※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mittata
妊活

5年前に子宮外妊娠で右卵管を切除。不妊治療中で2回タイミング治療。妊娠確率が心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

初めて質問させていただきます(﹡´◡`﹡ )

約5年程前に子宮外妊娠をし、右側の卵管を切除しています。
去年の10月から不妊治療の病院に通っているのですが、今日までにタイミング治療を2回行いました。
今も2回目のタイミング治療を行って、結果待ちなのですが胸も張り下腹部も鈍痛があるので多分今回も生理がきてしまいそうな感じです。
今回は右の卵胞が育っていたのでそちらでタイミングを取ったのですが、右側は卵管を切除してしまった方なので妊娠確率も左よりはやはり下がりダメだろうなとタイミング前からついつい希望はないかなという気持ちが消せません。

卵管を切除した方で切除した方からの排卵で、妊娠されたという方がいましたら是非お話しを聞かせて頂きたいなと思いました。

※まだ妊活を始めたばかりなので、言葉の間違いなどありましたらすみません( ; ; )

コメント

丸未MaMa

私の母ですが
35歳の時に
子宮外妊娠をして
卵菅を切除し、
でも二人目が欲しかったらしく
落ち込んでいて。
もう無理かなってあきらめていたら
切除して2ヶ月ぐらいたった時
身籠り今は3歳です(^o^)♪

お役にたてたかは分かりませんが
焦っていると
赤ちゃんも遠慮がちに
なると言う事を聞いたことがあります!
なので焦らず、ゆっくり進みましょ✨

• mittata

mittata

初めまして、こんにちは!
    ご丁寧に返信ありがとうございます(๑>◡<๑)

実際に切除して身籠ったよ!という方には身近ではまだ出会う機会がなかったので、それを聞きとても心強いです(*´ㅈ`*)♡

わたしの年齢的にも34歳で今回の子作りが初産に当たるので、ついつい焦ってしまっているつもりはなくても気持ちに出てしまっているのですよね、、、

自分が焦って赤ちゃんを遠慮がちにさせてはいけませんね( ´△`;)
    落ち着いて向き合っていきたいなと思いました。優しいお言葉ありがとうございました、感謝です♡( ; ; )

• 1月29日
miya5☆

私も去年、子宮外妊娠で右の卵管を切除しました>_<
子宮外妊娠する前から、私は毎回右からの排卵しかありませんでした💧
ここ1年は卵胞チェックしてもらってるので…間違いはありません。

mittataさんは2回目のタイミング診てもらってるという事なので、まだ左から排卵の時がたまたま確認できてないだけかもですよ😊

私はもうしばらく右が続くなら、刺激を強くしてみると言われました^^;とにかく左の排卵じゃないと期待がもてないですよね😰

前にココで、mittataさんと同じ質問した事がありますが、確実に反対側の排卵で妊娠した人いませんでした( ̄◇ ̄;)でも、そんなに低い確率ではないことがわかったとネットで調べたらありましたょf^_^;)

答えになってませんが…(´・_・`)
お互い早く授かれるといいですね💕

• mittata

mittata

初めまして、こんにちは!
    詳しくご返信ありがとうございます!( o ´ ◡ ` o )ノ

同じ境遇の方からのご返信ありがたいです( ; ; )

miya5☆さんも同じ右側切除されたのですね。
    妊活も始めたばかりであまり神経質に調べても気持ち的に良くないのかな、、、と詳しく調べきれてないところもありお話しとても参考になります(*'-'*)!

あまり右側からの排卵が続くなら、刺激を強くして左からの排卵をのぞむとかの手段もあるのですね!
    確か1回目、2回目も排卵が右側が続いていたのでこれは望みは薄いばかりなのかなと少し不安になっていたのでとても心強いです(*´ㅈ`*)

答えは見つからなくとも同じ境遇の方の意見を頂けただけでも、気持ち的に全然違います♫
    ありがとうございます(﹡´◡`﹡ )

miya5☆さんのもとにもかわいい家族が訪れること願っております♡

• 1月29日
  • miya5☆

miya5☆

ありがとうございます(o^^o)

体外受精が手っ取り早いと言われましたが…お金の事を考えるとなかなか😰

助成金が30万に上がったら1回チャレンジしようかと思ってますが、もう少し様子見です^^;

片側排卵が続いてもたまに反対側から排卵する人も多いので、mittataさんはまだまだ大丈夫ですよ😊

希望持って頑張りましょうねo(^_^)o

• 1月29日
  • mittata

mittata

やはりそうですか、、、( ; ; )

私もこの前の診察時にさりげなく体外を進めるような言葉があったのですが、やはりお金の面では諦めるしかないのかなと悩むとこです、、

まだもう少しタイミングで頑張りたいので、miya5☆さんのお言葉を心に反対側からの排卵を期待しながら頑張りますっ♡(﹡´◡`﹡ )

優しいお言葉本当に感謝です♡

• 1月29日
   まなさん

こんにちは♪

私の体験ですが、私は中学1年の時に卵巣嚢腫と言うのになってしまって右か左かはもー前なんで忘れましたっ!mittataさんと病名は違うんですが、片方卵巣がないのは事実です!けど現在二人のママしてますっ♪
今は辛いかもしれませんがめげずに頑張って下さい♪応援してますっ♪

• mittata

mittata

初めまして!こんにちは(﹡´◡`﹡ )

ご返信ありがとうございます!♫

中学1年生とまだお若い時に大変なご苦労をされたのですね(ノ_<。)

私よりも妊娠率が下がってしまうであろう片方の卵巣がない状態だったまなさんが現在ではお二人のお子さんがいらっしゃるということを聞きとても心強い気持ちになりました☆( o ´ ◡ ` o )ノ

マイナスの気持ちに負けず前向きに妊活を楽しんでいきたいなと思いました♫

辛かったであろう過去のことを教えてくださり、優しいお言葉本当にありがとうございます(๑>◡<๑)♡

• 1月29日
えぽ

去年6月に子宮外妊娠をしました。左卵管を切除してます。元々治療をしてたのでその後すぐに治療を再開。卵胞を育てる為に自己注射をしてました。子宮外妊娠後の最初の治療はとりあえず、服薬のみで様子見ましたが、育ちが悪くリセット。次からはまた自己注射に切り替えてすぐに妊娠しました。
最初は左の卵巣のが育ちが良くて、、、でも可能性は0じゃないから⁉︎頑張ろ‼︎と先生に言われ、しばらく、様子を見てたら、右卵巣の方も育ちだし、、、hcg注射で排卵させましたが、結局どちらから、排卵したかは聞いてないので分かりませんが、可能性は0じゃないし、今月右側から排卵したのなら、来月は左卵管からも知れない‼︎
私は担当医の諦めず頑張ろ‼︎と言われたことが、凄い自信になりました(^^)
排卵されているなら、可能性は0じゃないと思います‼︎

• mittata

mittata

初めまして!こんばんわ!(*'-'*)

えぽぽぽさんの経験を踏まえ詳しくご説明くださり、とても自信が持てました(﹡´◡`﹡ )☆

今通っている病院は私が住んでいる県の中では設備も整った大きい病院だと思うのですが、どちらかというと先生たちも無機質な感じで人間味溢れる感じがなく質問もとてもしにくい空気です。。

担当医の先生が親身になってくださり今進んでいる妊活という先の見えない道を照らしてくださるような言葉をくださるのは本当に通っていても心強いですね!(*'-'*)

今度の通院時にはもっと私から積極的にこれからのカリキュラムについて医師に聞いて、より明確にしていこうとえぽぽぽさんのお返事で強く思いました!

とても心強いお言葉ありがとうございました(﹡´◡`﹡ )♡

えぽぽぽさんが無事にかわいい赤ちゃんを産めますよう願っております♫

• 1月30日