※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優衣
子育て・グッズ

新生児の混合ミルクのあげ方について困っています。授乳がうまくいかず悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

初めまして、新生児9日目の男の子の
ままです。
私は混合ミルクの母乳メインです。
退院後2日程は母乳も沢山飲んでミルクも
飲ませていたのですがここ2日3日程おっぱいを
うまく吸わせてあげる事が出来ず吸えても片方の
おっぱい5分咥えるとそのまま眠ってしまい口元を
触っても開けず下に置くと泣いてしまいます。
その為本来はトータル20分おっぱいを飲ませてから
ミルクを与えるように言われていたのですが、5分
飲ませてそれ以降おっぱいを吸ってくれない場合ミルクをその分増やしてあげています💦

初めての子育ての為混合ミルクのあげ方を
どうすれば良いのか分からなくなって
しまい困っています。


同じような方どうされていますでしょうか?

コメント

meeey

私は完母ですが、同じでした!!
片方5分あげたら寝ちゃって困ってました!!

病院では授乳前にオムツ見て、汚れてたら変えてから授乳してましたが、片方で寝てしまうので、5分あげてオムツ変えて、反対にしてます!

それか、3分ずつ×2往復にしてます!!

  • 優衣

    優衣

    初めまして!
    コメントありがとうございます!
    私も病院ではおむつが先と教わったのですが旦那が仕事で居ない時はおむつは後にして先におっぱい飲ませたりしていますがそれでも寝てしまい💦
    生後9日頃そのような時ミルクの量はどうされていましたか?😣

    • 12月30日
  • meeey

    meeey

    遅くなりました!!
    おむつが綺麗な方が飲みが良いと助産師さんは言っていました💦

    病院にいた時は、母乳が5分片方の時、ミルク20〜30足してました‼️
    今使ってるミルクが一杯20で偶数しか作れないので、ミルク20にして、時間あかずに欲しがったら母乳あげてます!!

    • 12月31日
ひづき

私はなかなか母乳が出ず、ミルクよりの混合でした。
母乳があまり出ないからか、途中で乳首を咥えることすら嫌がって大泣きされることもよくあり、その時は諦めてミルクだけ(量を増やして)の時もありました。今は、日中はほぼ母乳で夜はよく寝てもらう為に母乳とミルクを飲ませています。
私は母乳にこだわっている時は上手くいかないストレスですごくイライラしてしまったので、完全母乳にこだわるのを辞めて、飲むものを飲ませればいいやと気軽にやってます😊

  • 優衣

    優衣

    初めまして!
    コメントありがとうございます!
    私も手と足で私の体から離れたがるような仕草をされてしまい大泣きされてしまいます💦
    でもお腹が空いてちゅぱちゅぱするのですがミルクを与えると勢いよく飲んでる姿を見て悲しくなり辛いのですが飲むものをその時与えるでも良いですかね?😞

    • 12月30日
  • ひづき

    ひづき

    私は母乳を飲んでくれないストレスから、苛立ちが強くなって“可愛い”と思えなくなってしまってました。
    なのでこだわることを辞めて、“育ってくれれば何でもいいや”と思うことにすると気が楽になり授乳時間のストレスも減りました。
    ただ、嫌がるからと言って完全に乳首を吸わすのを辞めてしまえばたぶん母乳が出なくなってしまうので、1分でも2分でも咥えてもらってからミルクを飲ませてました。
    最初は口も小さくて吸う力も弱いので、出の悪いおっぱいより飲みやすいミルクが魅力的なんでしょうね😥

    • 12月30日
  • 優衣

    優衣

    私も苛立ってしまって何で飲んでくれないのって言ってしまったり、その後ごめんねまま頑張るねって言ったり…
    なのでおっぱいを少しでも咥えて貰った後ミルクという風にしてみます!
    ありがとうございます(*´`*)

    • 12月30日