※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんです。ミルクを飲んだ後、母乳を搾乳して150㎖以上出たので、飲み足りているか心配です。あげすぎについて教えてください。

生後18日です。
混合なのですが、ミルクを飲んだあとなかなか起きなくて、おっぱい張ってきちゃったので、どれくらい母乳が出てるのかなぁと思い、搾乳してみたら150㎖以上出てました!
普段片乳10分以上ずつくらいあげてるので、もしかしたら全部飲んでるのかも……!?
あげすぎってことあるのでしょうか?

コメント

あじゅ

母乳でそれだけ出てたらミルクいらないような気もします。

  • ゆり

    ゆり

    母乳あげて、なにしてもぐずってしまった時は前回のミルクから絶対に3時間以上空いていたらミルクあげてます!

    • 12月30日
  • あじゅ

    あじゅ

    母乳は時間あけなくても飲みたい時に飲ませてあげたらいいのでミルクはいらないと思います。
    完母で充分いけると思います!

    • 12月30日
  • ゆり

    ゆり

    ぐずりがひどい時はミルクあげてます!

    • 12月30日
ちゅる(29)

ミルクは腹持ちがいい?的な事を
助産師さんに言われた気がします!
私は完母でしたが、
夜なかなか寝付いてくれない時に
少しミルク足したら
まとまって寝てくれたりしてました。

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    今それだけ母乳が出てるなら
    ミルク無しでもいけると思いますよ😊

    • 12月30日
  • ゆり

    ゆり

    うちもなるべく母乳で、ぐずりがひどい時にミルク足してます!

    • 12月30日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちも寝ぐずりがひどくて
    おっぱいも拒否、抱っこも拒否で
    ずっと泣いてる時に
    ミルク20とかくらいで足したら
    泣き止んで機嫌良くなるか
    そのまま寝落ちって感じでした(^^)

    • 12月30日
  • ゆり

    ゆり

    ほんの少し足りないって感じなのですかね?
    ミルク上手く使ってゆっくり寝て欲しいです😭
    でも哺乳瓶消毒するのがめんどうで、ついつい母乳でなんとかしようとしてしまいます😓

    • 12月30日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちは足りないとかではなく
    癇癪がひどかったので、
    落ち着かせるためにミルク使ってました!
    なので、生後1ヶ月経ってからは
    完母でしたよ(^^)
    おっぱい吸ってくれるなら
    添い乳とかでもいいと思います!

    • 12月30日
  • ゆり

    ゆり

    乳首が痛くて、完母に出来るかちょっと不安です😭
    早めに保育園あずけるので、混合の母乳多め目指してがんばります!

    • 12月30日
かるめやき

うちの子もよく飲んでよく寝る子です👶
片乳10分ずつ+飲むときはミルク100をペロリと飲みます(笑)
満腹中枢がまだ未発達で…とは言われますが、さすがに胃袋のキャパオーバーしたら吐くなり出てくるだろうと思ってます😌
おかげで?まだ2ヶ月ですが、出生時の2倍以上体重あります😂(笑)

  • ゆり

    ゆり

    夫婦でよく食べるので息子もそうなのでは…!?と思ってます(笑)
    ほとんど吐いたりしない子なんですが、最近寝付きが悪いのでもしかしたら足りないのかな?💦

    • 12月30日
  • かるめやき

    かるめやき

    増やしてみて、ペロリと飲んでしまうならもしかしたら足りないのかもしれませんね!
    もしかして?と思ったら、とりあえず試してみるとあまり悩まなくていいと思います😃悩むとストレス溜まるので(笑)
    ワタシは寝る前は足すミルクの量を少し多めにしていますが、140飲む時もありました(笑)
    おっぱいあげてる時に眠そうならミルク100作って飲むだけ、起きて元気なら120作って飲むだけ、にしています🍼

    • 12月30日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!

    • 1月12日
エレナ

母乳は飲みたがるだけ飲ませていいと聞きました😊
その量だったら、ミルクは足さずに母乳のみで良さそうだなと思いました✨
うちもその頃はよく寝る子で、時間見て、頑張って起こして授乳してました👶途中でまた寝ちゃってましたが😂

  • ゆり

    ゆり

    母乳飲ませてうとうとしたから、そのまま寝かせようとすると、起きてぐずってしばらくあやしたりしてもダメならミルクって感じの流れが最近多くて😓ミルクあげると割と落ち着くので、足りないのかなと思うのですが……

    • 12月30日
  • エレナ

    エレナ

    すみません❗下にコメントしちゃいました🙇💦💦

    • 12月30日
エレナ

たくさん飲む子なんですね😊
そのまま寝かせようとしてぐずるのであれば足りてないかもです😂
吐き戻しとかもないようでしたら、今までと同様で大丈夫だと思います✨
寝るってことは満足❗ってことなので👶

  • ゆり

    ゆり

    そうですかね😆✨
    寝てくれる子だと楽ちんですね🤣
    うちも割と手はかからない子だとは思うのですが初めての育児で、なかなかペが掴めずにいます☹️

    • 12月30日
  • エレナ

    エレナ

    うちもよく寝る子でした😊初めての育児、悩みどころがいっぱいですよね😂
    特に授乳は悩みます❗
    でも、体重や身長など母子手帳に載っているグラフ内であれば問題ないので、そこらへんを健診などで確認しつつ授乳のリズムも成長とともに変えていかれたらいいと思います🙌✨

    • 12月30日