※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco19
妊娠・出産

赤ちゃん向けの家づくりで、一階と二階どちらが赤ちゃん部屋に適しているか悩んでいます。母乳で育てるなら二階でベビーベッドと夫婦のベッドがいいか考えています。アドバイスをお願いします。

そろそろ赤ちゃん向けの家づくりをしようと思っています。
戸建ての方に質問です。
一階と二階のどちらを赤ちゃん部屋にしましたか?
二階には寝室がありますが、一階に台所があるので一階に一緒に寝起きする事も考えに入れてます。
主人が一階で夜更かししたい時があるとかなんとか言ってますけど、、、( ;´Д`)

ちなみに頭に浮かんでるのは、赤ちゃんをある程度の時期まで母乳で育てられるのなら二階でベビーベッドと夫婦のセミダブルベッドでいいのかな?と思ってます。

何かアドバイスなどもあれば、教えてください。
よろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ

コメント

うーか*°

寝室は2階です♡
子供部屋も2階にありますが
リビングにもある程度
おもちゃも置いてます*°
リビングではお昼寝はしてました
寝返りまではハイローラックで寝かしてあげて、その後はお昼寝布団使ってます♡

• aco19

aco19

コメントありがとうございました✨
    お陰で想像が出来ました(*^^*)

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

夫婦の寝室は2階にあります。
我が家は家設計時に、赤ちゃんスペースとか来客の宿泊用にとリビング横に小上がりの畳みスペースを作りました。
リビングと一体感持たせる為に
扉無し(ロールカーテン)にしました。

今はそこで娘と二人寝起きしてます。
昼間はハイローチェアに居たりもします。

主人が夜中リビング居たりしますがロールカーテン途中迄下げれば暗くなるので大丈夫です。
ある程度の生活音は慣れて貰わないといけないので寝てて普通に生活してます。

余りにも夜更かしするようなら、寝室でTV見てもらうようにしてます

• aco19

aco19

旦那様も夜更かしされるんですね!一緒で嬉しいですw
    ハイローチェアの方が多いので検討します(*^^*)
    貴重なコメントをありがとうございました✨(*^^*)

• 1月30日
ひーこ1011

寝室は二階ですが、昼間は一階のリビングに居ます。
うちは義両親と同居なので、一応二階の子供部屋もリビングスペースを作って、夜寝るまではそちらにいました。
一階リビングにはお昼寝布団、二階リビングにはハイローチェアを置いて寝てました。

寝室ですが、最初は、ベビーはベビーベッド、私達はシングルとセミダブルをくっつけたベッドで寝ていました。
5ヶ月頃になると、流石にベビーベッドでは手狭になり、かといって寝返りではどこまでも転がっていくので、娘がベッドから落ちました。
ベッドでは不安で、かといって、ベッド全てをガードで覆うには大きすぎるし、結局今は寝室を使わず、リビングスペースにしていた子供部屋にシングルの布団2組とベビー布団を敷いて、自由に転がれるようにしています。

リビングスペースは、階段を上がってすぐにもあって、子供が産まれるまではそこを使っていたので、今は夜2階に上がったら、一先ずそちらで遊ばせて、それから寝室に行っています。
おもちゃは一階にも二階にも置いてあります☆

• aco19

aco19

ベッドから落ちてしまうほど寝返りってすごいんですね!布団が安心なんですね。
    貴重なコメントありがとうございました✨(*^^*)

• 1月30日