※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の頬の湿疹について、眼科でアトピー性湿疹の可能性が指摘されました。眼科でのアドバイスに不安を感じ、他の専門医の意見も聞きたいと思っています。同じ経験をした方や治療法についての情報を知りたいです。

生後1ヶ月の息子の頬の湿疹についてです
どのように対処したらいいのでしょうか...

乳児湿疹かと思ってたのですが
先程眼科に行った際にアトピー?と聞かれ
乳児湿疹かなぁと答えたらちがうよと。
酷くなるから長く通える病院に行った方がいいなど言われました。
アレルギー性のものとも言われました。
とにかくミルクなどがつくとアレルギー発症するからワセリンで保護して何かついたらすぐ拭くように言われました。
ただそこの眼科は初めてで、小児科などでもなくただの眼科です。
この先生が言ってることは正しいのかな...など。

その先生には東京の医療センターが最新の治療法をしているからそこかその系列に行った方がいいなど言われました。

ここ2.3日でブツブツたけじゃなくしるっぽくまでなってきてしまってて...😓
私としても早く治してあげたいのですが
何が一番いいのでしょうか。
小児科を受診しても酷くなることも多いなど言われて...

お子さんが同じような感じで良くなったってかたいますか?
どんな方法でしょうか?
病院は小児科、皮膚科、など何処を受診しましたか?

コメント

Ami♡H.S

うちも上の娘は一ヶ月頃から乳児湿疹がひどくわたしもただの乳児湿疹だと思っていたのですがアトピーでした。
三ヶ月の頃にはもうジュクジュクで涙が出るほどでした。
早めの対策は良いに越したことないですよ!2人目三人目は生まれた時から刺激の強い石鹸は避け、お風呂上がりは保湿剤でしっかり保護していたら元気なお肌です。確かなジュクジュクしているところや湿疹のところからアレルギーは侵入するので小麦や卵、花粉、ハウスダスト注意したほうがいいです!

• ayu

ayu

そうなんですね💧
    ちなみに石鹸や保湿剤って何を使ってますか(T_T)?

• 12月30日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

いま生まれたばかりの子は石鹸は使わずにオーガニックの質の良い体洗い用のタオルのようなものを使用しています^^優しく拭くように洗うだけです。保湿剤は上の子と同じ皮膚科やアレルギーの病院でもらうヒルドイドという保湿剤を使っています。
    出来ればアレルギー専門医のいる小児科か皮膚科を受診されてヒルドイド処方してもらうといいと思います。
    ジュクジュクしているのであればおそらくアトピーで食物アレルギーが出る可能性も高いので・・・

• 12月30日
yuki

私の娘もかわいそうなくらい細かいブツブツが出来て、赤くなっていました😭
一カ月検診の時にワセリンとかで保湿して〜まだ軽い方だよって言われました。
ほんとは早く治るように薬欲しかったけどもらえませんでした💦

お風呂の時にベビー石鹸でよく洗って
桃の葉ローション→ベビーワセリンで保湿。
朝は濡れたガーゼで拭いてから夜と同じ方法で保湿。
日中ガサガサしてきたらワセリン塗っていたら
1週間くらいでびっくりするほど綺麗になってきました😳💓

• ayu

ayu

そうなんですね(T_T)
    ここ2日くらい黄色っぽくガサガサになってしまってて💧

参考にします(><)

• 12月30日
mi

もうすぐで生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。同じようにぶつぶつと湿疹が出たので、生後1ヶ月すぎ頃小児科受診しました。処方してもらった保湿クリームは1日に4回程度塗り、弱めのステロイドはお風呂あがりに保湿クリームの上から薄めに塗っています。良くなってきていますがここまで3週間ほどかかりました。

• ayu

ayu

回答ありがとうございます(><)
    結構かかるんですね💧
    ちなみに乳児湿疹なんでしょうか?

• 12月30日
  • mi

mi

娘は乳児湿疹との診断でした。この頃の赤ちゃんには良く出るから特に気にしなくて良いと言われましたが、親としては気になりますよね( ; ; )それに、かわいそうだから早く治してあげたいですよね。近くで評判の良い小児科ありますか?

• 12月30日