※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるん
お金・保険

出産時の入院費用11万円は医療費控除対象外か、部屋代も含まれるか不明。

出産の時の入院で手出しに11万もかかりました。
総合病院で大きいからでしょうか、隣の市の住民だったからでしょうか、わからないのですが、
分娩はいたって普通分娩でした。手出しの11万は医療費控除にはならないでしょうか?部屋代などだと控除にはならないのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

今確定申告が始まりますが、そこで医療費控除の手続きをしたら、少しですが戻りますよ(^ ^)
昨年1月から12月までの領収書全て合わせた額で計算しますので、妊婦健診や家族分全ての領収書を集めておくとスムーズです!

• みるん

みるん

なるんですねー‼︎
    ありがとうございます(^ ^)‼︎
    うれしいです♡
    (⁕ᵒ̤̑₀̑ᵒ̤̑⁕)b
    そうですね!聞いたことあります!家族全員分、

妊婦健診分もいいんですね‼︎(;ꏿДꏿ)

ありがとうございます‼︎

• 1月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あとは薬局で買った薬とか、病院に行ったバスや電車、陣痛時のタクシーも大丈夫だったはずです!
    予防接種と健康診断、診断書とかはダメです。
    詳しくは確定申告、医療費控除の対象とかでググると細かく出てきますし、自治体によるとは思いますが、確定申告の期間より少し前から相談コーナーが市役所とか地区センターに出来るはずです☆
    私はわからなくて全部持って行ったら計算までしてくれて、名前とか住所や振り込む通帳とかを記入するだけで済みました😅
    全金額から10万円引いてその何パーセントかなので戻るお金は少しですが、少しでも戻ると嬉しいですよね♡

• 1月29日
  • みるん

みるん

詳しくこんなに、ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)♡すごいですね!

交通手段、聞いたことあります!

予防接種と健康診断、診断書、がダメなんですねー‼︎
    そこを勘違いして、部屋代とか含まれてるからダメなのかなーと思ってしまいました!
    ググると出てくるのに、
    こんなに詳しく教えてくれてありがとうございます!
    お優しいですねー(*_*)

自治体に相談窓口なんてあるんですね!知らなかったです!
    なんて心強いんでしょう!
    電話してもいいんですが携帯代が上がるのが気がかりでなかなか…
    (๐ ́꒪ꈊ͒꒪)

領収書のファイルごと持って行って、あと、通帳ですね!

何パーでもとてもとても
    嬉しいです♡
    ٩(๑òωó๑)۶

ありがとうございます‼︎
    わからないことが少しずつ分かって、スッキリしてきました!

ありがとうございます(^ ^)♪

• 1月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

みるんさんネットでも手続きできるみたいなんですが、記入とか計算とかややこしくてわからず、損したくないしと思って全部持っては相談コーナーに直接行っちゃいました!
    赤ちゃん連れだしで親切に全部やってくれましたよ☆
    私は7万位足が出てたんですが、その年に旦那が入院してたこともあって医療費控除の申請できました☆

確か身分証明書と、通帳の印鑑も必要だったはずです(^ ^)

少しでも戻ると嬉しいですよね!
    確定申告、2月半ばあたりからひと月ほどの間ですが、後半は混むので最初のうちに済ませると楽チンです♡

• 1月29日
  • みるん

みるん

そうなんですね!ネットでも!
    しかしうちは引いてなくて(*_*)

赤ちゃん連れてはなかなかこの季節のこともあり、気が引けますが気をつけていこうと思います!
    役所の方が優しくしてくれることを期待して♡

だんな様が入院は大変でしたね〜‼︎(இдஇ; )焦りますねー💦

身分証明書、印鑑、忘れずに持っていきますね。

2月半ばからですか!
    うーん、確かに混むのは、インフルも気になるし、こどもの機嫌も気になるので早めがいいですね‼︎

行ってみます‼︎
    ٩(๑òωó๑)۶
    何度もご丁寧に、感謝します!

ありがとうございます☆
    o(^_^)o

• 1月29日

私も10万実費でしたよー^ ^

控除にはならないみたいですね!

• みるん

みるん

あれれ?そうなんですか(゚o゚;;
    10万ぴったりだからでしょうか?

ならなかったんですね…
    (இдஇ; )
    残念ですね

他の手続きもあるので
    ダメ元で持って行ってみようと思います

回答ありがとうございます‼︎

• 1月29日
ちびママ

私も赤十字で出産して大部屋、普通分娩で8万オーバーしました(´・ω・`)
個人病院は高いイメージがあったのでおっきい総合病院にしたのですが(T_T)
私の友人は市民病院で手出し金なかったそうです、、

• みるん

みるん

わかりますー!市民病院などはいいですよねー!でも私はちょっと切迫気味だったので出産は総合病院になってしまいました。

私もまさか11万とは…思わなかったです。ネットで思わず平均を調べてしまったほどです。やはり部屋代が高かったです。新しい病院だったので。。。(*_*)

回答ありがとうございます☆

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私はクリニック個室普通分娩で、+15万でしたよ~

42万が余る人の方が少ないと思います!!

• みるん

みるん

15万?!ひー💦ですね💦
    クリニックなど、素敵なところはイメージですがさすがだなーと感じます。(*_*)
    うちは田舎なので💦

42万余る人のが少ないんですね!
    なら損した気持ちが少し薄れました!(^ ^)笑

すみません家計にシビアで(^^;;

回答ありがとうございます☆

• 1月29日

私は総合病院で+19万でした!!!

母子同室で個室でと病院に言われたので、個室代で約5万円あとは子供の有料のいろいろな検査費でこんなにしちゃいました(;▽;)

元気に産まれてきてくれたから金額なんて関係ない!と思ったけど、やっぱり痛いですよね( ̄▽ ̄;)

子どもも小さいし確定申告大変だしめんどくさいーと思いながらもやらないとと、重い腰があがりません。
なんか回答になってなくてすみません( ̄▽ ̄;)