※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
妊娠・出産

体重が増えず心配ですが、問題ないと前回の健診で言われました。食事はきちんと摂取していますが、体重増加が心配です。増やす方法が知りたいです。いますか?

体重がなかなか増えません💦明日で6ヶ月になるのですが、妊娠前よりプラス2キロ程です。
といっても、食べ悪阻で4ヶ月までに1.5キロ増え、その後2ヶ月で500グラムしか増えてません。

体型は標準なので、8キロほど増えて大丈夫です。
前回の健診では問題ないと言われました。太り過ぎも良くないけど、体重が、増えなさすぎなのも赤ちゃんに影響があると書かれていたので、次回の健診は年明けてからなので、それまでちゃんと育ってくれているか心配です。😭

きっちり3食食べてます。間食はあまりしません。少食なので、量は少し少ないかもしれません😣仕事も接客業ですが、週3の1日5時間程度です。

なかなか増えなくても大丈夫だったよ〜って方いらっしゃいますか??
また、どうすればしっかり体重は増えてくれるのでしょうか??

コメント

れもん🍋

その時期は増えないでも
全然いいんですよ😂😂
赤ちゃんがちゃんと育ってるなら
お母さんは増えない方がいいです。
わたしもまだ増えてなくて
ラッキーって感じですよ😂😂

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    ついこの間出産した妹にも、増えないとか大丈夫なん?って言われたので、気になって💦
    体重はあまり気にせずいきたいと思います😊

• 12月30日
まめみー

私は後期に増えたので結局8キロ増えましたが笑、友人はトータルで5キロとか4.5キロで元気な赤ちゃん産んでるので、太り過ぎ出ない限り、そこまで心配しなくても大丈夫かなーと思いますよー!まだ6ヶ月ですし!!これから嫌でも増えますよ😂

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    ついこの間出産した妹にも、増えないとか大丈夫なん?って言われたので、気になって💦
    これから増えるなら気にせずいきたいと思います😊

• 12月30日
まな

私も最初全然増えなくて先生に聞きましたけど、これから増えるから大丈夫だよーって言われて、いま臨月入りましたが最初からは考えてもいなかったプラス10キロしてます笑ちなみに、全然増えてなかった時も赤ちゃんは元気に成長してました!
だから、嫌でもこの後増えるので大丈夫ですよ!!

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊

• 12月30日
あや

1人目のとき悪阻もそんなになく
妊娠前の体重から+4キロしか増えず
食べても食べても便で出るし
朝には戻ってるしで増えなくて悩んでましたが
問題なく元気な2500gの女の子が産まれましたよ🎵

• ケイト

ケイト

そうなんです😅夜測ったら増えてるんですけど、朝測ったら戻ってたりして💦
    便秘なので、薬飲んではいるんですけど(笑)
    同じような方がいらっしゃって安心しました😊

• 12月30日
まーみー

体重全然増えませんでした😂
出産時妊娠前+3キロで、我が子の体重が2880gだったので、本当に子供の分だけ増えた感じですが、全く問題なかったです🙌
赤ちゃんの体重がふえていれば大丈夫ですよ〜

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    赤ちゃんの体重は教えてもらってないんですけど、順調ですって言われてたら大丈夫なんですね😊

• 12月30日
チビパンダ

母体側の体重増加に比例して胎児の体重が増えたり減ったりするわけではないので、健診で順調に胎児の推定体重が増えてるなら、気にしなくていいと思いますよ😃
食べるのと平行して鉄分やビタミンなどのサプリメントなど取って血液の質を良くするとかはどうですか😃

私は妊娠する前から出産までに➕3kgでおさまりましたが、お腹の子は順調でしたよ😆

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    体重は教えてもらってないんですけど、先生に聞けば教えてくれるんですかね??

• 12月30日
  • チビパンダ

チビパンダ

健診時みるエコー写真に記載ありますが、教えてくれますよ😃

• 12月30日
  • ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    写真確認してみます😊

• 12月31日
👼

赤ちゃんがしっかり成長してたら大丈夫ですよ😊むしろ羨ましいくらいです!

後期に入ったらめちゃくちゃ増えやすいので気をつけてください😣

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    ついこの間出産した妹にも、中期に増えないとか大丈夫なん?って言われて気になってしまって💦

• 12月30日
ぷく

私も今妊娠前から+2kgです!
私は標準型で+10kgまでと言われました!

これけらどんどん増えて行く時期なので20w検診の時「順調だね!」と言われました!
赤ちゃんが順調に育っていれば大丈夫だと思います♪

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    次の健診までまだ時間あるんですが、前回は順調ですって言われてるので、気にせずいきたいと思います😊

• 12月30日
  • ぷく

ぷく

ママの体重も何かあれば先生から話あると思いますし^^
    私も次は年明け24w検診です♡赤ちゃんの成長楽しみですね(〃▽〃)

• 12月30日
  • ケイト

ケイト

そうですよね😊
    最近は胎動もわかるようになってきたので、次の健診も楽しみです😊

• 12月30日
さな

大丈夫ですよ、後期になると嫌でも増えますよ。
普通に食べてたら問題ないと思いますよ

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    普通に食べれてはいるので、あまり気にせずいきたいと思います😊

• 12月30日
ママリ

私は7ヶ月までは全然増えず妊娠前と同じくらいでした!つわりで2キロ減ったのが戻っただけ。
でも7ヶ月入った途端びっくりするくらい増えましたよー!
1ヶ月で2キロちょっと増えてしまい焦ってます。
そのうち嫌でも増えてくると思いますよー!

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    今の病院では体重厳しくないんですけど、里帰り先の病院は厳しいみたいなので、増えすぎないように気をつけます😊

• 12月30日
れいちぇる

増えなくていいですよー笑
後期になれば増えます🤗

赤ちゃんもまだ小さいので、今はそんなに増える時期じゃないですから🤣

増えすぎは危ないけど、出産時赤ちゃんは3キロ前後しかありません!羊水合わせても5キロ程度ですよー。

なので、出産時までに5キロくらい増えたら十分です😊

悪阻で体重減ったのなら、減ったところから5キロプラスで大丈夫です🤗

• れいちぇる

れいちぇる

ちなみに、赤ちゃんの体重にもよるので3~4キロくらいしか増えない人も居ます!

赤ちゃんは小さめでもちゃんと成長しますから大丈夫ですよー🤗

私なんて赤ちゃん1500gだったけど、元気だよ😄

35週6日だけど、赤ちゃんあんまり成長しなかったから小さい子だったよ🤣

今はまだNICUだけど、20日くらい経つけど、500gも増えたよ( *´艸`)クスクス
    週数がちゃんとあれば小さくても大丈夫なんだってー🤗

• 12月30日
  • ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    ついこの間出産した妹にも、中期に増えないとか大丈夫なん?って言われたので気になって💦

出産おめでとうございます😊
    赤ちゃんすくすく成長されてるんですね😍
    元気に育ちますように✨

• 12月30日
  • れいちぇる

れいちぇる

中期からつわりもなくなる人多くて太りやすくなるだけで、太る必要はないです😊

後期ちゃんとお腹大きくなり、赤ちゃんも成長があれば大丈夫です🤗

赤ちゃんはちゃんとずつでも成長してれば問題ないらしいです!

ただ、あまりにも成長が少ないと検査はします!

なんか病気があって成長しないのか、なんも問題ないけど小さいのか調べる為です!

私は血圧が高いと言われましたが他は異常とは言われてないので実際わかりません🤣

• 12月30日
みぃ

私も全然増えませんでしたが、赤ちゃんは順調に育ってて3,146グラムで産まれました😁
私の体重は最終的には+7キロでした😄
19週のときは+1.7キロでしたよ😉
24週~34週に至ってはプラスマイナスを繰り返し増えませんでしたが心配しなくても大丈夫です😁

産むときも優秀❗と言われ、産んでからも退院の時点で-5キロ、1ヶ月検診でー9キロで『なかなか体重戻らない人多いけど優秀だね😁』と言われました😉
あまり増えない方が産後も楽ですよ😉

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    確かに増えない方が産後、楽かも知れませんね😊
    気にせずいきたいと思います😊

• 12月30日
サバ缶

私も8ヶ月後半まで全く体重増えませんでした😌💡
なのに臨月には本当に何も食べなくても太るってくらい太ります(笑)
気にしなくて大丈夫ですよ~👌

• ケイト

ケイト

8ヶ月くらいまで増えなくても大丈夫なんですね😊
    なら気にせずいきたいと思います😊

• 12月30日
メレンゲ

まだ19週ぐらいなら2kgプラスならちょうどいいと思います☆

増えるのは8ヶ月過ぎたぐらいからなので、むしろ8ヶ月ぐらいまでに2kgプラスでも大丈夫ですよ☆

ちなみに私はつわりが吐き悪阻だったので、6ヶ月の時には妊娠前マイナス5kgでした(´ヮ`;)

けど、8ヶ月ぐらいから1ヶ月で2キロとか普通に増えます(笑)

今のうちに抑えないと逆に危ないです(笑)

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    ついこの間出産した妹にも、中期に増えないとか大丈夫なん?って言われたので、気になって💦
    後期に増えすぎないように気をつけます😊

• 12月30日
🦋.*˚

中期なら増えてなくて大丈夫ですよー😂
2kg増なら良い方じゃないですかね??
私は中期頃に1kgも増えず、むしろ減っていて悩んでました😓
未だに3~4kgしか増えていませんが、赤ちゃんは順調に大きくなってます!
大丈夫ですよ!

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    ついこの間出産した妹にも、中期に増えないとか大丈夫なん?って言われたので、気になって💦
    あまり気にせずいきたいと思います😊

• 12月30日
わたま

今、22週ですが、私も+2キロですよー。
(妊娠前は、少し痩せ気味です。)
でも赤ちゃんの大きさは、平均ですって言われてて、自分の体重については、とくに言われていません♪

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    私も前の健診で平均です。って言われたので、気にせずいきたいと思います😊

• 12月30日
Ayaka

私は、つわりが全くなく8ヶ月まで増えませんでしたよ💧
検診でも、お母さん体重管理ちゃんとできてるねって言われただけです。
臨月入って一気に1.8kg増えました😥
3kg超えで生まれ、今は元気に育ってくれてますよ👶

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    あまり気にせずいきたいと思います😊

• 12月30日