね!だいぶしっかりした教育方針のある病院な感じですね✨

• 12月30日