※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

爪が反っていることで鉄分不足かもしれないと母から指摘され、子どもにもよくあることだが気にした方がいいかどうか疑問に思っている。先生に相談したい。

今まで気にしたことなったのですが、今日実母に爪反ってるから鉄分不足だよ。気をつけな!と言われました。

言われてから見てみると、たしかに反ってるかなと思いました。

子どもにはよくあることとネットに書いてあったのですが、気にした方がいいことなのでしょうか?
小児科の先生などに聞いたことある方いらっしゃいますか?

コメント

‪‪❤︎‬

症状出てるなら病院で検査してもいいかもしれないですね🤔💦
数値が貧血気味だと鉄剤処方されますし、飲んでる子知ってますよ💦

食事で鉄分取れるようにひじき・小松菜・ほうれん草・レバーなど取り入れてもいいかと思います!

  • ああちゃん

    ああちゃん

    やはり反ってるとよくないんですか?

    • 12月30日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    医者じゃないので、反ってるだけで判断できませんが栄養不足も考えられますよ💦
    鉄欠乏性貧血の可能性もありますし、その場合は貧血や元気がないなど症状も出てきます。

    知り合いの子は、たまたま血液検査したら貧血の数値で引っかかり鉄剤処方されたそうです。
    日常生活では気付かないけど検査したら貧血だったなど子供にはよくあることみたいです。
    その子は1歳半でした。
    もうミルクも飲んでない月齢で偏食だったりするのも原因の1つみたいですよ。

    念の為、病院受診してもいいかと思います!

    • 12月30日