※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
家族・旦那

質問じゃありません…ただ、愚痴らせて下さい。主人の転勤で地元から離れ…

質問じゃありません…
ただ、愚痴らせて下さい。。

主人の転勤で地元から離れて暮らしています。
新幹線で3時間、車で10時間くらいの距離です。

里帰り出産から自宅へ帰ってきて半年。
その間に地元には一切帰らず。
頼れる親族や友人もおらずの状態でワンオペ育児スタートし、主人はたまに泊まりでの出張があったりの仕事です。
うちには犬もいます。シニア犬です。

この年末年始、半年ぶりに地元へ帰省の予定でした。
久しぶりに会える家族、友達、慣れ親しんだ土地に帰れるのが楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。
なんなら、帰省の為に日々頑張ってきたと言ってもいいです。
なのに、主人は先日職場の忘年会でかなり飲んで帰ってきて歌いながら帰ってきました。
ベロベロに酔うと結構な頻度で体調を崩します。
少し心配してました。
的中しました。
仕事納めの夜、体調が悪いと…
その翌日の夜に帰省の為、出発の予定でした。
翌日治ってるといいなぁと思ってましたが、悪化してました。その翌日に出発を延期しようとなりました。
そして今日、更に悪化してました。
昨日の夜、ご飯作ろうかと言いましたが、消化に体力消耗したくないからいらないと言われました。
今日のお昼、スナック菓子を食べてました。
めちゃくちゃ腹立ちました。
旦那はリビング横の部屋に隔離し、寝てもらってます。
ずっと加湿して寝てますが、換気したら?と言いましたが、いい(しない)と言われました。
しかし主人がリビングにいる間に私が勝手に窓を開け換気しておきました。

家の冷蔵庫は帰省の為、食材はすっからかんです。
子供の離乳食のフリージングも実家へ送り、底をつきました。BFに頼ります。

正直めちゃくちゃ腹立ってます。
けど文句言っても体調が良くなるわけでもないので口出ししてません。もう勝手にして下さい状態です。
半年我慢して我慢して楽しみにしてた年末年始の帰省なのに…体調や家事、全ていつでも出れるように万全にしていたのに。
なのに、体調の自己管理で行けなくなるとか腹立ちます。

私おかしいですか?
主人には優しい言葉かけてあげたほうがいいですか?
文句言わないだけまだマシじゃないですか?
次、帰れるのは多分ゴールデンウィークくらいです。そして来年の年末年始です。

妊娠してお酒も飲まず、出産して毎日大変で押し潰されそうな気持ちで育児してきて、これですか?
そして来月、旦那は地元へ友人の結婚式へ一泊しに帰ります。
正直羨ましいです。
悲しすぎます…。

コメント

ぽん

私なら旦那をおいて子供と帰省します。

  • さん

    さん

    おいて帰りたいです😭😭😭

    • 12月30日
とまと

私なら文句言って旦那置いて
自分と子供だけで帰省します!😂
なので文句も言わずに旦那さんの
お世話してる主さん、
めちゃめちゃ出来た人間です!!

  • さん

    さん

    文句言って置いて帰りたいです😭
    けど犬も居て、新幹線に乗せると永遠に吠え続け、そして吐くので周りに迷惑かけてしまい、そして車で帰らないと地元での移動手段もないので結局、旦那と協力しないと帰れないんですよね。
    もう文句言わないだけ優しいと思って欲しいです😭😭

    • 12月30日
空色のーと

スナック菓子ポリポリいけて、起きてられるなら、もう置いて帰るの一択ですね(笑)

もう知らんって感じで😅

  • さん

    さん

    そうですよね?!
    見た瞬間、え?何これ?って思いました!!!
    ふざけやがってーーー!!😭😭

    • 12月30日
さぁくちゃん.a

生後7ヵ月ですよね😊
うちも新幹線1時間半、そこから乗り換えて1時間の所に実家・義実家もありますが、全然一人で帰れますょ✨
なんなら、1歳前の方が帰りやすいと思います😆
荷物も多くなりますが、抱っこ紐で寝てくれたり、グズったら授乳できる時の方が全然楽に移動できましたょ‼️

  • さん

    さん

    たしかに授乳出来るうちに帰ったがいいですね!!
    今度帰ろうかな〜。
    犬をおいて帰るのが心配です😰

    • 12月30日
  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    わざと授乳の時間に新幹線に乗って、授乳をして、お昼寝でもさせていたら騒ぐ事なく到着しますょ😊
    ワンちゃんがいるのですね…😞
    ワンちゃんはご主人が当てにならないなら、ペットホテルにお願いするのがベストですね✨
    私もワンオペなので、気分転換の必要性は常に感じてます😊
    ママの気分が不安定だと子育てにも影響するので、ぼちぼち息抜きしてお互い楽しんで子育てしましょうね✨

    • 12月30日
  • さん

    さん

    なるほど!!!
    ぐずりを逆手に取るんですね!!
    たしかに。そっちのほうがもちそうです✨
    ペットホテルは無理なんです😰
    ゲージに慣れてないので😰

    気分転換したいです〜!!
    そして何も心配なく私も『友人の結婚式で一泊してくる』とか言ってみたい!!!
    母親だし無理なんですけどね。
    父親ってなんなんでしょう。。

    • 12月31日
まりか

距離同じ感じです😊
他のタイミングでは帰れませんか?💧
私は数ヶ月おきに帰ってます!(交通費はかかりますが…笑)

  • さん

    さん

    犬がいて、里帰りの時に遠隔カメラで見てたら遠吠えしてたんですよね😰
    それ見てるとつらくてつらくて😰
    連れて帰りたいけど、子供に犬にとなると新幹線は厳しいかなぁと思って、結果、旦那と協力しないと無理なんです😭

    • 12月30日
miku

いや〜偉いですね!笑
私なら旦那置いて子供と2人で帰省しますね😂どんなに子供と2人で帰るのが大変でも風邪うつるのも嫌だし一刻も早く実家帰りたいしって思っちゃいます!
優しすぎますよ〜😭
同じ状況なら世の中の奥様方半数ぐらいが、旦那置いて帰省すると思いますよ笑

  • さん

    さん

    偉いですか?!
    自分では心狭いのかなーとか思ってました😰
    今回ばかりは耐えきれずめちゃくちゃ態度に出ちゃってて…
    けど文句言わないだけありがたいと思え!と思ってます😭

    • 12月30日
るり

ご主人置いて帰りましょ!
うつされても嫌ですし。
犬はご主人に任せて。

  • さん

    さん

    まだ子供と2人で公共の交通機関乗った事ないので、この年末年始の人の多い時に乗るのは不安で不安で😭

    • 12月30日
  • るり

    るり

    お子さんにそんな体調悪くなるようなのをうつされる方が嫌じゃないですか😅?荷物は最小限で、抱っこ紐なら行けると思いますよ😸ただ疲れると思うので、ちょっと長めに帰省しましょ!

    • 12月30日
  • さん

    さん

    嫌です…😭
    今回は年末年始で人混み避けたいし、落ち着いた時期に子供と2人での帰省を練習してみたいと思います😰
    もう本当に嫌ー😭

    • 12月31日
ぼーん

私なら子供のご飯送っちゃったし、久々に顔見せに行きたいから帰るね!と言って帰りますが、、💦
そんな事言えないような旦那さんな感じですか?😱

  • さん

    さん

    子供と2人で新幹線乗ったことないので不安で😰しかも年末の人の多い時期に😰
    ちと練習しとかないといけないですね…
    年明けて、ちょっと子供と2人で帰る練習してみます!

    • 12月30日
まま

旦那さん、してやったりじゃないですか怒
このタイミングで体調崩すなんてひどすぎます。
私も実家に1年半以上帰れていません。
シニア犬もいて子供を連れて大人1人で帰るのは難しいですよね。我が家も全く同じです。

  • さん

    さん

    めちゃくちゃ楽しみにしてたのに…
    がっかりです。
    前、妊娠前に地元に帰る時にめちゃくちゃ楽しみにしてるって事を何度も口に出してたら、『そんなん何回も言われたら転勤で地元から離した事めっちゃ責められてる気がするんだけど…』って言われたんで、今回楽しみにしてたけど口にしてなくて、これです。
    ん?楽しみにしてないとでも思ってんのかな?
    シニア犬なのでオムツ替えとかも大変だし、何より私のほうに懐いてるので残して帰るのが可哀想で…🐶

    • 12月31日
  • まま

    まま

    わかります!私も夫に犬預けるのは心配でできません。
    お互い早く帰れるのが待ち遠しいですね。私はあと半年以上先になりそうです(・・;)

    • 12月31日
  • さん

    さん

    これも母親の使命なんでしょうね。。
    友達に会いたい、地元に帰りたい。そんなわがまま言ってらんないですよね…。
    子供が健康で笑顔で過ごせてるだけまだいいのかもしれません。。
    私も今度帰れるのはゴールデンウィークか、次の年末年始です。
    ゴールデンウィークに断乳しようかと思ってたので、環境変えたら断乳できるかどうか…不安です。

    • 12月31日
ちゃちゃ

私なら旦那置いていきます💦
勝手にしてと思うなら1人で帰れませんか?😓

  • さん

    さん

    犬もいて、シニア犬でお世話が大変で…しかも私の方に懐いてるので置いて帰るのが可哀想なんです。。
    子供連れて、犬連れて新幹線乗っての移動はちょっと厳しいかなぁと…

    • 12月31日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    残念。

    • 12月31日
しましま

荷物全部宅配便で送って、赤ちゃんと犬連れて帰れないでしょうか。うちも10歳になる小型犬がいますが、赤ちゃんと犬と連れて電車とバス乗り継いで出掛けたことあります。

私も実家が遠く、遠方に嫁いで里帰りどころか、帰ったことありません💦でも、帰られるなら、帰りたいなら、離乳食進む前の方が楽ですしね。

ご主人は置いていっても、義実家に任せてでも、大丈夫では…。でも、実際に見ているのんのんさんが、置いていける状態に見えないのなら、流石に難しいでしょうか。お辛いですね。同じ親なのに父親と母親ってなんでこんなに違うんでしょうね。

  • さん

    さん

    犬がシニアで新幹線に乗せると延々と吠えて吐いてしまうので無理なんですよね…。
    飛行機も厳しいだろうし、車移動しか打つ手なしなんです。。

    そして犬は元々私が飼っていた子で、里帰りしてる時に遠隔カメラで見てたら、遠吠えしていて…
    私がいない環境が不安で仕方なかったようです。

    旦那の協力のもとに帰る他なかったんです。。
    今回の帰省は諦めるしかありません。。仕方ないですよね…

    • 12月31日