※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨心ママ
子育て・グッズ

皮膚の治療について疑問があります。治療を続けるべきか、茶色いシミは副作用か気になります。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

1カ月ぐらい前に全体的に赤くカサついてた為病院に行きアルメタ軟膏とワセリンが混ざった塗り薬を処方され1週間ぐらいですごくきれいになりました。
炎症の根っこまでしっかり治すために徐々に回数を少なくしていきましょうとの事で今はアルメタ軟膏とワセリンが混ざった塗り薬とワセリンのみを1日おき交互にぬっています。

質問です。
①今肌は全体的に綺麗なのですが今生後6カ月で1歳になるぐらいまでは続けてみましょうと言われたのですが思ってたより長期間だったので使用されてる方はそのぐらい使用するものなのでしょうか?

②昨日ぐらいからおデコに茶色いシミのようなものがあるのですが薬(ステロイド)の副作用でしょうか?
写メだと少しわかりにくいのですが左のあたりです。
同じようになった方いらっしゃいますか?

コメント

うさぎ

アルメタ使っています!
チューブで処方され特にワセリンとは混ぜられていません。
赤ちゃんは肌荒れを繰り返すので、また出てきたら使って治していきましょうって事ではないでしょうか☺️?
上の子の時もステロイド処方されましたが、やはり繰り返すので割と使っていましたよ!
ステロイドの副作用としては皮膚が薄くなる等ありますが、写真のシミは違うような気がしますよ(*^ω^*)

  • 梨心ママ

    梨心ママ

    綺麗な状態でも炎症の根っこを治すために毎日塗ってくださいと言われました🤔
    お風呂に入って洗ったら少し目立たなくなったので汚れ?古い角質か何かなのか?もう少し様子見てみようと思います!ありがとうございます😊

    • 12月30日
R

うちもかなり肌が弱く乾燥しているので、ステロイド入りの軟膏を朝晩毎日塗っています😣

かかりつけ医には、5歳になるまで毎日塗れば大人になってからだいぶ肌の質が良くなると言われてるので5歳まで頑張るつもりです💦

塗って一週間しか経ってないなら違うと思います💦うちはもうステロイド使って9ヶ月経ちますが何ともないですよ😊

  • 梨心ママ

    梨心ママ

    5歳まで続けるんですね😲
    始めステロイド入りのワセリンを毎日2週間つかってその後1日起きにし今始めて1カ月ぐらい経つんですがruuuuさんも徐々に減らしていくやり方ですか?
    それと稀に紫外線で黒くなると聞いたのですが紫外線なるべくして当てないなど対策はしていますか?

    • 12月31日
  • R

    R

    夏はだいぶ肌の状態が良くなったので、ステロイド入ってないものを塗ることもありましたが、冬はもう全然ダメで…😭
    暖かくなれば減らしていけると思いますが、毎年冬はガッツリ塗ることになりそうです💦

    全然気にしてなかったです!笑
    住んでるのが東北なので、あまり紫外線強くないのもありますが💦

    • 12月31日
  • 梨心ママ

    梨心ママ

    ホント冬は乾燥しますよね😵
    紫外線そこまで神経質にならなくても良さそうですね☺️
    ありがとうございます!

    • 12月31日