※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

産後、1歳2ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、おっぱいを欲しがる回数が増えて困っています。水分補給も苦手で、ストローやコップから飲まず、食事中も気が散ります。アドバイスをお願いします。

産後、今一番悩んでいます。
私はもう少しで1歳2ヶ月になる息子を持つ母です。

最近、急に、息子が離乳食を食べなくなりました。
今までは、食べすぎ!というくらいがっついて離乳食も食べており、納豆以外の好き嫌いもなかったのですが、4日ほど前から、基本的に野菜は口からべーっと出してしまうし、ご飯などの炭水化物類も半分より少ない程度しか口に入れてくれません。
ハイチェアで食事をさせてるのですが、椅子に座るのを嫌がって、おもちゃのあるリビングの方を見ながら指さしをしたり、食事の序盤から気が散っているように思います。

私は完母で息子を育てており、息子はまだおっぱいを欲しがるので、授乳はしています。
8ヶ月頃に断乳を試みましたが、授乳回数は減ったものの、夜泣きはあるし…で、断乳を断念しました(ちなみに断乳は1ヶ月弱続けました)。1日3回程度の授乳だし、スキンシップもまだ続けたいし、自然卒乳まで待つことにし、未だに欲しがるだけあげています。

ただ、離乳食を口にしなくなった時から、おっぱいを欲しがる回数が激増して、夜中も1〜2回は起きておっぱいを求めてくるし、朝起きた時、ご飯の後、家にいる時は日中も2回ほど、そして寝る前の計7回程度の授乳を今しています。しかも、ちょい飲みというよりかは、毎回20分くらいは飲んでいます。
離乳食を食べている時は、離乳食から栄養は摂れてるだろうし、口さみしいからおっぱい欲しがるんでしょ!と思って何も考えず飲ませていましたが、今は離乳食を思うように食べてくれないので、おっぱいでお腹いっぱいになってしまって、栄養も摂れてないんじゃないかと不安に思っています。

また、うちの子は水分補給が苦手で、7ヶ月頃からずっと練習しているストローもうまく使いこなせていません。うまく吸えるのですが、未だに毎回吹き出します。また、牛乳やフォローアップミルクは苦手なようで、全く飲んでくれません。コップ飲みも練習させていますが、ストローと同じく、ほぼ毎回吹き出して、思うように水分補給ができないから、おっぱいを飲みたくなってしまうのかなと思ったりしています。

似たような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。
今は、ダメと分かっていながらも、遊んでるところ口に食べ物を入れて食べさせています。

またこれは余談ですが、二人目の妊活を始めようと旦那さんと話ししており、仲良くした次の日から離乳食拒否、日中は機嫌が悪い時間が長くなりました。関係ないですよね…

コメント

R.Mママ

なんか読んでて似てます!
うちの子は給食のおかげで食べてましたが、家にいる、休みの日はご飯よりおっぱいで、フォローアップミルクも飲まなかったせいか、成長曲線から外れて、一歳8ヶ月で無理矢理やめました!!
辞めたら食べるしかないので今度は寝るまで何か食べてます😅
なーさんのお子さんの時期くらいに、先生に離乳食から幼児食に移行をすすめられて、味付けが変わったらご飯が楽しくなったみたいですが、どうでしょうか?

boooy.tk

うちは1歳7カ月くらいから食べなくなりました!好き嫌いが始まって、同じように野菜をべーっと出したりして、イスに座るの嫌がります😰
時期だと思います…😌💦
私も友達やママリで相談しましたが、食べ物に関しては無理やりではなくて、子供が欲しがる時にあげたり、べーっと出された時は諦めも肝心と教えてもらいました😞
それでも挫ける時もありますが、パンや麺なら割と食べてくれるので、今は食べれるもので補うという感じです😌

trisk

うちは上の子が2歳まで母乳で育ちました!離乳食はほぼ食べてくれたこともなく、牛乳もフォローアップも飲ませた事なかったです!本当に2歳まで夜中も3回は起きて授乳、昼間酷い時は30分ごとにおっぱい咥えてる状態。。2人目も1歳5ヶ月まで同じでした。でも今は2人とも普通に食べて育ってます!2人ともご飯食べない状態のまま断乳しましたが、1週間もしたらおっぱいのこと忘れてますよ。笑 そしてご飯食べるようになりました!こんな子供もいますから大丈夫ですよ!

まままり

友達の子が似たような状態で、2歳4ヶ月の現在も授乳と食べ歩きが続いてます💦

大変だとは思うけど、2人目も考えられているのなら、今のうちに断乳をおすすめします😣

まずはそれでお腹を空かせるようにして、ご飯への意欲を高めつつ、断乳後の心のケアに楽しく新たな美味しいもの(そろそろ普通食を刻んでみては)に出会わせてあげるのはどうでしょうか😃

なめらか

悩む必要本当は無いんですょ( •̀∀•́ )b
子供が成長してる証拠!!

今までは飲むや食べる事と寝る事等が興味の対象だったのが色んな事に興味が湧いて食欲よりも他に欲求が出てきただけ!

遊んでる時に食べさせてもいいし、食べる時間決めずにお腹すいて欲しがったらあげるでも大丈夫!

無理矢理は1番ダメかも…

5人育ててそれ本当に思った

ストローとかコップの練習も焦らなくていいし、オッパイで水分補給をやめたいなら哺乳瓶でもいい

その子のペースでしてあげた方がいい!

長男だったか次男だったか忘れたけど(笑)
どっちかがストローもコップも苦手で3歳近くまで無理だったけど今じゃ彼女と1つのストローで飲んだりしてやがる(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

関係ないところから口をだしてすいません(>_<)
    これを読んで私まで気が楽になりました!!ありがとうございます!!

• 12月31日