※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
お金・保険

夫婦とも38才、年収300万で4人家族。幼稚園入れず保育2年は?同じ状況の方いますか?

夫婦ともに38才です。旦那さんはトラック運転手給料手取り25万~27万ぐらいボーナスなし、退職金なし。
子供は二人3歳今年から幼稚園と6ヶ月の赤ちゃんの四人家族です。お恥ずかしい話年収300万なく、非課税世帯です。私は専業主婦です。貯金などなかなか出来ません。頑張ってお弁当作ったり節約してます。同じような方いらしゃいますか?
幼稚園は年少から入れずに2年とかの保育の方がよいのでしょうか?この年収で幼稚園三年はおこがましいですか?

コメント

ひなみうた

25×12=300なので年収300万超えてる気がするのですが…
手取りということは社保に加入して厚生年金や保険、所得税など引かれてるんですよね?
年収というのは額面でそこから社保が引かれますので年収350万超えるくらい貰ってると思います。
それとも社保など一切無い会社なのでしょうか…
本題からはズレましたが、うちは25歳夫婦3歳と3ヶ月の姉妹の4人家族です。
旦那手取り23万、報奨金など合わせて年収350万くらいで私は専業主婦です。
正直貯金などなかなか出来ませんし、マイホーム購入予定なので更に厳しいですが幼稚園の3年保育がおこがましいなんて思ったことありませんよ。
むしろ3年保育のところばかりなので2年保育で入ろうとしても枠がありません。
あっても面接があり受からないと入れません。
なので気にすることありませんよ。

非課税世帯であれば幼稚園の保育料もほじょとかありませんか?
あとは共働きは無理なんですか?今はなんとか生活できても、今後の教育費は貯められてますか?💦