※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てている方が、赤ちゃんが泣いたときの対処法について相談しています。泣き止まないときのあやし方についてアドバイスを求めています。

完ミの方、質問させて下さい。

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています。
ミルクは3時間はあけるようにしています。

ミルクだと消化の事を考えて、
母乳で育てている方のように、
赤ちゃんがお腹を空かせて泣いても
すぐにミルクはあげられないですよね?😭

泣いてしまったときどうやって
あやしていますか?

赤ちゃんは泣くものだとは分かっていますが、
今日もぎゃん泣きされて、
里帰りから戻ってアパートで声が響くし
抱っこしてあやしても泣き止まなくて、
初めての育児で焦ってしまいます。

泣いたとき、
抱っこ、おしゃぶり、バウンサー、
ハイローチェア、手につけるタイプの鈴のおもちゃ、
を試しましたがあまり効果ありませんでした。
(メリーは電池が無くてまだ試していません)

20分程泣き叫んだあと、寝てくれる事もありますが、
みなさんは月齢が低い赤ちゃんが泣いたとき
次のミルクまでどうやってあやしていますか?😔

アドバイスお願いします!🙇‍♀️

コメント

kan

私も生後1ヶ月ぐらいから完ミです。ギャン泣きした時はミルクを飲ませていたと思います😅

• ベル*

ベル*

コメントありがとうございます!
    お腹空かせてどうしようもない時は、少し早めにあげようと思います😂💓

• 12月30日

2時間くらい立ってたらあげてましたよ。
大人でも早くお腹空いたり、なかなかお腹空かなかったりするのに、赤ちゃんが都合よく3時間おきにお腹空くわけないですからね😅
1日のトータル量にだけ気をつけてました、ちょっと早くあげたら次のミルクは間隔長めにあけたり…

• ベル*

ベル*

そうですよね、大人でもお腹空くとイライラしたりするのに…😅
    まだ自分の欲しい量も判断できない月齢ですもんね…😭💦

1日のトータル量に気をつけて、授乳間隔は様子見で早めたり、間隔あけたりしようと思います🙇‍♀️💗

• 12月30日
バンビ

私も完ミですが、まずほかに泣いてる理由を考えて(オムツ、暑い、寒いなど)それでもだめだったら根気強くあやします笑 前回の授乳から2時間半とかだったらあげちゃいますね。最初は神経質にきっちり3時間待ってたんですけど、30分ぐらいずれても大丈夫です🙆‍♀️
後うちはあやすとき抱っこしながら家の中を歩き回るとの振動で寝てくれることが多いです!

• ベル*

ベル*

空腹で怒っているときにあやすのは、いつもより根気が要りますよね…😂
    力強く暴れるので抱えるのが大変で。笑

家歩き回ると気分も変わりそうでいいですね☺️
    それでもダメな時は、少し早めにミルクあげようと思います🙇‍♀️💓

• 12月30日
ゆいこ

粉ミルクだと間隔とか量とか気になりますよね💦何をやってもダメな時はミルク追加してましたよー(^^)すごくお腹が空いてたんだなって💦
1日のトータルで考えれば大丈夫だと思いますよ❤️

• ベル*

ベル*

量も間隔も気にして、すごい神経質になっちゃいます😭😭

追加しちゃっても便秘とか大丈夫ですかね?☺️
    母も完ミだったのですが、その時代は3時間あけるなんて注意されなかったみたいですー😂💗

• 12月30日
もも

泣いてる時にお口のところを軽くとんとんしてミルク吸いたい口したらあげてました😙欲しがるだけ完ミでもあげていいよって言われたのであげてました😊

• ベル*

ベル*

いまはミルクでも欲しがったらあげて大丈夫と言う話も聞きます。欲しがっているなら母乳と同じように、すぐ与えたいですよね😭💓

3時間経たずに欲しがってあげてたときは、いつもと同じ量をあげていましたか?☺️

• 12月30日
  • もも

もも

同じ量をとりあえずあげてみて、吐き戻すようなら次回から少し量を減らすなどしてました!でもよくぐずるし、飲みたがるので、夏だった事もあり、白湯あげたりもしてました💦

• 12月31日
息子の足

とりあえずすぐにミルク足すのは大丈夫なのか心配で1ヶ月の頃は温度調節したりあやしたり出来ること一通りやった後疲れて私が死んだように寝てました😭
目が覚めると大体最初のミルクから3時間経ってたのでミルクあげてオムツ替えてまたあやして〜の繰り返しでした😭
今は一日60gずつ増えてるようなので欲しかってギャン泣きする時はお白湯や麦茶を薄めてあげてます😭

• ベル*

ベル*

わかります😭😭
    オムツ、温度湿度、汗かいてないか…とか色々やってからずっと抱っこ…つい神経質になりすぎて、自分が死んだように寝てました😂

白湯や麦茶はまだ嫌がらずに飲んでくれますか?👶🏻💓

• 12月31日
  • 息子の足

息子の足

色々やってやりすぎて結果自分が疲れて寝てしまって…😭
    やること一通りやってもギャン泣きの時は甘えたいのかな?寂しいのかな?まだこの世に出てきて1ヶ月や2ヶ月そこらだし目もハッキリ見えないしそりゃ泣いちゃうよな😭と考えるようになって抱っこしてます🤣
    泣き疲れて寝るのを待ってる感じです…

特に嫌がらずにガブガブ飲んでくれます!☺️

• 12月31日

両足を持って地面につけるようにトントンってやると足の緊張がほぐれて落ち着くって聞きました!
それでも泣き止まない場合は空腹だと思うのでミルクあげちゃいます🍼笑

• ベル*

ベル*

それは知りませんでした!😳
    教えていただき有り難うございます。やってみます🙇‍♀️💓

空腹のままだとなかなか寝れずでさらに可哀想で…。少し早くてもミルクあげちゃおうと思います☺️🙌🏻

• 12月31日
ゆき🐰

うちもほぼミルクでいまだに3時間空くのがやっとです😭💦
毎回時計を見てはまだかまだかと思いながらあやしてます😂
抱っこしても全然泣き止んでくれなくて困ってたんですけど、バランスボールを買ってぽよんぽよんしてたら高確率で泣き止んでくれてます❤️
あとはyoutubeでムーニーちゃんや掃除機の音をきかすとおとなしくなるのでおしゃぶりをすると寝てくれたりしますよー❣️
すべてやってもダメな時は、お泣きなさいって言って20分くらい泣かしてます😊笑
ちなみにアバウト3時間で2時間半とかであげたりしてますよ☀️

• ベル*

ベル*

おむつ替えて、室温見て…いろいろ見て大丈夫そうなら抱っこしかないですよね😭😭
    怒ってぎゃん泣きしてる時ってママもつらくて、時計とにらめっこですよね😅💦

バランスボールですか〜😳❣️
    ふわふわ浮いてる感じが心地良いんですかね✨
    今度はYouTube使ってみます!

たまに諦めて抱っこしたまま泣かせてると寝落ちしてくれます😂💓
    たまになら少し早めでも大丈夫ですよね🙌🏻 有り難うございます🙇‍♀️

• 12月31日