※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、音に反応が不安定。検診では問題なし。他の赤ちゃんはどうでしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃん
耳が聞こえてないんじゃ?と思えるときがあります

音のなるおもちゃを視界に入らない位置で鳴らしてもそちらの方に頭を動かしません
キョトンとしてます
だけど、泣いてるときや一人でおしゃべりしてるときに音を出すとピタッと固まります
4ヶ月検診では先生から「ん?」となり何度も確認してました
結果的には問題なしと判断されました
(産まれたときの聴力検査では異常なしと言われたのですが検診で何度も確認され不安です)

私の考えすぎなのかもですが娘のときは音がなる方に頭を動かしていたのでこんなものなのかが分かりません

皆さんの赤ちゃんはどうですか?

コメント

みぃ

不安ですね。
見ないことはないので不安なら大きな病院紹介してもらってはどうですか?

  • くまっぴ

    くまっぴ

    そうなんです…💦
    1度聞いてみます

    • 12月30日
ちー

逆に不安にさせてしまうかもしれませんが
うちの子の場合は
産まれた後の検査で
右耳はクリア
左耳は再検査でした。

1か月たって大学病院を紹介してもらい精密検査すると
両耳難聴でした。

産婦人科の検査は簡易的なもので
完全な防音の部屋ではないので
正確さに欠けるそうです。
だから3歳くらいになって
気付く方が多いみたいです。

うちの子も音によっては小さくても
反応するので
そのことを質問したら
音域によっては小さくても聞こえる音域があるそうです
音域が分かるのはもっと大きくならないと検査できないと言われました。

最終診断された時は不安でしたが
今では早くわかって良かったと思っています。

相談だけでもできるといいですね^ ^

  • くまっぴ

    くまっぴ

    そうなんですね…
    ほんとに不安なので年始開けたらすぐ相談してみます💦💦

    小児科で相談でいいのでしょうか?
    かかりつけの小児科と4ヶ月検診受けたところが違うのでどうしようかなと…💦

    ほんとに不安ですね💦💦
    何もないことが1番なのですが結果がどうあれ大切な我が子には変わりないので診察してもらおうと思いませ💦

    • 12月30日
  • ちー

    ちー

    検診でのことをかかりつけで
    相談してもいいと思います^ ^

    うちの子は中等度の難聴なので
    全く聞こえていないわけではないですがその時はかなりショックで
    何ヶ月か落ち込みましたが
    子どものためには早くわかった良かったと今では思えるようになりました。

    • 12月30日
  • くまっぴ

    くまっぴ

    かかりつけに相談してみます!

    中々受け入れがたいですよね
    なんでうちの子!?じゃないですが色々な感情がありますよね

    なにも診断されていない今も不安です

    • 12月30日
  • ちー

    ちー

    色々考えたし
    泣きました(..)

    とりあえず調べてみて
    何もなかったら
    よかったーって思えると思うので^ ^

    • 12月31日