※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

食べたカステラで息子に感染するか心配です。神経質でしょうか?要相談です。

神経質になり過ぎでしょうか?😭
おやつに、蜂蜜入りのカステラを食べました。(食べたのは私です)カステラを触った手で五ヶ月の息子を抱っこしたときや、もし服にカステラの食べこぼしが付いていて、それを息子が舐めでいたら…ボツニルスに感染してたら…と急に不安になってきました💦ボツニルス菌、こわいです(TT)

コメント

ポム

蜂蜜関連は不安になりますよね💦
でも今元気にしているならば大丈夫だと思いますよ!
症状はすぐ出ると思うので、食べこぼしなどもお子様には入ってないと思いますよ😊

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます。口に入ってないことを祈ります😭

• 12月30日
ちゃ

ボツリヌスですよ!
神経質になりすぎです😅💦

• あんぱん

あんぱん

名前間違えてましたね!訂正ありがとうございます💦やっぱり神経質になり過ぎですかね😓

• 12月30日
MAXとき

ボツリヌス菌のことですかね?

• あんぱん

あんぱん

そうです、ボツリヌス菌でした!

• 12月30日
みぃ

ボツリヌス菌ですね!
不安ですよね。我が家では蜂蜜系を一切おかない、食べないようにしました!

なにもないといいですね!

• あんぱん

あんぱん

家に置かないのが1番ですね💦頂き物があって、期限が今日までで急いで食べちゃいました😭これからは気をつけてなるべく置かないようにします💦

• 12月30日
なーちゃん

ボツリヌス菌のことですか?
わたしも長男のときに気になっていろいろ調べてましたが、潜伏期間は3~30日で、便秘になったり母乳やミルクの飲みが悪くなったり、泣き声が弱くなったりするみたいです。
気になられるようなら食品表示をしっかり見てハチミツ入りのものは買わないようにしたほうがいいと思います😊
もう少し大きくなってハイハイしたりとかすると床に落ちてるものなんでも口に入れたりもしちゃうので、食べる度に気にするのもストレスになってしまいますからね💦

• あんぱん

あんぱん

詳しくありがとうございます。もし変わったことがあればすぐ病院行きます💦何もないことを祈ります😭

• 12月30日