※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

妊娠うつで、食事が不十分で赤ちゃんの成長に影響が出てしまい、精神的にも限界に来ています。赤ちゃんを産むことに対する不安や負担が大きく、楽になりたいと思っています。

妊娠うつで、もうすぐ赤ちゃんが生まれるというのに、
調子を崩すと死ぬことを考えてしまいます。

拒食症再発とつわりで7ヶ月まで野菜とヨーグルトしか食べられず、赤ちゃんに必要な栄養を摂取できませんでした。
赤ちゃんの育ちも悪く頭囲も小さめで、発育不全と診断。きっと脳にダメージを負ってしまった…と。
私が障害のある子にしてしまったという思いが抜けません。

精神科のある大学病院へ転院して服薬していますが、限界に来ています。
家族にはとりあえず赤ちゃんを産むように言われており、毎日生きて、赤ちゃんを産むことだけを考えていますが、とても辛いです。
これから起こる障害の発覚など色々なことが怖いです。
楽になりたいです。

コメント

アンナ

しんどい状況ですね

楽になりたいということですが、主さんが楽になることは死ぬことですか?

• あい

あい

分かりません。障害がないのが一番だけど、知的障害にしてしまったという思いが強く、もう死ぬしかないと思ってしまいます、、

• 12月30日
  • アンナ

アンナ

なるほど
    お子さんに知的障害があったとしたら、主さんが死ぬしかないと思うほど悲しいのはどんなことですか?

• 12月30日
  • あい

あい

私がこの子を障害のある子にしてしまっという罪悪感が、悲しくて辛いです。この子が持って生まれた個性であれば受け入れられるのに、自分が招いた障害ということが受け入れられないです😭

• 12月30日
  • アンナ

アンナ

それは辛いですね
    主さんはとても責任感が強いんですね
    障害のある子だと、受け入れられなそうですか?

• 12月30日
  • あい

あい

責任感ではなく、自分が弱いだけなんです。赤ちゃんがもともと持って生まれた個性(障害)であれば、受け入れられると思います。ただ、自分が招いてしまったと思うと、受け入れにくいというか、その事実から逃げ出したくなります😭

• 12月30日
  • ☆S☆

☆S☆

息子が知的障害を持っています。
    上の文を読ませて頂きましたが
    知的障害と言う診断をされたんですかね?
    されていないなら、気安く知的障害なんて言わないで下さい。凄く不快です。
    そして、知的障害だったとしても訓練や勉強をしたら 普通の子と同じレベルまで追い付く事は出来ます。
    親の根気はもちろんいりますが。

• 12月30日
  • あい

あい

不愉快な思いをさせてすいません。

• 12月30日

それでも赤ちゃんはあなたの子供になりたくて産まれてくるんじゃないですか?
私の子はこんなに望んでいるのに流産してしまいました
自分の子供を抱けるのは本当に奇跡です
愛してあげてください
たとえ障害を持って産まれたとしても

• あい

あい

ありがとうございます。
    赤ちゃんのことがとてもとても大切なのに、自分がしたことの影響が怖いんです。赤ちゃんを発育不全(栄養失調)にさせて、それからきちんと食べられるようになりましたが、私がしたことは許されるんでしょうか😭

• 12月30日

退会ユーザー

許されるか許されないかは私にはわかりません
    ただ、世界で1人しかいない母親に愛してもらえるって幸せなことだと思います
    これまでのことを悔やむよりこれからあなたがこれからどう赤ちゃんを愛してあげれるかだと思いますよ
    一生懸命愛して、一生懸命育てた母親にあなたのせいでこうなったなんて言わないと思います
    無事に産まれたらぎゅっと抱き締めてあげてください
    私にはそれができませんでした

• 12月30日
  • あい

あい

ありがとうございます😭😭
    赤ちゃんを精一杯愛して育てることが、私の償いや責任であると思います。許してくれるでしょうか
    頑張って産みます、ありがとうございます😭

• 12月30日

退会ユーザー

無事に産まれてくれることを祈っています☺️

• 12月30日
  • あい

あい

そろそろ出産まで1ヶ月を切り、赤ちゃんのために眠剤の断薬を始めたので…こんな夜中に付き合って下さりありがとうございました😭

• 12月30日
ちぃ

軽度の知的障害がある弟がいます。
現在小学校6年生で精神年齢は幼稚園レベルだそうです。
何かとなんでなんで?って聞いてきます。
将来仕事に就く事を考えると少し不利なのかもしれません。怒るにも事細かく説明しないと理解もしてくれないしいじけたら、面倒な部分も確かにあります。
ですが、弟は素直だし人一倍優しくて兄弟想いで素敵な子です。
責任を感じているなら産んできちんと育ててあげてください。
産まれたくて貴方のお腹にきたんです。
そうなると分かっていてもお腹にきたんです。
赤ちゃんは純粋に両親の事が好きだと聞きます。
ただ両親が好きだから頑張ってお産の時頭凹まして痛くても苦しくても母と共に頑張って産まれてくるんじゃないでしょうか?
私は、元々鬱持ちで妊娠初期に、妊娠を告げたところ彼にも彼の両親にも私の母にも望まれず喜ばれませんでした。
その中で色々ストレスを抱え堕ろせと言われた時は死を考えた事もありました。
ですが、やはり母である私が
子供の事愛してやらず妊娠を望んでやれず誰が愛してくれるんだろうと思うようになり周りが望まなくても私だけは喜ぼうと毎日元気に産まれてねと話しかけていました。もちろん、堕ろす事にも拒否をしてずっと何言われても耐えました。
本来なら流産してもおかしくないのにこの子はお腹の中に居てくれて無事安定期も迎えました。
今は家族全員が協力してくれて、彼とも結婚し旦那になりました。今は父親勉強中です。
まだまだ不安なことばかりですが、少しずつでいいので赤ちゃんに向き合っていきませんか?
障害なんて関係ありません。
確かに大変ですが、今ご自分を責められていらっしゃるのなら生まれてから償いとして沢山愛してあげればいいのではないでしょうか?

• あい

あい

そうなると分かっていても、私を選んでくれたんでしょうか。
    夫もとても協力的です。障害の有無なんて些細なことだと言います。
    向き合って愛していきたいです。

• 12月30日
  • ちぃ

ちぃ

虐待される子も分かって来てると聞きますよ。
    なので分かって来てると思います
    大変だと思いますが頑張ってください!

• 12月30日
  • あい

あい

ありがとうございます。

• 12月30日
みつや

お辛いですね。私も違うことですが、子供が病気になった時、全部自分のせいって思ってしまい泣いてました。
きっと脳に…はご自分の考えですか?誰かに言われたのでしょうか。
体重なども生まれてみたら大っきかったとかよく聞きますし、元気な子が生まれてきますよ!
赤ちゃんはお母さんから勝手に栄養をぶんどっていくから大丈夫って聞いたことがあります。私もつわりで何にも食べられない時がありましたが、今、息子は元気です。
1番楽しくなる方法はお子さんと家族と幸せに暮らすことだと思います。昨日今日と、とても寒いです。暖かいものでも飲んでゆっくりしてくださいね。

• あい

あい

栄養が少なくて脳がおかしくなった、というのは自分の考えです。
    思い込みでしょうか💦
    そうですよね、子どもと家族と幸せに暮らすこと…それが一番の幸せだと思います。受け入れたいです。

• 12月30日
初めてのママリ

赤ちゃんの頭が小さいのは心配ですね。なら、今日からでも遅くないので卵、青魚を食べたらいいのでは?
効果はあると思いますよ!!

私も妊娠するまで6年間鬱でした。
薬も大量でしたし、睡眠薬もかかせない状態でした。

妊娠中は、意地で睡眠薬は飲みませんでしたので殆ど寝てないです。
ただただ、目をつぶって横になる。

出産は、早産となりましたが…
ここで、↑おかしくなるかな?と思ってましたが子供の為に頑張らなきゃとか可愛いなーとか思って毎日生活していたら鬱じゃなくなって、6年ぶりに育児に疲れて寝れる様になりまさした!それで、精神科は卒業になりました。全部、赤ちゃんのお陰です。

• あい

あい

ありがとうございます。
    25週以降はきちんとご飯も食べています。私も赤ちゃんが拒食症を治してくれました。
    眠れないのは辛いですよね、私も出産まで1ヶ月を切ったので断薬を頑張っています。

• 12月30日