※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちぇりー♡
妊娠・出産

お腹が張る原因について相談中。食後、歩くとお腹がパンパンに。病院で相談しても特に問題なし。体重も気になるが、なぜかお腹が張る。

お腹が張ります( ;∀;)

1.食後暫くしたら
2.少し歩いたら
3.お風呂上り

この3つのことをすると、お腹(胸の下)がパンパンにはります。中だけでなく、皮膚も突っ張られて痛い(+。+)

前も同じ相談したのですが、、、
同じ方いらっしゃいますか?

病院で相談しても、子宮頸管は長いし、早産の心配もないと言われるばかり。

体重も気になるから歩きたいのに、スーパーウロウロするだけでお腹が張ってきて、そしてパンパンになると、足が立ってるのも辛いくらいダルくなりますー

なんでなんでしょうーーー




コメント

junimaru

私もスーパー行っただけでお腹張ります!
毎日夕方には皮膚も突っ張り痛くて歩くのが辛くなります(・_・;

昨日の検診で聞いたところ、やはり子宮口もしっかり閉じていて問題ないとの事でした!
先生いわく、お腹と脚が冷えると張ったり突っ張りが出るそうです!!

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡


    Juniさん、コメントありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    そうなんですね??
    私と同じでなんか安心しました!
    お腹と脚の冷えですか!!
    はっ(・д・*)心あたりありますを
    もしかしてほんとそれかも知れません!!
    妊娠してから、異常な寒がりだったり、冷え性だったのが、そうじゃなくなったので、普段より冷え対策とかしてないです。
    気をつけてみます!!
    ありがとうございます!

    • 1月29日
rich

私も20wに入った頃から、今まで感じた事の無かった張りを感じるようになりました´д` ;
横になると治るので様子を見ようと思ったのですが、心配だったので昨日病院に行ってきました。
頸管長&子宮口共に異常無し。
冷えと便秘からくる張りだと先生に言われましたよー‼︎
家の中でも腹巻きをして冷え対策をしたらだいぶ楽になりました♡
是非試してみて下さい。

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡



    20週くらいから、、、
    わたしと同じですー
    初期の方が元気で何でも出来ましたよー(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)

    便秘はなさそうなので、
    冷えかもしれません。
    腹巻とか靴下とか、やってみます!(´∇`)

    よくなるといいなぁーー。
    コメントありがとうございました(^^)♡*°

    • 1月29日
J.はる♡

私も7ヶ月入った頃からよくお腹張っていました。
もともと子宮頸管が短いのもあるのですが、他の理由としては
①体質的に張りやすい
②赤ちゃんが大きい
この2つも張りの原因のうちかもねと先生に言われました。

結局は30週から切迫早産の診断を受けて入院になりました。

張りの自覚があるようなので、張ったら安静にする。
張りの間隔を記録してみるなどいいかもしれません。
私は普通に検診行ったらそのまま入院になってしまって焦りました。

あとやはり冷えるのはよくないみたいなので、お腹回りや足首など冷やさないようにして下さい。

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡



    詳しくありがとうございます!
    張りやすいので、何度か検診じゃない日に見てもらってますが、問題なしなので、何回も行くのもかっこ悪いし、座るだけで張りはすぐに治まるので様子みてみます。
    冷えは、みなさんに言われて1番納得しました!
    今年は寒くなかったのと、妊娠して体がそこまで寒がりじゃなくなったのと、ほぼ車での移動なので厚着や冷え対策をしていませんでした。
    あと!!
    赤ちゃんが大きいのはあるかもしれません!
    23週1日のとき、殆どの部位が25週前後の数字だったので、、、
    気をつけてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 1月29日
deleted user

冷えや便秘でも張りやすくなりますよね💦あと、先生に言われたのですが、すごく健康な妊婦でも1日に1度は張っているものなんだそうです。それがあまりにも痛かったり頻繁だと、例え検査で異変はなくても、赤ちゃんは窮屈な思いをしてるかも知れないのでということで、私は張り止めを処方されました。張りやすい日に飲んだりと自分で調整してと。あまり頻繁でしたら、もう一度相談してみるといいかもですね??

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡




    ありがとうございます!
    そうなんですね?
    便秘はないと思うので(毎食後行きたくなり快便)やはり冷えですかね。
    今年は暖かいのと、冷え対策全くしてませんでした。
    それに確かに冷たい飲み物飲んだら張ったりしますし!!
    冷え対策します!
    歩いてて、お腹が張ったら寝転んだり座ったりすると一瞬で楽になりますし、様子みてみます。
    コメントありがとうございました!!

    • 1月29日
deleted user

私 今切迫早産で入院中なんですが…
私 座るだけでも お腹張るし寝てても張るしで…
お腹張っても 座ったり 横になって治れば大丈夫みたぃですょ!

あまりにも 張るなら また、先生に相談した方がぃぃですよ♡

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡



    お身体大丈夫ですか?
    そうなんですね??
    辛いですね(;ω;)
    この張った感じが、ずっとだなんて、、、
    わたしは座ればスーーーっと楽になります。
    寝転んでもです。ただ寝転ぶといつの間にか寝ちゃってるんですけどね^^;
    お腹が張ると足が物凄くだるくなる方がつらいのですが、、、^^;
    とりあえず、すぐ治るのでようすみてみます!
    ありがとうございました!
    お大事になさってください!!

    • 1月29日