※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

双子の名前について旦那と意見が合わず、アドバイスを求めています。統一感のある名前を考える中で、凛という漢字を使いたいという旦那との葛藤があります。統一感を出す方法や凛を使ったカッコいい名前について相談しています。

双子の名付けについて
1月中に帝王切開予定ですが、双子の名前について旦那と意見が合いません😂
何かアドバイスいただけたらと思います
男女の双子です

旦那
・凛(凜)という漢字を使いたい
・双子なので統一感のある名前にしたい
・第1候補は凛生(リオ)と凛乃(リノ)
・画数は全く気にしてない!

私(旦那の意見に対して)
・凛という漢字は私もいいと思います
・双子で統一感のある名前は可愛いけど、揃え過ぎると将来子供が嫌がりそうな… 統一感出すとしたら、例えば漢字一字で揃えるとか、イメージだけ揃えるとか…
・リオくん、今時は結構いる?んでしょうけど、40歳50歳になったらどーなの?って感じで…
・画数にそこまでこだわりは無く、凶じゃなかったらいいや!って感じでしたが、凛という漢字自体苗字との相性が凶… どのサイト調べても凶でした笑

こんな感じです。笑
凛という漢字は私もアリで、一文字で凛ちゃんとか可愛いと思うんですが、旦那の妹の所も男女双子で、レンくんランちゃんといいます…
私がこういう名前は?と提案してもええ〜みたいな感じですw
義家族も結構口出して来てうざいです笑
折れるしか無いですかね?

それか凛を使ったカッコいい名前とかあったら知りたいです🙇‍♀️
また双子でも兄弟でも、お子さんの名前に統一感出した方はどんな名前付けられたのかも知りたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

りおくんりのちゃん、いいと思います!

でも凶なのは気になります…😱💦

私の知り合いには双子の男女で
もねちゃんともかくんがいます!
もう高校生とか大学生くらいです!

  • さき

    さき

    もかくん!今時な名前ですね〜
    私の同級生にもリオって人いるんですが、なんかチャラくて😂
    そういうイメージなのかもです笑

    凶はなんか怖いですよね😅

    • 12月30日
deleted user

読み方 の り だけお揃えて
感じは別じゃダメなのかな??

りく、りひと、りんと、など★

  • さき

    さき

    私の甥っ子がリクでして…
    じじばばが混乱しそうです笑
    りひとくんかっこいいですね🤔

    • 12月30日
ママ

凶なら別の候補を考えてもらいます、、😭
凶と知ってるのに、付けにくいですよね😂

  • さき

    さき

    凶はなんか怖いですよね😂

    • 12月30日
お豆腐

莉子、莉緒の双子の親戚がいます🤔
凛太郎くん、花凛ちゃん
みたいにさきに凛が入るか最後に入るかみたいな揃え方も可愛いなと思います!

  • さき

    さき

    順番変えるのもアリですね🤔

    • 12月30日
枝豆ちゃん

私自身が双子で名前はさつきとメイです。
トトロと良く言われますが、5月が予定月で、5月を日本ではさつき、英語で5月はメイなので同じ意味の名前という感じで付けてくれたみたいです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    突然すみません!

    トトロのさつきとめいの由来と同じですね😌💕

    • 12月30日
  • さき

    さき

    英語と日本語でってオシャレですね!
    両方5月のさわやかなイメージです✨

    • 12月30日
saa

お互いが気に入っていたら姓名判断は気にしません🙌
ただ、リオ リノの母音が全く一緒なのが気になりました💦
聞き間違えが多そうな気がします💦

わたしのまわりには蓮くん凛ちゃんの双子ちゃんがいました~☺
あと、海(カイ)くん空(ソラ)ちゃんと自然にちなんだ名前の双子ちゃんもいましたよ~

  • さき

    さき

    私も母音一緒なの指摘したんですけど大丈夫でしょ!って😂
    本人たちも混乱しますよね💦

    旦那の甥姪はレンランだし、
    私の甥2人はリクとカイという…

    • 12月30日
キヨちゃん

わたしは
女の子ならリコ
男の子ならリクにしたいなーと思ってます。
まだ検討中ですが、、

リが付く名前可愛いですよね!

  • さき

    さき

    リコは友達にいて、リクは甥なんです…😂
    リ可愛いから人気なんですね😫

    • 12月30日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    あ、さきさんにつけてって言ってるわけじゃなく
    わたしがつけたい名前なので😂

    こどもの天真さがリだと表現されてる気がします!
    歳いってからはどうですかねー、、
    でもそんなに下の名前で呼ばれることもないですし
    この世代の子どもたちが年寄りになるわけだから普通になってそうですよね!

    • 12月30日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    ネットの姓名判断のやつで
    この漢字を使いたいってゆうのがあれば
    それを入力して
    総画とかがいいもの出てきますよ!

    • 12月30日
twinsgirl♡mama

うちは女の子の双子でしたが
性別わかる前にもし男女だったらで
女の子→楓(かえで)
男の子→颯(はやて)で
旦那さん考えてくれてていいなと思いました😊🎵

  • さき

    さき

    漢字の形で揃えるのもアリですね🤔

    • 12月30日
ままり

私はさきさんの意見に賛成です!
統一感はイメージや文字数一緒くらいでいいのかなと…
私の友達が男女双子で名前が似てて漢字も一文字一緒で嫌だと言ってました!親のエゴすぎる。なんで双子なのに名前まで似せたのか意味がわからないと、、、
なのでその印象が強く私なら同じ雰囲気くらいで探します💦
名前は柊花、柊斗です!
40〜50歳って言う方多いですけど、今の時代がそのまま歳取るのでそこまで気にならない事なのではと思ってます!

夫婦で納得いく名前あるといいですね😊
さきさんのお子さんなんですし、妥協しないでくださいね😫

  • さき

    さき

    やはり本人たちは嫌ですよね…
    小さいうちは可愛いけど、男女だと尚更😅
    ありがとうございます😊

    • 12月30日
はし

二人考えるの大変ですよね!すごくわかります。バランスもあるしどっちも素敵な名前にしたいし。

うちは上の子が桃ってつくのでそれに合わせて3人花の名前、果実の名前系にしました。
双子はひらがなにしました。
四月生まれで小春と、日和(ひより)いいなあと思ったのですが漢字がなんか浮かばないのと、小春日和って秋の季語だと後から知って違う名前にしました。

将来3人仲良くしてくれたらいいなと思ったのとひらがなにしたのはきっと双子いろんな人のお世話になりながら大きくなるんだろうなと思い、読みやすい呼びやすい名前にしました。

もう一度どんな子に育って欲しいとか、名前って本来呼んでもらう物だと、本人が自分の名前を書いたりして使っていくものだと思うのでその辺りももう一度ご主人とすり合わせるのもいいかもしれないです。

決める時はとにかく紙に書きました。生活してたらポンと浮かんだ名前メールし合ったり。
あと、詩(うた)と、音(おと)も候補にありましたよー。

  • さき

    さき

    双子のママさんなんですね✨
    あと少しですが納得いくまで話し合いたいと思います😫

    • 12月30日
うた

私自身男女の双子ですが
名前は統一感も、イメージも全く違いますよ♪

リオ、リノは本人たちが小さい頃に聞き取りにくいかもしれないですね(;´・ω・)
でも個人的には嫌いではないですが、さきさんの意見に賛成です♪

  • さき

    さき

    そうなんですね!
    私も統一感無くても、それぞれ意味を込めて名前つけてあげたいなと思ってるんですが…

    • 12月30日
フラワー

リオくん、子どもの時は可愛いですが、おじさんになった時どうかな?と個人的には思います。
凜太朗くん 海凜(かいり)くんなんてどうですか?

ちなみにうちも男女双子です!
せっかく双子なので何かしら繋がりのある名前にしたく、悩みました。男女だと難しいですよね。
一文字ずつで、つなげると良い意味の熟語になる…とかも考えましたが、しっくり来るものがなく…。
うちは同じ字を入れて、日和、大和にしました。
しかも、予定より早く生まれてしまい、生まれてからきめました…。

あと、頭文字が一緒だとアルファベッドの頭文字も一緒になってしまうので、違うほうが良いのかな?とも思います。

  • さき

    さき

    繋げると熟語になるもの、探しました!なかなか難しいですよね〜😅
    たしかにイニシャルまでかぶりますね💦

    • 12月30日
まま

うちは二卵性の双子の男でしたが、男で苗字が変わる可能性は低めかなと思ったので画数は結構気にして全然関連していない名前になりました(笑

  • さき

    さき

    男の子は気にしますよね!凶ばっかりで病気になりやすいとか人に恵まれないとか書いてあって😭

    • 12月30日
みかん

りいち くん
りこ ちゃん
の双子がいますよ(^^)

 〇〇

真凜(まりん)&真吾(しんご)など他の漢字で揃えるとかどうでしょう?🤔
凶は避けたいですよね😭😭

さくら🌸

私なら例えばですが凛生ってつけたらもう1人は真凛みたいに2人とも凛から始まる名前にはしないかな?🙄
義父が双子だから双子の場合も考えて男の子→渚
女の子→雫
にしたかった笑

はみぃ

うちは双子だからこそペア感のない名前が良い!という点は私の拘りで、旦那はどちらでも良いという感じでした。
なので統一感が無くなるよう、息子の名前は私が、娘の名前は旦那がつけました🙋

各ポイントの拘りの強さに応じて色んなパターンがあると思いますが、ご参考までに!

お互い納得いくお名前が見つかると良いですね✨

deleted user

りんた
りんな の双子の名付けした知人がいます。

りん も部首を「にすい」と「さんずい」とかで変えても画数ダメですか?

スプリング

双子だからと名前に統一感を持たせる?どうする?上の子もいるからねぇ、、、、と私たちも悩みました。

結局産まれるまで1人は性別がハッキリしなくてどちらでもいい様に男女の候補だけ結構あげていきました💦

名付けですが私が子供には、四季のある国に産まれたから季節感がある名前が良い!と旦那に言っていた事もあり、子供達は産まれた四季が分かる名前です。

あまり双子で発音が似ていると言い間違え、子供達も聞き間違えがあるかな?と思いました。

名付けはお腹で育てた母親の特権だ!と思ってます😆笑
なので、さきさんが納得出来て旦那さんもそれに納得できる名前が見つかるといいですね✨

たいまま

私も旦那ともに双子家庭なので双子の名前よく考えてます!
うちは女の子同士だったら
澪里と凛果って決まってます♥
決め手は
私も旦那も長男も、左右対称の文字が入ってます。
そこから考えました‼
まったく響きとかも違いますが、
左右対称の文字と、遠目から見たら漢字の形は一緒にしてます。
双子の親戚や友達が口揃えて言ってたのが「常にセットみたいな名前が嫌だ」でしたので、響きは変えて、ひとりひとり個々に人生を楽しんで欲しいのと、やはり似てしまうであろう容姿をイメージして考えました(*゚∀゚)