※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuMi
家族・旦那

頭がごちゃごちゃするので書かせて下さい。皆さまならどう思うかご意見…

頭がごちゃごちゃするので書かせて下さい。皆さまならどう思うかご意見いただきたいです!長文になります。

夫は船乗りで3か月乗船1か月休みというスペースの仕事です。乗船中は一度も帰宅出来ません。休み中は毎日がお休みです。しかし最近知り合った建築関係の仕事をしている人から誘われて休み中はバイトでその人の所へ行っていました。夫は趣味がDIYで作るのが上手です。物置も1人で作ったり庭の柵など周りから褒められる出来栄えなのですが、建築関係の人は腕を認めていて自分の会社に来いと誘ってくれました。
夫もその気になり、船の仕事を辞めると言い出しました。

ずっと陸に居たら家族との時間が増える。今まで出来なかった事ができるのでそれは良いのですが収入は激減しそうです。私も第二子出産まで病院で勤務しておりそれなりに収入がありました。今は退職し専業主婦です。
夫から2人目が出来たら辞めて欲しいと言われ、私も両立が辛かったので辞めました。

お恥ずかしながらそれなりにふたり合わせて収入があったため家計についてはおざなりで専業主婦になり、夫の収入だけとなってから把握しました。毎月ギリギリでもなんとか生活出来ていたのですが、ずっと働いていた船の会社を辞めて今は別の船会社で働いていますが馴染めず辞めたいと直ぐ言い出しました。そんな時に建築関係の仕事に誘われた状態です。

そしてマイホームはまだ築浅ですがずっと前から売りたいと言っていて、一度は売るのを辞めたのですがやはり仕事が変わるならローンを払っていけず売るしかなさそうです。私としては子供達がまだ小さいので広い家で伸び伸び育ててあげたいというのと、小学校からも近く環境や近所の人との関係も良いので離れたくない気持ちがあります。しかしこのままローンを払っていれば私が働いても貯蓄は出来ないとの夫の意見が強く仕事を辞める辞めないに関わらずマイホームは手放したいとのこと。

何回か話し合って離婚の言葉も度々出てきました。しかしお互い嫌いでも無いし、家族と一緒に居たいから船の仕事を辞めるはずなのに家族が離れるのは変だという結論になりました。
離婚はせずマイホームを売り残金を払いながらまずはローンを無くす。少しの間苦しい生活が続くかもしれないけれど船の会社は辞める。私も働くということで一旦話はまとまったのですが、なんだかまだモヤモヤしている自分がいます。

私が仕事を辞めず続けていれば良かったなという思いが強いです。建築関係の仕事になると自営になるので分からない事だらけで家庭も不安だし今までの保障もどうなるか分からず収入もどうなるか不安というのが一番なのですが...皆さまならどう感じますか?

コメント

みい

私ならですが
どれくらい旦那の給料が
変わるのか次第です!
旦那の給料が減った分自分が稼いで
それでも生活が出来る範囲なら
転職進めます。子どもは保育園預けます!
私自身3ヶ月も旦那が家空けてるのは
寂しいですし将来の事考えると
毎日帰ってきてくれる方が助かります!

• YuMi

YuMi

そうですよね。夫が居ない事に寂しさは感じないのですが地震や災害が起きた時、私の身に何か起きた時に子供達の事を考えると不安にはなります。
    学校の行事なども父が居ないので寂しい思いをさせるかもしれないなど。
    やはり子供達のためには毎日帰って来れる方が良いですよね。
    ありがとうございます!

• 12月30日
雷注意

家を買う→すぐ手放す
職場変える→馴染めない、辞めたい
妻の仕事やめてほしい→自分が仕事変えるから生活のために働いてもらう

意見のコロコロ変わる人というか、その場の勢いで行動したりものを言ったりする人なのかなと思いました。
書いてある内容だけ見れば、わがままな印象しかありません。

• YuMi

YuMi

確かに!その通りですね!なんだか目からウロコです。
    そもそも家を買ったのも賃貸で家賃を払うのが意味ないと言って急いだからなのです。
    今度はローンを払うのが嫌だと...
    数年で返せると思っていたようで。どうも考えが甘いです。

この先もコロコロ意見が変わるのかもしれないですね。その辺りにモヤモヤしてるのかもしれません!ありがとうございます😊

• 12月30日
ゆんこ

お給料、かなり変わるんじゃないですか?
確かに船乗りなら乗船中は帰れなくて寂しいと思います。妹の旦那がそうでした。しかし船関係ですが陸の仕事に変わりました。やはりお給料面がきついと言っています。妹の所は家を建ててている途中で仕事を変わったので、ローン返済など計画していたようにいかなくなり妹も育休中ですので、かなり頭抱えてました。
生活していけるけど、前の職場だったらなとどうしても考えてしまうそうです。
建築関係のお仕事は資格等は無くても大丈夫そうですか?途中で資格取得の為に勉強したりすることがあれば、参考書や問題集を買ったりとお金かかります。受験代も高いものもあります。
やはりお金の余裕がないと精神的にも余裕がなくなってしまいますよね。
自営になるとの事なので、国民保険に変わりますよね?すると年金も払わないといけないし、色々変わってきます。モヤモヤするのであればもう一度話し合ってみてはどうですか?

• YuMi

YuMi

身近に船乗りさんいらっしゃるんですね!貴重なご意見ありがとうございます😊給料は今の半分になるかもしれません。

建築関係の仕事はとりあえず資格は必要ないそうです。誘ってくれている人の所へ行けるなら資格や勉強の面倒はみてくれるらしいです。

保険関係の話もしたのですがいまいち理解していないのか、とにかく辞めることしか考えてないですね...今まで年末調整とかも人任せで社会の仕組みとか全くわかってません。船乗りを辞めるならまず一般常識を身に付けないとっていうのは本人も分かっているようです😅

また話してみます。ありがとうございます!

• 12月30日
さおるん

マイホームを手放したい理由はなんなんですかね?せっかく買ったのに…
YUmiさんは専門職ですよね?
すぐにお仕事見つかりそうだし、働いてみてもいいのかなーと。
旦那さんはまたすぐ仕事変わりそうだし、その時にお金で揉めなくて別れられる準備はしておいてもいいのかなーとおもいます。

• YuMi

YuMi

完成したマイホームが気に入らなかったようで割と早い段階で文句は言っていました。その後こんな家にローンを払いたくない。ローンをどうにかしたいという感じです。
    もし宝くじが当たったらローンを返済してすぐに売る!
    と何が何でも手放したいようです。

そうですね!万が一別れる事もあるかもしれない。そのために貯蓄しておきたいですね。ありがとうございます!

• 12月30日