※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お仕事

子育てと仕事のバランスで悩んでいます。保育所に預けずに子供との時間を取るか、正社員で働くか。旦那の自営の安定性も考慮したいです。

相談というか、聞いて欲しくて…
1歳未満で保育所に子供を預けて働くの悩んでます。

3年前大卒で入社した会社を持病の悪化で退職し、アルバイトしながら第二新卒転職枠で就活し、内定頂いた矢先妊娠が発覚しました。普通ならその時点で取消になってもいい所を、その企業は出産して落ち着くまで待ってくれるとってもいいところです。私としてはこんなご縁無駄にしたくなく、妊娠中期にパートとしてギリギリまで働かせて貰い、出産し保育所が決まったら働きたいという意思は伝える事が出来たのですが…
いざ子育てに入ると子供が愛おしく、この子が1歳までは一緒に居たい、欲を言えば保育所ではなく幼稚園に入るまでは見届けたいと言う気持ちも出てきました。
それとは相反して、ここで決めなければ正社員で仕事に就くことは難しくなる。前職からブランクもあり、内定先で何の成果も出して無いのに、妊娠出産迄待って貰い、さらに1歳まで待ってくださいとも言えず…一体どうしたら後悔すること無く過ごせるのでしょうか…

ちなみに旦那は自営業で、現在は私が働かなくても食べていける状況ですが、2人力の方が旦那の仕事に何かあっても大丈夫だし、子供の為に貯金も少しは出来るのかなと考えてます。

子供の将来のお金のために仕事を取るか
今しかない愛おしい我が子との時間を取るか
天秤にかけなければならないのです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
この企業、正社員に執着しなければいい話なんでしょうけど、どうしても自営の旦那の先行きが不安なんです…

コメント

♡♡

今旦那さんの収入だけで生活出来る+少しでも貯金出来るなら仕事しないです!
子供の小さい時って帰ってこないので!!

• ほし

ほし

そうですよね。でも待ってもらったのに切るのも何だか心苦しくて…
    スパッと決めきれたらいいのですが…
    旦那も子供への気持ちは分かってくれるのですが、出来れば働いて欲しいと言うのです(´・ω・`)

• 12月30日
  • ♡♡

♡♡

保育園は応募しましたか??
    旦那さんの収入があるなら保育園受からない可能性もあるのでまずそこからですねー!
    私はそばにいてあげたいので家にいます!
    最低でも3歳まではいたいです!
    もう二度と戻ってこないし後悔してからじゃもう子供大きくなりますし☺️

• 12月30日
  • ほし

ほし

まだ応募はしてないです。会社にもコンタクト取らなきゃなので私の意思次第です|ω・`)

受からないといいなぁとか思っちゃったりしたりして…そもそも出さなきゃいいのか。

応募せず内定辞退しようかなぁ…

• 12月30日
  • ♡♡

♡♡

地域にもよりますが第2時だと受かる確率下がりそうですよね💦

1歳までって色んなことが出来るようになるので私はそばにいてよかったなーと思ってます💓
    ずっとかわいい可愛いでは居られないですが
    それも成長だと思いました!

• 12月30日
(๑ ́ᄇ`๑)

確かに1歳未満で預けるのって
辛いですよね…
私は産んだ時期も時期だったから
生後4ヶ月で復帰しましたが
寂しさもありますが
保育園にいれてよかったことも
たくさんありましたよ☺️
小さいうちしか見れませんが
保育園にいったら行ったで
離れてる分私は今まで以上に子供の
時間を大切にしようと思えましたし
何よりも収入があがるぶん
蓄えができたので今はやめてしまい
主人だけの収入になりましたが
息子をいろんなところに
連れて行ってあげることができて
早く復帰して貯めててよかったなと
思うことは多々あります🤔

• ほし

ほし

4ヶ月だったら今の息子と変わらないくらいかぁ…
    収入があるだけでこどもにしてあげられることがいっぱいありますよね。
    そこが揺らぐ所なんですよね…

• 12月30日
na

天秤にかける気持ち、よく分かります。私も上の子を保育園に預ける時は同じ事を思いました。

園長先生に教えて貰いました。
子供に必要なのは「時間」より「質」
ただただ一緒にいればいいものではなく、短い時間でも質のいい親子の時間を過ごせたらいいんです😌

今しかない愛おしい我が子との時間…
小さい内は勿論ですが、正直何歳になっても今しかない愛おしい時間です!
1番上は小学生ですが、逆に今の時間の方が一緒にいてあげたいなぁって最近思います!
2番目は10ヶ月から保育園通ってますが、先生方とも長いお付き合いで情緒も安定しており、私はメリットしか感じていません😉

ほしさんの持病悪化からの、再就職までこれた、このキッカケも本当にいいご縁だと思いますし
これからの子育てにも必要なお仕事なのでしたら、私はあえて応援します✨

• ほし

ほし

時間より質 確かにそうかもしれませんね。それに、まだ通ってもない保育所の善し悪し、復帰してもないの生活の事は分かりませんもんね…預けても私がどう子供と向き合うか、そこが大事なんですよね。

• 12月30日
まりな

私は育休中で9ヶ月で保育園入れて復帰します。
うちも旦那の給料でやっていけますが、この先家も購入したい、子供の教育費、みんなで旅行したくなった時、あとはやっぱり子供に欲しい物を買ってあげたい、とかそういうのもあるので復帰します。
子供が可愛いからこそ、頑張って働こうって思ってます。

詳細分からないですが、何の成果も無くても待って頂いてて、なら保育園見つかってからでも、1歳からでもそんなに変わらない気がするんですが、1歳まで待ってくださいと相談してみたらどうですか?

この先いつか働こうっていうのがあるなら、パートでも良いから働いて、いずれまた正社員にしてもらえる可能性もあるし、働くのはありだと思います。

子供いて、経験なくて正社員はなかなか仕事探すのは大変だと思います。

• ほし

ほし

わたしも順調に行けば8ヶ月で預けて復帰考えていて、とっても近しい現状ですね( ¨̮ )
    相談してみたらいい手立てが見つかるかもしれませんね…1人で悩みすぎでしょうか。頑張って働く事も結果息子の為になりますもんね。

• 12月30日
わか

私も来年4月から新しい職場で社会復帰します。悩みますよね😢
私の場合、前職は妊娠を機に退職してしまい、、医療職で経験も浅はかなのが気がかりで復帰を決めました💦
働いて、側に入れないぶん、お休みの日など、子どもとの時間は大切にしようと思っています💓
子供もお友達ができたり、家の中では感じられない刺激を受けたりして良いこともあるんじゃないかな〜とも思います💡

• ほし

ほし

預けて働くことも、好きなもの買ってあげたり、連れて行ってあげたり、子供のためにもなりますもんね。
    復帰も前向きに考えてみます。

• 12月30日
いちご大福@

子どもと四六時中一緒にいるだけがいいとは私は考えません。と言っても私も1人目の時は仕事なんてやめてずっと一緒にいたいと思いました。ですが保育園に預けて見ると先生やお姉さんお兄さん、友達との関わりの中ですごく成長したし、子どもとの時間を大切にしようと改めて思うようになりました😊子どもが愛おしいからこそ今後子どもに苦労させたくないので私は働く事を選択しています。それは親のエゴかもしれませんが、子どもと一緒に居たいのも親のエゴです。

• ほし

ほし

確かにずっと一緒に居たいと思うのも働くのも、こどもにどうして欲しいか選ばせてあげられないならエゴですよね。
    今後のことを考え、働こうかと思います。まだ保育所決まったわけでは無いですが、前向きに(。・ω・。)

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
子育て始まってみると、本当にすべての瞬間を見逃したくないですよね💦
保育園に預けてしまうと、はじめて○○したとき…っていうのを見れないのかぁって悲しくなります💦

けど、ほしさんの場合だと就職先にすでに多大な迷惑をかけてしまっている状態だと思うので、迷っている余地はなく復帰?というかその職場でできるだけ早く働き始めるために動くしかないのではないかなと思ってしまいました😣
企業は1人採用するのにすごくお金も労力もかかるようですし、自分がああしたいこうしたいといった感情でコロコロ働き方を変えるものではないかな…と💦
なので私だったら、もちろん子供と過ごす時間が減ってしまうのは悲しいけど妊娠前にそういう形で就活して内定をもらった以上仕方ないと思ってその企業で頑張ると思います!

でもどういう形を選択したって、何かを得るためには何かを手放さないといけないのは間違いないので自分が納得できる形を考えてみられてはどうでしょうか?😆

本当、妊娠出産となると女性はあれもこれもは手に入らないんだなと痛感しますよね😢
途中、すこし厳しい意見になってしまって申し訳ないです💦

• ほし

ほし

何かを得るには何かを手放さ無ければならない。世のお母さんは世知辛いですね。厳しい意見ありがとうございます。
    まずは保育所に応募して、職場には今の気持ちを正直に話してみようかと思います。きっと預けて働くにしても
    会社にこの気持ちが伝われば蟠り無く頑張れるんじゃないかと思います。
    前を向くしか無いですね。

• 12月30日