※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
ココロ・悩み

忙しいママ友の中で、独身の友人が子育てを甘く見ている発言にイライラ。自分たちの大変さをアピールし、陣痛の冗談も不快。各々の人生選択を尊重すべきだと感じる。SNSでは書けない気持ち。

愚痴っていうかモヤッと思った事です。
先程地元の忘年会で、子持ち4人、独身3人、妊婦の私で集まっていたのですが、子持ちのうちの1人のちょこちょこある発言について言わせてください。。

まず母親業主婦業をこなしてるのは立派だしすごいとは思うしこれからそうなる私も尊敬はします。
けどそれとはまた別に毎日仕事をして、明日も朝から早いって話をする独身の子にたいして、
こっちも休みはないし独り身と違って子供もいるし朝早いのは当たり前、独り身だったらどんだけ辛くても眠くても別に耐えられる。だから独身なんだから辛くないよなと言わんばかりに上から偉そうにそんなような事を言う子がいました

悪気がないのはわかってるけど人より少し先に経験したからってそんな言う?ってぐらい自分達母親の方が大変だとアピールしてきて
しまいには出産を控えてる私に対しても
陣痛きたら連絡して〜人の陣痛見てみたいし痛がってるとこ笑いながら見ててやるよ〜って冗談でもむかつく事ばっか言ってきます。

私の事については私の心が狭いのかもしれないけど
独身の子に対しての発言とかは
その人それぞれの大変さがあるし母親になる事を
選んだのは自分自身なんだから比べるもんでもないでしょと思いました。

頑張ってるママさんがたくさんいる中でこんな事書くのはお門違いかもしれませんがSNSじゃ書けない事なので
気分悪くされた方は申し訳ありません。。
もちろんママやってる方の批判なんかではありません。

コメント

かわしー

その人もストレスがたまってたんですかね💦
どちらが偉いとかはないですよね!
子持ちでも妊婦でも独身でもそれぞれ違うし、みんなそれぞれ頑張ってる訳で比べるもんではないですね💦
きっと他の人が羨ましかったのかな💦
あと、陣痛の時は連絡しなくて良いと思います!笑

集まって楽しくワイワイする場所ですそんな事言われちゃうと萎えますね💦

  • P

    P

    ストレスというよりほんとに悪気なく言うタイプなので余計思い出しモヤッとです😢笑
    陣痛の事も笑いネタとして言ってるのはわかるんですけど2回3回と同じ事言われるとイラッとしますね😅
    独身の子のムッと顔に同情です😭

    • 12月30日
  • かわしー

    かわしー

    一番やっかいかもですね💦
    お友達が減ってしまいそうですね💦

    • 12月30日
ひなのん♪

こんばんは。
なんかイヤミな方ですね〜笑
日々の日常に満足してじゃないですか?旦那さんに認めてもらえてないとか…
専業主婦してますが、仕事してる子偉いな!子ども保育園に入れて働いてる子偉いな!って本当思います。
主婦も仕事してる子も朝早いのも夜遅いのも大変さ同じじゃないですかね? 対象が違うだけで何が違うんだ?笑
人の陣痛見て何が楽しいんだ? 性格捻くれ過ぎです!

私なら、子どもいるからってそんなに偉いの? 人が苦しんでるとこ見て笑うとか性格悪すぎて引くんだけど? みんなどう思う? って言いますね〜笑 周りに同意求めちゃったりして!笑 Pさんは全然心狭くないですよ! 周りの子も え?⁈って思ったとおもいたすよ。 その子と距離おいてもいいレベルです!

  • P

    P

    その子も保育園に入れて週何日かのアルバイトしてますけどそれすらも偉い事のように上から言ってくるんですけどあなたの隣には2人の子供かかえて毎日仕事に明け暮れてるシングルのママもいるぞと思いました😅

    ネタとしても言っていい事悪い事判断できない人に先輩面されたくないですよね😂
    スッキリしました!ありがとうございます🥰

    • 12月30日