※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぽん
その他の疑問

10ヶ月の娘が居るんですが、旦那とは別居中で近々離婚すると思います。…

10ヶ月の娘が居るんですが、
旦那とは別居中で近々離婚
すると思います。今は実家に
住んでます。
実家は団地なので狭くて
実家を離れて別々に
住もうか考えて居ます。
実家に住んでると母子手当も
入らないので(´;ω;`)
今はまだ働いてません😭
保育園も空いてないですし
働けるのは来年になりそうです。
シングルマザーで無職だと
賃貸はできないんでしょうか?
保証人付けても審査は通りませんか?
どうにかできる方法があれば
教えてください!

コメント

わわん

保証会社可能物件を探してみてください。無職(生活保護受給者)や、パート勤務の方でも相談可能な保証会社で相談して入れる場合もあります。保証料は、初回1年契約が基本で年額で家賃総額の40%~100%程度必要です。各賃貸管理会社によりそれぞれ指定の保証会社がありますので選べません。

無職、パート勤務や就職活動中の方の場合は預金通帳(残高)のコピーの提出が必要な場合もありますよ。
保証会社により異なるのですが信用調査、カードの滞納事故や過去の家賃滞納歴等を照会される事で不可になる事もありますよ。

私は、無職でなくて派遣だったので、保証会社の利用でないとダメでしたし、保証人も必要でした。
そして、家賃も前払いで3か月分と言われましたよ。
友達は、仕事があり正社員でも何個か断られたそうです。それだけ、契約は大変ですよ。

ご両親の年齢や収入により、ご実家でも手当は貰える場合もあります。手当もらっても、仕事がなければ一緒です。それならば、しばらくはご実家で仕事を探されて落ち着いてから家を探すなり、団地を申し込みされたほうが良いですよ。
本当に大変ですよ。

  • かおぽん

    かおぽん

    長々と説明ありがとうございますᐪᐤᐪ
    やっぱ無職や収入少ない人は
    なかなか厳しいですもんね( ˘•_•˘ ).。oஇ
    あたしの家は所得が
    超えてるので実家に居たら
    母子手当は1円も入らないと
    役場で言われました😭
    ありがとうございました。

    • 1月31日
トトリン

私も同じ様な状況で、実家近くのアパートに住んでます。
有りとあらゆる所に断わられ、やっと入れたのが今のアパートです(;_;)

保証会社付ければOKとしてくれた所はいくつかあったのですが、
私の場合、旦那が家賃滞納しているのと同じ保証会社だったため、審査が通らないだろうと言う事で、父の代理契約でいこうという事になりました。

それで、
・代理契約
・本人は無職シングル
・乳幼児がいる
の条件で受け入れてくれたのが、今のアパートだけでした。

探せば無くは無いですよ。ただ、条件は大家さん次第なので、断わられる可能性は高いと思ってください。
初めに不動産屋で事情を説明しておけば、それでも大丈夫な物件に絞って探してくれますよ!

  • かおぽん

    かおぽん

    同じ状況なんですねᐪᐤᐪ
    小さい子供いるから
    大変ですよね😭
    やっぱいろんなとこに
    断られたんですね。
    保証会社を付けたらいいんですね。
    やっぱ最終的には
    大家さん次第なんですね。
    今のアパートの大家さんは
    いい人だったんですね☺️
    ありがとうございました。

    • 1月31日
  • トトリン

    トトリン

    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

    やはり、乳幼児がいるという時点でかなり限られます^^;
    1DKとかでいいのに、ファミリー向けの部屋しか借りられません。

    でも、他の部屋も多分、色んな所に断わられてここに来たんだろうなー、って世帯ばっかりで、一部屋以外全部屋、乳幼児がいますw
    騒音気にしなくていいので気楽ですよw

    いい部屋が見つかるといいですね^_^

    • 1月31日
シングル5児母ちゃん(27)

無職だと難しいとわたしは言われアパート借りるとき名義人は父親、保証人は兄になってもらいましたよ。

  • かおぽん

    かおぽん

    保証人が重要なんですね(*´ェ`*)…

    • 1月31日